2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 8J2VLP | トップページ | 夢ナビライブ2011 »

2011年5月23日 (月)

過不足

受験算数で「過不足算」というのがありますが、

今回は本業の(?)無線関係のお話です。


昨日の午後、自宅でデスクワークをしながら7MHzを聞いていました。

ある移動局を呼んでいる局のエリアの数字が「・・・・・-」でした。

呼ばれた移動局は「JA4○○○ or JA5○○○? AGN」と応答しました。

すると、また「DE JA・・・・-○○○」

最後に長点があるので「4」だろうと判断されたようで

「JA4○○○ Ur 599 BK」

「QSL DE JA・・・・-○○○ Ur  599 BK」

と無事(?)交信が終わりました。


今朝18MHzで、香港の局がCQを出していました。

559位でしたが呼んでみると、「JS2CMS」宛ての応答がありました。

タイミングから判断すると自分への応答のようなので、

コールサインを2度打ってみました。

すると、少しQRSで「JH2CMH」と打っった後、

元の速度で「TNX FER UR CALL ・・・」と交信が始まりました。

「ミスコピーだったのかな?」と思っていると、

「UR RST HH9 HH9・・・・ AR JS2CMS DE ・・・・ KN」


どうやら短点を連続して打つとき、最後の短点を落とす癖をお持ちのようです。

バグキーのような符号でしたが、

サイドトーンなどで送信している符号は聞けるはずです。


2日続けての不思議な経験でした。

« 8J2VLP | トップページ | 夢ナビライブ2011 »

コメント

私のショボい信号はDXにはいつも ラストレターのEが抜け落ちてしまいます。 JR0EF 5NN と返ってきます。こちらも慣れっこではあるのですがこのままではNILなので EF_E  EF_E と少し間隔を入れて返します。すると訂正を受け入れてもらえることが多い気がします。リトルピストルにはラストレターの短点は強敵です。

普段より打つのが遅かったり早かったりすると,1とか,あれ?これでいいんだっけ?と打ちながら思うときがありますので,自分も過不足してることがあるかも知れません.苦笑

CMIやCMSとコピーされたときは、
「JH2CM E E E E DE JH2CMH」と打つことがありますが、
ラストレターの「E」は「H」より難問ですね。

極端にQRSで打つと感覚が違うため、
短点や長点が過不足することは結構あります。
そんなときは縦振り電鍵の出番です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8J2VLP | トップページ | 夢ナビライブ2011 »

最近のトラックバック