2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

COMPLEX

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000300-oric-musi

Complex

2011年4月27日 (水)

THE モールスシンゴーズ

あることをNetで調べていたら引っかかりました。

地元名古屋出身のバンドらしいのですが、

どうしてバンド名が「モールスシンゴー」なのか気になります。

2011年4月25日 (月)

当たり前のこと

DXとのQSOに限らず、当たり前のことだと思うのですが・・・

http://dx-code.org/japanese.pdf

2011年4月23日 (土)

来週はALL JA

来週の土日はALL JAコンテストが開催されます。

例年通り無線ができることに感謝しながら参加したいと思います。


今年はZlogからCtestwinに乗り換えようと思い練習していますが、

まだ不慣れなので、ALL JAはZlogでの参戦になりそうです。(汗)


7月のハムの祭典で「Ctestwinへのファーストステップ」が公開できるかどうか・・・


ちなみに、今週はほとんど500mWで運用しています。

2011年4月21日 (木)

外付けHD

仕事用に1TBの外付けHDをAmazonで買いました。

実際に使用可能な領域は930GB程、2台で総額1万3千円弱でした。

本当に安くなりましたね。


もう30年近く前の話ですが、

成績処理用のPCで初めて使ったHDも外付けタイプでした。

大きさが250×250×50位の大きなもので日立製。

値段は15万円で、記憶容量は何と1MB!でした。


それでも、いちいちディスクに保存しなくてもデータが残ることに大変感激しました。


無線機以上に、PCとその周辺機器は進化が速くて、

ついていくのが大変です。

2011年4月20日 (水)

増えている!

XYLが「○○さんのラストコンサートだからどうしても行きたい」と

仕事のSKDをやりくりして、彼女の先輩プレイヤーの引退コンサートに先週行って来ました。


この間の日曜日、近くの公園への徒歩移動から帰ってみると、

0417_006

オーボエがテーブルの上に2本ありました。

我が家にはXYL愛用の1本しかなかったはずです。

理由を尋ねると、

「○○さんの楽器を他の人に渡したくなかったから引き取ってきた」

「彼には年金代わりに少しずつ代金を支払う」

とのこと。


それは一向に構わないけれど、いったいいくらなのかは言いません。

(恐ろしくて訊けません)


そこで思ったことは、

古い無線機は、いくら思い入れがあっても現役で使うのは難しいことをFT-101で実感しました。

「飾っておくだけでは意味がない」と思うので、

400ラインや599ラインを欲しいという気持ちはありながら積極的は動いていません。


しかし、オーボエに限らず楽器は十年、百年というオーダーで古くなっても現役で使えるのですね。


XYLは「これはやはりいいわ」などと言いながら

それから毎日のように触っています。

2011年4月19日 (火)

CQ誌5月号

出勤途中に購入してきました。

Cq1104

付録は「最先端のアマチュア無線ツールを使ってみよう!」でした。

常々芸域を広げたいとは思っているので少し読んでみましたが、

APRSは自分には縁遠い世界のような気がしました。

2011年4月18日 (月)

震災復興ポスター

こちらのBlogにて

http://ameblo.jp/okita-takashi/entry-10861596833.html

2011年4月17日 (日)

名古屋市天白区移動

新しいアンテナの調整のため近くの公園へ歩いて行ってきました。

残念ながら調整は不調に終わりました。

VCHアンテナに換えて7MHzに出てみました。

0417_003

当初は良好に動作するかどうかが現地地で立ててみないと分からないといった状態だったVCHアンテナも、

コイル本体とタップの取り方やワンターンのワイヤーを修正していったら、

ほぼ安定した動作をするようになりました。

今回も7MHzそして10MHzで問題なく使えました。

0417_004

特に珍しい所でもないのでパイルアップにこそなりませんでしたが

そこそこ楽しめました。

2011年4月15日 (金)

outrageous

昨日のABCニュースシャワーのKey Wordは

outrageous (言語道断)


This kind of outrageous, ridiculous behavior will not be tolerated.

安全神話?

小中学生の副読本があると、友人から教えてもらいました。

Wakuwaku

しかし、既にリンクが切れているようです・・・・

2011年4月14日 (木)

節電気グルーブ

Photo

グルーではありません。

月末のALL JAは「P」でエントリーする予定です。

2011年4月10日 (日)

東区&千種区移動

名古屋市内の緑道めぐりをしながら移動運用をしてきました。

はじめは大幸緑道をめざして、茶屋が坂駅まで行きました。

0410chayagasaka

一駅先の砂田橋の方が少し近いのですが、これまで一度も降りたことのない駅なので

この駅であえて下車しました。

緑道北側の公園で店開きしました。

0410daikouvch1

0410daikourig2

1時間弱7&10MHzで運用し、緑道を南下し天満緑道を目指しました。

0410tenman

ここからさらに南下し、

覚王山日泰寺西側の「庭園ギャラリーいち倫」で休憩しました。

0410cha5

もう陽が西に傾いているのが分かります。

0410cha4

0410cha2

最後に水道みち緑道へ向かいました。

すいどうみち緑道は守山区ですが、水道みち緑道は千種区にあります。

その途中の公園で運用を再開しました。

0410chikusavch2

途中で小学生が2人「何をしているの?」とやってきました。

簡単に説明した後キーヤーのボタンを押させてみたら、

しばらくは先を争って遊んでいました。

30分ほどで運用を切り上げて今度は北上しました。

0410suidoukanban

桜は散り始めていて、路上が薄いピンク色に染まっていました。

0410suidou1

桜並木の下を今池まで歩いて帰宅しました。

山崎川ほど知られていないため人出もまばらで、

ゆっくり桜を愛でることができました。

2011年4月 9日 (土)

明日10日は花見&移動運用

名古屋市内の桜も見ごろになってきたので、明日は花見に行こうと思います。

行先は今夜帰宅してから考えます。


徒歩移動ではまだ運用していない中区か、

VCHアンテナ不調で惨敗した中川区から電波を出したいところですが、

5月の連休もあることなので、今回は桜を優先することになりそうです。


これまでと同じパターンになるか、新規開拓できるか。


それを楽しみに、これからもう一仕事です。

2011年4月 2日 (土)

有言実行

あるA1クラブメンバーのQSLから

Wbn

何かをやり遂げるには、

このくらいの意気込みが必要かもしれません。


私は・・・・


・・・・・・


・・・・・・

お恥ずかしい限りです

2011年4月 1日 (金)

新着QSL

Mitaka

Odawara

Aira

20108n1hq

HQ局を追いかけた結果がこちら↓

2010iaru

2010iarub

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック