2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

資料・資源またはゴミ?

シャックの整理をすこしずつしています。

0831

今後読み直すこともないだろうと思い、古紙回収に出すことにしました。


オフィスでは「1年使っていない資料は破棄」というのが原則ですが、

なかなか処分できずにいました。


週刊だったころのJARL NEWSもあります。

0831_001

デリカのQマルチなど古い無線関連の機器の一部は昨年ヤフオクに出しました。

次は細々したパーツも出そうと思っています。

Trio_001

これらコールパックのうち、2B-Bは春日無線ブランドです。(笑)

Trio_003

2011年8月26日 (金)

第11回 A1クラブコンテスト結果

結果が発表になりました。

http://a1club.net/test/Result/2011A1CLUB/kekka/A1C.htm

2位のICHIさんとは5局差でした。


今年は低調な無線関係では、初めての嬉しい結果となりました。


恐らくこれが最初で最後でしょう・・・

2011年8月25日 (木)

リケジョ

先日名古屋市美術館へ行った時、○善書店で買ってきました。

0919_005

通常、理系から文系への進路変更(文転)はできても、その逆の理転は困難なので

「進路に迷ったら理系」というのは定番です。


高1の秋に2年からの進路選択を迫られる昨今では、女子に限りません。


私の世代では理系・文系のクラス分けは3年からでしたね。(古きよき時代!)

ちなみに同級生の4名のYL局のうち、理系は1名(進学先は数学科)でした。

2011年8月23日 (火)

豊田市美術館

0822

行ってきました。


常設展にはクリムトや梅原龍三郎、フィッシャーのだまし絵も2点あり、

常設展と高橋節郎館を回って、滞在時間は3時間を越えてしまいました。


高橋節郎館にいる間に突然の豪雨となり、それが止んでから美術館を後にしました。


帰る途中、みよし池へ寄ってFT-817とVCHで20局交信しました。

2011年8月22日 (月)

KCJコンテスト

土曜の夜は普段は出られない時間帯(21:00台)に運用可能とはいえ、

あまり時間がなかったので効率優先の無愛想モードでテキパキと交信していました。

「あれっ」と思われた方も多かったと思います。失礼しました。


日曜の朝、XYLが「入院している親戚の見舞いに行く」と言うので、

「どうぞ」と言うと、「一緒に行ってよ」との返事が返ってきました。

そんなこと「聴いてないよ~!」と思いながらも、先々週はF.D.で家を空けていたりするので、

家庭内SWRは無視できず、雨の中出かけることにしました。


北区でもうひとつの用を済ませた後、「これからどうしようか?」と言うので、

名古屋駅まで行って、前から気になっていたサイエンスカフェへ行くことにしました。


http://sciencecafe.jp/index.php


着席してから外を見ると、正面に以前の勤務地だったビルが見えました。


しばらくすると店の方から、

「ミニシアターで銀河誕生に関する3Dフィルムを見ないか」との声がかかりました。


店の一部にミニシアターがあり、そこで見せていただきました。

面白い店ではあります。


更に高島屋内の東急ハンズでXYLの買い物をしてから帰宅。


気がつけば、KCJコンテスト参加の気持ちはどこかへ吹っ飛んでいました。


今年のコンテストは不完全燃焼ばかりです。

(OP自身が不燃物になっているとの噂もあり)

2011年8月20日 (土)

名古屋市美術館

昨日行ってきました。

0919_002

0919_003

ここから先は撮影禁止エリアで、画像右下の看板はこれでした。

0919_004

油絵よりエッチングやドライポイントなどによる版画の作品が多いのには驚きました。


エッチングといえば中学生のとき名古屋市の賞をもらって、

「冬の生活」の表紙になったことを思い出しました。

ゴムや木版の版画は小学生の頃からよくやりましたが、

何かの賞を貰ったのはあまり好きではなかったエッチングのこれだけでした。(笑)


その後某銀行の資料館に寄ろうとして行ってみると、東区へ移転していました。

また、その近くのS銀行は建物自体が無くなっていました。


「この辺りに来るのも10年振りだから仕方がないか」と思いながら、

20年以上前に正月特訓の合宿をやったホテル隣のスタバで休憩。

当時にスタバはなく、よく買い物に行った近くの大型商業施設は無くなって随分経ちます。

2011年8月18日 (木)

レンブラントとフェルメール

それぞれ名古屋市と豊田市の美術館に来ています。

(共通前売り券は買いそびれました)


名古屋市美術館に行くのなら、隣の科学館へも行きたい所ですが、

朝8時前から長蛇の列ができているそうで、今回はパスです。

(9月からはNet予約ができるそうです)


大須アメ横へ寄って、カードを無線機屋に置いてから美術館に行きましょうか。


明日金曜からプチ夏休みです。


今年は8/29から新学期が始まるため、

休みがハムフェアの1週前になりました。

2011年8月15日 (月)

学年会

昨日は、千種区のメルパルクで高校の学年会(同窓会)がありました。


前回閉会の辞で「オリンピック並に4年に1回は開催したい」という話もありましたが、

今回が15年振りの開催になりました。

前回の学年会の会場は名古屋都ホテルでした。

今はそのホテルすら無くなっています。


皆公私とも多忙な時期だったので、幹事の皆さんは大変だったと思います。


一目で誰か分かる者もいれば、「恩師か?」と見間違う者もいました。

他人のことは言えませんね。(笑)


無線関係の出席者は、JR2BYZだけでしたが、

彼女と話したのは卒業以来初めて。

何年ぶりとは敢て書きません(笑)


名簿によるとJR2CSPとJE2WAE以外は<所在不明>とのこと。


前にもこのBlogに書きましたが、

JA2UOO, JH2BCO, JR2DKB, JR2DNC,・・・

何処かで見ていませんか?


尚、上記コールサインの殆どは執行していて、別の方に再割り当てされています。

2011年8月 8日 (月)

F.D.2011 無事終了

土曜の11時前に通り雨がありました。

陽射しは強くない分、空模様を気にしながら設営を始めました。

とりあえず大きなトラブルも準備完了。


綺麗な上限の月が南の空に出ていました。

Fdmoon

北から東の空には稲光、空電ノイズが酷い中コンテスト開始となり、

ノイズのため3.5MHzは聞き取りに苦労しました。


ビールを控えめにしたのが裏目に出て調子が出ず、1時に早々とCL。(ダメだこりゃ)


朝は7時を過ぎても7MHzのCondxがイマイチ。

SSBで1時間ほどRunnnigしたら、CW率が50%になってしまいました。

Fdssb

更に一時は50%を切って、全バンドでCW最低になりました。


その間に気温は上昇を続けていました。

Fd37

9時過ぎには37℃どころか38度を越えました。

Fd38

「こりゃ堪らん」と、雨対策で用意していたブルーシートをタープの屋根に被せました。

Fdyagi

これで何とか凌いで無事終了。


終盤7MHz CWで追い込みましたが、

結果はとてもお知らせできるものではありません。(汗)

Fddp

いくつかの機材に老朽化による不具合が見つかりました。


一番老朽化しているのは私自身ですね。

2011年8月 5日 (金)

明日はF.D.

今週初めの週間天気予報では、

「金曜から暑さが戻り、土日は晴れ」でした。


今朝の予報では、

「今日明日と前線の影響で、所によっては雷雨」


えっ?!

一昨年のような酷いはずれかたをしないように願っています。


いつもの場所から、いつもの設備で参加予定です。


まだ何も準備していませんが、明日の午前中で何とかなるでしょう。

2011年8月 4日 (木)

スコットランドの羊

手にしてから約1か月。ようやく読み始めました。

Hmori

本書で取り上げられている「スコットランドの羊」


最後に生物学者が「あれは山羊だ」と言うバージョンを聞いたことがあります。


森氏は子供を登場させ

「あれは本当に羊なの?」

と言わせたいそうです。

2011年8月 1日 (月)

やなりいなり

10周年記念の「鳴家ストラップ付き」だそうです。

Yanari

ストラップを手にしてご機嫌なXYLは3週間後の誕生日プレゼントに

「しゃばけタオル」が欲しいと言っています。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック