2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 盛り沢山の日曜日 | トップページ | 書類提出 »

2011年6月 7日 (火)

クラスタ

昨日、8J1MORSEがどの程度上がっているか確認しようと、

ある国内用クラスタを見てみました。

最新のものでは7MHzで8N0UN/0がクラスタに上がっていました。

その周波数を聴いてみると凄いパイルアップが起きていました。


ウチの設備ではとても勝ち目がないのと判断し他へダイアルを回すと、

2kHzほど上で8J9DSTがCQを出していました。


「お馴染みの3エリアの某局と同じサフイックスだな~」と思いながらコールすると、

誰も呼んでいないおかげで難なくQSOでき、その後数回CQが空振りしていました。


8N0UNの周波数に戻ると、まだ沢山の局が殺到していました。

(その後少し沈静化した頃、無事QSOできました)


自分が移動しているときでも、急に呼ばれる局数が増えて

これは「クラスタにアップされたかな?」と思える瞬間があります。


クラスタに上がってパイルが起きてからでは歯が立たないので、

普段はCondxの把握のため程度しか見ません。

« 盛り沢山の日曜日 | トップページ | 書類提出 »

コメント

こんばんは。

クラスタはよく見ています。
常置場所から出る時はいつも J-クラスタ (JCV)を立ち上げています。

クラスタに上がった時点ではおっしゃるようにかなりのパイルアップになっていますね。

でも今年4月中旬に「8J1RL」が上がった時はかなりパイルだったものの、「UP」指定だったので、難なく(といっても4回くらいコール)ゲットできました。
無線を始めて41年目にして初めての「8J1RL」でした (^_^)

時にはクラスタもいいものです Hi

SONさん、変わらずご活躍のようですね。

クラスタに上がっていた8N0UN/0が結構なパイルになっている一方、
上がっていなかった8J9DSTが閑散としていたのに驚いて書きました。

8J1RLは十数年前に7MHzで交信しましたが、
パイレーツだったようで未CFMです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛り沢山の日曜日 | トップページ | 書類提出 »

最近のトラックバック