2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 非常通信周波数 | トップページ | 今出来ること »

2011年3月15日 (火)

震災お見舞い

pray for japan↓

http://prayforjapan.jp/tweet.html

私の3/20の移動運用は中止します。


3/21の東海QSOコンテストも中止になりました。

http://isotope.sist.chukyo-u.ac.jp/tkitest/regulation/51st-tkiqso.html


7.030の非常通信を聞いていますが、「情報のある方」というJA1RLの呼びかけに対し、

「情報はありませんが、交信お願いします。信号は59です。」と呼んでくる方がいました。

0エリアの2文字コールの方です。

人生経験豊富なはずのOTの非常識な行為に驚きました。


先日は、7.030と7043との間7.036で道の駅移動をしている方がいました。

7.030±5の外ですが、QRMの可能性もあり注意しようとしました。

しかしパイルアップ(!)のため電波が届きません。


地元のAMラジオでは3/12の深夜に平常の娯楽番組を流していて、その危機感の無さにあきれました。


また、関東で計画停電が始まっているのに、

在京の民放キー局はバラエティー番組の放送を再開したそうです。(しかも深夜まで)

いくらなんでも酷いと思い、TV局へは抗議メールを送りました


60Hz地域なのでウチは直接貢献はできないものの、

出来る範囲で節電し、電話回線の試用やサイトへのアクセスは自粛しています。


昨日授業に来た高校生は、「募金はあまりできないので献血してきた」と言って、注射の跡を見せてくれました。

« 非常通信周波数 | トップページ | 今出来ること »

コメント

私は非常通信や停電に支障のない範囲で、無線を続けます。7エリアとも交信できていますし、励ましの意味も込めて…。

献血については、現時点で必要無いそうです。
http://www.aichi.bc.jrc.or.jp/news/entry-195.html

SEIさん、こんばんは。
大変な事態になっていますね、
私と同じKCJメンバーの JA7KJR甲斐谷さん の消息がまだつかめません。
甲斐谷さんの店舗兼自宅は釜石港からわずか200mほどの所ですので、とても心配です。

ところで

>> 先日は、7.030と7043との間7.036で道の駅移動をしている方がいました。

の件ですが、ご存じだと思いますが 7036 はいつも特定のグループが(私に言わせれば)「しょーもない」交信をしています。
コントロール局と称する局が出てきて、聞こえもしない局のレポートを「もうちょい上」とか「当たりー」などと中継しています。
空気を読めないバカモンでしょう (--#)

こちらとしては被災された方々に今は何も出来ません。せめて少しでもお役に立てればと、義援金を出した程度です。
一刻も早い復興を祈るばかりです。

やっとネット復旧しました。
なんとか家族全員生きています。

ガソリン不足が一番のガンです。
7エリアの各局ともども
ご心配をおかけしておりますが
沿岸部の方々が心配です。

娯楽番組もそろそろ必要でしょう。
というのも、被災地での笑顔が全くないとの現散れコート現場レポートを聞きました。特に子どもには笑顔が必要です。
何か気を紛らわせることができる事、それがないと、避難所での暗い生活はきつすぎます。

ニュースはどんどん割り込ませればOKですから。

アマチュア無線の酷い状況は目を(耳を)塞ぎたくなります。ある程度の運用は必要だと思いますが、不要不急のお遊び運用が目立ちます。JCCサービス、それに乗るパイル。今やらなくても良いだろうと。
あと、非常通信周波数付近でのラグチューやデジタルモードの混信も。わざとやっている(故意に妨害)としか思えない信号も聞こえます。

節度有る運用をするだけで十分。状況を把握して、今やらなくても良い事は自粛して貰いたいものです。コンテストも。

電波は海外にも飛んでいます。はたから聞いたら、非常通信をしている緊迫した交信の前後では、いつものお遊び交信でパイルになっている。なんだこりゃ?と思うでしょう。
「平和ボケ」、「他人は他人」もここまで来ると恥ずかしいです。

7.036 だと,7.030±5 にかかるんじゃないでしょうか.LSB ですよね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 非常通信周波数 | トップページ | 今出来ること »

最近のトラックバック