2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

QSLカード到着

大雨の日曜日にメール便が2通届きました。

何かな?と思って開けるとQSLカードでした。

Mail

この1kgから2kgに該当したようです。

それ以前以上に3月以降はアクティビティーが下がっているので、

次回は1通になるかもしれません。

2011年5月30日 (月)

短点バトル in WPX

WPX終了まで1時間を切ったころから少し14MHzを聴いてみました。

CQが聞こえた局を順に呼んでいったとき、

ある隣国の局から

「JH2CMS UR 599・・・・」

コールサインを2度打ってみると、

「JH2CMI UR 599・・・・」

えっ? どうして減るの!!

今度は2度目を打つときにHを「EEEE」とする奥の手(笑)を使いました。


すると、


「JS2CMS UR 599・・・」


単に打ち間違いかもしれませんがラストレターも直っていないし、

間違いが増えている!

さすがに馬鹿らしくなって、ここで無線機のスイッチを切りました。

2011年5月27日 (金)

梅雨入り

昼のニュースで、「東海地方は今日梅雨入りしたとみられる」と報じていました。

まだ5月なのに・・・・

観測史上3番目タイの早さだそうです。


台風2号が日本付近に来るというのも異例で、

宮崎や東北地方へ台風の影響が出ないか心配です。


勿論、自分の所のアンテナも気になります。

週末のWPXは、

台風の進路と雨足を見ながらのパートタイム参戦になりそうです。

2011年5月26日 (木)

8J1MORSE

免許状が届き、6月1日から運用開始が決まりました。

http://cw.at.webry.info/201105/article_12.html

私も2エリアから運用予定です。

運用スケジュール等、詳細は間もなくHPで告知されます。

もうしばらくお待ちください。

2011年5月25日 (水)

夢ナビライブ2011

吹上ホールで6月4日に開催されます。

20110525_00000

このイベントの凄い所は↓

20110525_00001

20110525_00003 

現役高校生が、これだけ多彩な大学の講義を聞ける機会はまずありません。

1講義は30分ですが、最大7つまで聞くことができます。


高校生、特に1・2年生には「必ず行け!」と言っています。

(中3に「普通科高校志望だったら行くべきだ!」と言う講師もいます)

私も入場パスポートを持っていますが、

20110525_00002

当日は授業があるので行けません。(涙)

2011年5月23日 (月)

過不足

受験算数で「過不足算」というのがありますが、

今回は本業の(?)無線関係のお話です。


昨日の午後、自宅でデスクワークをしながら7MHzを聞いていました。

ある移動局を呼んでいる局のエリアの数字が「・・・・・-」でした。

呼ばれた移動局は「JA4○○○ or JA5○○○? AGN」と応答しました。

すると、また「DE JA・・・・-○○○」

最後に長点があるので「4」だろうと判断されたようで

「JA4○○○ Ur 599 BK」

「QSL DE JA・・・・-○○○ Ur  599 BK」

と無事(?)交信が終わりました。


今朝18MHzで、香港の局がCQを出していました。

559位でしたが呼んでみると、「JS2CMS」宛ての応答がありました。

タイミングから判断すると自分への応答のようなので、

コールサインを2度打ってみました。

すると、少しQRSで「JH2CMH」と打っった後、

元の速度で「TNX FER UR CALL ・・・」と交信が始まりました。

「ミスコピーだったのかな?」と思っていると、

「UR RST HH9 HH9・・・・ AR JS2CMS DE ・・・・ KN」


どうやら短点を連続して打つとき、最後の短点を落とす癖をお持ちのようです。

バグキーのような符号でしたが、

サイドトーンなどで送信している符号は聞けるはずです。


2日続けての不思議な経験でした。

2011年5月22日 (日)

8J2VLP

来月8J2VLPを運用することになりました。

こちら↓の「日進市から」というのが私です。

http://www.tohkaiqrp.org/

6/13から16となっていますが、免許&Rigの到着予定が13日なので、

実際に出られるのは14日からになりそうです。


平日なので、午後から夜は出られません。

(深夜なら何とかなるかも)


折角の ery ow ower なので、

出来る限り500mWで出ようと思います。

2011年5月21日 (土)

植木算の強敵

中学受験時に習得が必要な○○算といわれるものの1つに「植木算」があります。

長さ10mの道の片側、2mおきに木を植えるとき、

木と木の間隔は10÷2=5 あるのに対し植える木の本数は、

両端に木を植えるときは、

5+1=6(本)

両端に植えないときは、

5-1=4(本)

になるというもので、中学受験の場合、通常は小4で学びます。


小4なので問題文に平仮名が多く、次のような読み間違いが毎年のように起きます。


長さ120mの道のかた側に、はしからはしまで12mの間かくで木を植え、

木と木の間に、3mおきにくいを打ちました。くいは全部で何本必要ですか。


この太字の部分を「置き難い」のように読むので「意味不明」になってしまうのです。

「くいとくいの間・・・」のような表現も、「くい得意」と読むことがあります。


杭とロープで池や花壇を囲んだ絵を描くとすぐ理解しますが、

そもそも「」とは何か? もしばしば質問の対象になります。


今回新たに質問が出たのは次の問題です。

「ある柱時計は時こくと同じ回数だけかねを鳴らします。

1回のかねは鳴り始めてから鳴り終わるまでに3秒かかり・・・・・・」


まず、「柱時計」って何?

(ある生徒は「ちゅうじけい」って読みました。)

そして、「『時こくと同じ回数だけかねを鳴らす』ってどういうこと?」

「どうしてそんなことをするの?」


確かに、時報として3時なら3回鐘が鳴るような時計は昨今見かけなくなりました。

我が家でも、数年前に鳩時計が壊れて以降、音による時報は聞かなくなりました。


名古屋地区では「♪ボン ボン ボーンと時計が3つ、坊やおやつを食べました♪」という

製菓メーカーのCMが昔ありました。

そもそも「10時のおやつ、3時のおやつ」という言い方を今でもするのでしょうか?


方程式の応用問題で登場する「とい」や「ブリキ」「トタン」同様、

この問題も題材の選択に一考を要する気がします。

2011年5月20日 (金)

塩あめ

XYLが先日何種類も買ってきました。

0520

「塩サイダー」って、塩味のサイダー?


その通り、塩を加えたクエン酸(?)パウダーがまぶしてあって、

シュワシュワした塩辛い食感です。


「コクうま」と「さっぱり」の違いはどうなのか?


分かるような気もしますが、どこがどう違うか明確には説明できません。


背景はCQ誌6月号の付録(現物)です。(笑)

2011年5月19日 (木)

CQ誌6月号

出勤途中に購入してきました。

Cq201106

表紙の画像をわざわざスキャナで読むこともないと思い、

CQ出版のHPへ行ってみると、

最新号の紹介が5月号のままでした。

仕方がないので某局のBlogから無断拝借しました。(笑)


まだパラパラと見ただけですが、

Dot & Dash AwardにMgrのサインが入ったのを確認しました。

QRPで海外を呼んでみる

14MHzでUA0の局がCQを出していました。

アンテナがFT-817ではなくIC775に繋がっていたので5Wで呼んでみると、

「QRZ?」返ってきました。


再度呼ぶと、今度は「QRZ? JA」になりました。

このJAは「Japanの局?」ということでしょう。

どうやらビームをJA方面へ向けていただいたようで、信号はS9 Overになっていました。


もう一度コールするとやっと「R」が返ってきました。

頂いたレポートは「559」でした。


先日599で聞こえていた別のUA0の局を500mWで呼んだときは449を頂きました。


SSBでは200WでもEuへ飛ぶかどうかが怪しいアンテナとロケーションです。

相手の迷惑にならない程度に楽しもうと思います。

2011年5月17日 (火)

泉谷さん

http://www.insightnow.jp/article/6542

「黒いカバン」の頃から好きです。

「春夏秋冬」はこのリンクのコンサートでも歌われている88年のバージョンがいいですね。

自分でも歌い易いです。

2011年5月16日 (月)

忙しい日曜日

昨日は多くのコンテストが重なって開催されていました。


山口と新潟は IC775+HFアンテナ(7~28MHz)

関西VHFは IC706MKⅡGM+HB9CV(50MHz)/G.P.(144&430MHz)

QRPp Sprintは FT-817(0.5W)+上記各アンテナ

パドルはJA-2(2系統切り替えSW付き)とMK-706

というシステムになります。

2台のデスクトップPCで2つのzLogを立ち上げましたが、それでも足りない分は紙ログです。


関V狙いで聞いていた28MHzや50MHzでお馴染みさんの「CQ QRP TEST」が聞こえると、

アンテナを817へ繋ぎ換えてお呼びしました。


昼過ぎには、「自習室に来た生徒から質問が出ている」とのTELが入り、

急遽職場まで行く羽目にもなりました。


QRPpの1.9&3.5MHzはパスして18時にはCLし、忙しかった割に成果はイマイチに終わりました。

2011年5月13日 (金)

The deadline

連休中の課題チェックが山積し、

また中間考査の真っ最中 or 直前ということでバタバタの毎日です。


ALL JAのログをまだ出していなかったことを思い出し、

締め切りを確認すると、来週20日!


すぐやっておかないと、また忘れてしまうので早速ZlistとZprintで書類を作成し、Eメールで出しました。


明日の朝はA1C OAMのキー局当番です。

寝坊しないようにしないといけません。

2011年5月11日 (水)

VLP

各エリアから8J□VLPが運用されています。


今朝7MHzでCQが聞こえたVLPは、QSBの山で519。

0.5Wで呼んでみましたが、気づいてもらえず、「CQ CQ ・・・・」が続きます。

5Wにして再度呼んでみても、「CQ CQ ・・・・」

50Wで呼んでみると、今度は応答があって、599を頂きました。


その下の周波数で別のVLPもCQを出していました。

こちらは599で聞こえていて、0.5Wでも応答がありました。

先方は4WにGPとのこと。


応答があるのか、気づいてもらえるのか、

考えながらコールするのも面白いです。

2011年5月 5日 (木)

大府市&豊明市移動

久々に車を使って移動運用に行ってきました。

行ったのは近場の大府市。

陽射しが強く、車内は暑いくらいでした。

0505_003

0505_004

IC-706MKⅡGMとOIKeyとの組み合わせは初めてでした。

1時間位経ち、「そろそろ店じまい」と思い始めたところから急激に呼ばれ始めました。

終わってみれば交信数は久々に100を超えていました。


帰る途中通った豊明市では、10MHzが大変良いCondxで、

殆どの方がS9++と強力でした。


今年のG.W.は後半に職場の模様替えに借り出されてしまい、

今日が唯一の移動運用でした。

こどもの日

0505_002

子どもの頃に新聞紙で兜を折ってかぶった記憶があります。

近頃ではやらないのでしょうか?

2011年5月 3日 (火)

始まっています

A1クラブのQSOパーティーが始まっています。

ルールの詳細はこちら↓

http://www.a1club.net/events/PTY/pty.htm

0503_001

コンテスト交信は対象外なので、参加賞の資格を得るにはまだまだです。

2011年5月 2日 (月)

第53回 ALL JA コンテスト参加

今年は久しぶりに「P」で参加しました。

いつもはコンテスト用に仮設している3.5MHzのV-D.P.は、

荒天の予報がでていたため設置を断念しました。

その代わりに上げたD.P.系のアンテナは、SWRは下がったものの、ほとんどバンド内の信号が聞こえません。

やむを得ず常設のシングルワイヤーで3.5MHzに出ることになりました。

そのため、3.5MHzは例年の半分以下の交信数に終わりました。


14~28MHzのハイバンドは、昼過ぎから結構開けました。

ただ、S7~9振っている局のCQを呼んでも気づいてもらえないことが多く、

局数・マルチとも大漁!という訳にはいきませんでした。

(50W~100W出せば殆ど取れたでしょう)


そんな状態でも、こちらのコールサインとナンバーの聞き取りに

何度もチャレンジしていただいた各局にはお礼申し上げます。


総交信数は600に僅かに届かず。

3.5MHzを諦めて1時前と早めに寝たのに、目覚めたのは6時過ぎ!

という状態にしてはまずまずといったところでしょうか。


これまでは、出勤前に3.5MHzのアンテナを仮設、

就業後急いで帰宅して開始時刻に間に合うかどうかというタイトなスケジュールだったのが、

29日は連休中で時間的には余裕たっぷりだったため、

緊張感が欠けていたかもしれません。(笑)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック