2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« COMPLEX | トップページ | 始まっています »

2011年5月 2日 (月)

第53回 ALL JA コンテスト参加

今年は久しぶりに「P」で参加しました。

いつもはコンテスト用に仮設している3.5MHzのV-D.P.は、

荒天の予報がでていたため設置を断念しました。

その代わりに上げたD.P.系のアンテナは、SWRは下がったものの、ほとんどバンド内の信号が聞こえません。

やむを得ず常設のシングルワイヤーで3.5MHzに出ることになりました。

そのため、3.5MHzは例年の半分以下の交信数に終わりました。


14~28MHzのハイバンドは、昼過ぎから結構開けました。

ただ、S7~9振っている局のCQを呼んでも気づいてもらえないことが多く、

局数・マルチとも大漁!という訳にはいきませんでした。

(50W~100W出せば殆ど取れたでしょう)


そんな状態でも、こちらのコールサインとナンバーの聞き取りに

何度もチャレンジしていただいた各局にはお礼申し上げます。


総交信数は600に僅かに届かず。

3.5MHzを諦めて1時前と早めに寝たのに、目覚めたのは6時過ぎ!

という状態にしてはまずまずといったところでしょうか。


これまでは、出勤前に3.5MHzのアンテナを仮設、

就業後急いで帰宅して開始時刻に間に合うかどうかというタイトなスケジュールだったのが、

29日は連休中で時間的には余裕たっぷりだったため、

緊張感が欠けていたかもしれません。(笑)

« COMPLEX | トップページ | 始まっています »

コメント

P で600局弱ですか.すごいですね〜.私も今回 FT-817 を電池で使って 3.5MHz の 2.5W でやってみたのですが,30分もやったのに6局しか出来ず挫折.幾ら呼んでも拾ってもらえないので疲れてしまった根性無しなのでありました.CW だったら少しは違ったのかなぁ?

7MHzでQSOありがとうございました。
確かに強力ではありませんでしたが、クリアに入感していました。
コンテストナンバーで20Mと来るだろうと待ち構えていましたら、20Pでしたので、慌てて訂正しました。

7 MHz で CQ を出されているところを発見しましたが、ビートを掛けられて妨害されている最中(?)でしたので、コールはしませんでした。「P」だから「つぶしてやれ!」という嫌がらせでしょうか。困ったものですね。

私の QTH は、ビルさえなければ、見通し距離内ですので、「P」でも「M」でも「599」ですが、「P」のときは「CQ」を聞いただけですぐに分かります。それは「CQ に気合いを感じる」からです。冗談ではなく、本当の話です。

各局、毎度TNXです。

久しぶりにコンテストでのQRPの悲哀と楽しみを満喫(?)しました。
SSBで30分6局なら上々ではないでしょうか(笑)
とにかく耳の良い局を探し続けるしかないですね。

これまでのQRPで参加したALlJAでの交信数は500局を少し超える位でした。
7MHzのCondxが朝から夜までずっと良好だったので、3.5MHzの分をカバーできお釣が出たようです。

GSY局が6mで呼び周りをされているのをお聞きしましたので、
少しCQを出してみましたがNG残念でした。Hi

CQを出しているときは、弱いことを自覚して
しつこく出していることは確かですね。(笑)

P
はいつも,「すいません」という感じですね.
自分は普段は0.5W QRPpにこだわっているので,
「おりゃー!今日は5W フルパワ~~~!」
でしたが,それでも何度も聞き返されます(汗

> GSY局が6mで呼び周り

実は今年の ALL JA は、不謹慎な(?)目的で参加しました。愛媛アワード・ハンターズ・グループが発行している「さくらまっぷ・あわーど」のためです。
http://www.jarl.com/eahg/eahgaward/index.html
要するに、交信期間と交信する都道府県の順番が限定された難しい WAJA なのですが、CW QRP で挑戦しました。ALL JA では、CQ を出している局の NR を聞いてから、コールする局を取捨選択していましたので、ほぼフルに参加しましたが、総交信数は50局くらいです。2エリアに関しては、すべて 50 MHz で片付けました。

3月26日に沖縄から出発して、5月3日に北海道まで到着しました。来年はシングルバンドで挑戦したいと考えていますが、7 MHz SSB に出ないと厳しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« COMPLEX | トップページ | 始まっています »

最近のトラックバック