2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

SWLの考察

今回届いたカードの中に、複数のデータが記載してるSWLカードが1枚ありました。

新市移動やコンテストの時の交信に対しては時々このタイプのレポートをいただきますので、

別に珍しいことではありません。

バンド毎の状況が仔細に書かれている場合などは、「なるほど」と思いながら見ることもあります。


今回記載されている2件の交信データは約1年離れたものでした。

「一寸珍しいケースだな」と思いながらよく見ると、2件のWKG(交信相手)が同じです。

この相手の方は移動に行く度に呼んでこられるアクティブな方ですから、

あり得ないことはないものの、かなりレアなケースだと思いました。


Hamlogのデータと照合したところ、2件とも確かに交信していることが確認でき、

交信相手のデータを見ると住所(市・郡・区)がSWLの方と同じでした。


「そうか、この相手局の近くの方なのか」と納得しかけたところで

さらにデータを良く見るとお名前も同じです。


どうやらご自身との交信をSWLレポートの対象にもされたようです。


確かに当局がこの局との交信しているのを、

SWLの立場で聞かれたといってレポートを送られても間違ってはいません。


しかし、一時期はSWLとHamを両方やっていた自分には、

「一石二鳥」のようなこの方法には違和感があります。


このパターンでやれば、私が自分の交信データを元にSWLカードを送れば、

HACA(全市受信)ができてしまいます。(CFMできるかどうかは別として)


私が両方やっていた時期にも交信した相手がSWLではNew JCCだったことは結構ありましたが、

その場合は自分の前か後の交信をレポートの対象にしていました。


自分との交信の後の「CQ」が空振りして、なかなかレポート対象の交信が始まらず、

「だれか呼んで!」と思った記憶もあります。


SWLの楽しみ方が様変わりしているのかも知れません。


勿論、レポート内容は間違いないのでカードはお送りします。

2011年7月25日 (月)

QSL到着

出勤間際に届きました。

内容は未確認ですが、まだ月末までに1週間あります。

こんなに早いのは珍しいです。

2011年7月22日 (金)

東浦市の動向

昨日・今日の新聞によると、来年1月4日の市制施行はNGになったようです。

10月に発表される2010年施行国勢調査の確定値で人口が5万人を越えていれば、

12月の県議会で議決して5月のGW明けに市制施行とのこと。

「市制施行の時期には、もうこだわらない」との市長の話も載っています。


「5月の大型連休明け施行が有力」だそうですが、

「5万人を割っていた場合は2015年の国勢調査まで待つことになる」と書いている新聞もあります。

町のHPには何も書いてありません。


来年1月4日は皆さん長久手に集結でしょうか?(笑)

2011年7月21日 (木)

QSO PTY 参加賞

A1クラブQSOパーティーの参加賞を頂きました。

0721

昨年後半からログ&サマリーを出し忘れることが増えていますが、

これは無事CFMできました。

Yamaさんはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。

2011年7月20日 (水)

CQ誌8月号

昨日は「大雨洪水警報」が発令されたため休講でした。

以前は「暴風警報」だけが休講対象だったのですが、

名古屋市内で帰宅途中の洪水による事故があってからは、

「大雨洪水警報」でも休講とすることにしました。

かえって休講にする方が色々と忙しく、書店には行けずじまいでした。

今日出勤途中でやっと購入してきました。

2011_08ham

書店の棚には3冊立っていました。


先日8J1MORSE/2で出ていた時、

昔のローカル局と同じコールサインから呼ばれました。

当時CWをやっていた記憶はないので「再割り当ての方かな?」

と思いながら、交信した後Netで調べたら本人でした。(失礼)


特集の「カムバック・ハム」候補は他にも周りに沢山います。(笑)

何を求めてカムバックするかにもよりますが、

アンテナを立てられるかどうかが最大の問題で、

また、「いつかは使おうと」大切に保管してあった

かつての愛機でのカムバックが現実的には難しいのも

二の足を踏む理由になるようです。

2011年7月17日 (日)

間違いがいっぱい?

昨日書いたオール滋賀コンテストに関することは間違いでした。


7~430MHz オールバンド10:00~12:00と13:00~15:00 のようです。


JARL NEWS夏号のコンテストカレンダーでは、

24日の09:00~21:00 となっていますが、これも間違い?!


JARL NEWS春号やCQ誌では「支部HPを参照」とありますが、

どうも最近は更新されていない模様で参照できません。


何が何だかわからなくなってきました。

2011年7月16日 (土)

お疲れモード

講習直前+連日の暑さなどなどで完全なお疲れモード。

無線の交信もBlogの更新も滞りがちです。

特に週末は辛くなりました。


6&Dそしてハムの祭典と忙しい日曜が続きましたが、

明日は講習準備の内職をしながら家で過ごします。

(夕方少し出かけるかも)


今日から明日は「オールJA5コンテスト」があります。

コンテストナンバーは59920だけでなく、H/L/M/Pも必要です。

今夜、8J1MORSE/3を追いかけがてらLBに出るかもしれません。


月曜は「オール滋賀コンテスト」があります。

祝日(海の日)ですが、当局は元々祝祭日は休みではなく、

今年はこの日が夏期講習初日なので、出勤前に少し出ようと考えています。

確かバンド毎に時間帯が違ったはずなので事前にチェックしておかないといけません。

2011年7月14日 (木)

ハムの祭典

7/10常滑市で開催されたハムの祭典へ行ってきました。

0710_001

0710_002

会場で「787を見てきた」という声を聴き、

「新しい無線機かな?」と思ってよく聞くとこちらのことでした。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110710-567-OYT1T00325.html

そういえば競艇場だけでなくセントレアもすぐ近くでした。

片づけを始めたところで、ビューロー宛てに送るQSLカードを荷物の箱の底で発見。

急いで窓口まで行き受付簿にコールサインを記入すると、

「あら、CMHさん」とJI2PNG局からお声がかかり、

JLRSパーティーコンテストの案内を渡されました。

(そういえばこの案内、昨年はハムフェア会場でUWTさんから貰いました)


折角なのでメモしておきます。


★JLRS第40回パーティーコンテスト★

電話:2011/9/24 12:00~9/25 12:00

電信:2011/10/1 12:00~10/2 12:00

ナンバーはRS/T+001形式

(YL局は2001~、JLRSメンバーは5001~を送ってくる)

電子ログOK

2011年7月 8日 (金)

とことこ常滑

第4.3回ハムの祭典が7/10(日)に行われます。

http://www.mirai.ne.jp/~jarl/

名古屋市公会堂と違い広い駐車場があります。

(常滑競艇場の駐車場のようです)

アンテナも張り放題かな?


今回3つのクラブでCWコーナーを担当しますが、

私はそのうち2つの会員です。Hi


会場で配布する8J1MORSEの資料を追加していただきました。M1

M2

                      AtsuさんTKS!

尚、当日はJA2RL/2が運用されるので

8J1MORSE/2は会場周辺ではなく、別の所からQRVの予定です。

2011年7月 7日 (木)

たべっこどうぶつ

ocrさんのコメントにあった、「ギンビスのたべっこどうぶつ」


「どこかで聞いたことがあるぞ」と思って記憶をたどると

   ・

   ・

   ・

分かりました!

Tabe1

Tabe2

今春入り口に並べてあった

これらに紛れ込んでいました。

Go

誰が何のために持ってきたのかは不明です。(笑)

動物ビスケット

0707

実家の駄菓子屋で昔売っていたと思いますが、

名前なんて書いてあったっけ?

2011年7月 6日 (水)

週末の予定

まだ週の半ばですが、自分用に週末の予定のメモをしておきます。


土日は、JAGのWARC PTYとIARU HFが開催されます。

IARU HFは、先日こちらのアワードの案内が届いていました。

Whqs

これは一昨年のもので、昨年は申請を忘れました。(汗)


8J1MORSE/2も最後の追い込み時期ですが、当局は金曜が完全オフ日です。

国内向けにはちょっと頭打ち状態で、特にCWではCQの空振りが増えました。


日曜日には常滑市で「ハムの祭典」が開かれます。

名古屋市公会堂を離れての開催は久しぶりですね。

QSL用紙がそろそろ無くなるので、そこで購入しようと思ったら、

今回の会場は物販は禁止とのこと。(あらら)


とりあえずCWコーナーにいる予定です。

JA2RLを運用するかもしれません。

2011年7月 3日 (日)

6m&Downコンテスト 速報

私が仕事で離れている間に、チームメンバーは折衝能力を発揮し

会場の管理人から設営・運用のOKをもらいました。

07023_001


07023_004

144/430MHzの八木に仰角と俯角がついているのはご愛嬌

07023_007

写真は早朝50MHzのCWに出ているところですが、

私はローバンドばかり運用していました。(汗)


こちらは6&Dのポイント獲得中です。

07023_010

腕が随分日焼けしていますね。


今回のマル秘プロジェクトはサテライトに出ることでした。

07023_012

経験者が手動で衛星を追尾しながらトライし、何とか交信に成功しました。

2011年7月 2日 (土)

6&D or F.D.?

「フィールドデーじゃないの?」と思うくらい暑い日になりました。

8J1MORSE/2は、愛知県みよし市から6&Dに参加します。


私は午前中に運用地へアンテナ等の機材を搬入し、11時過ぎに現地を離れました。

一旦帰宅して汗を流してから出勤です。


仕事を色々やりくりして、コンテスト開始前には現地へ戻れそうです。

6&Dは50MHz~430MHzのオールモードで運用予定ですが、

1.9MHzのダイポールを張ることや、サテライトに出ることも計画しています。


思わぬところで「8J1MORSE/2」が聞こえるかもしれません。

2011年7月 1日 (金)

苦戦中

早朝、Eu向けに14MHzでCQ CQ・・・・

599で聞こえたのは数局で、大半はノイズレベルすれすれでした。

50Wの信号が届いているのだから、当方の耳が悪いのか。

なかなか1回でフルコピーできません。


「IC-775」ならもう少し楽に聞き取れたかも」と思ったりもしました。

706がメイン機というも方いらっしゃるでしょうから、やはりOPの技量の問題か。


途中急に呼んで来る局数が増えた時がありました。

0701

やはりDXクラスタに載っていました。


8J1MORSE/2運用チームはチェックログ扱いながら

明日からの6m&Downに参加します。


1.8/1.9MHzでがんばろうと思います。(意味不明)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック