2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

オータムジャンボ宝くじ

高校1年生が数Aで期待値を学習しています。

授業ネタのために、現在発売されているオータムジャンボ宝くじの期待値を計算してみました。

1億3000万枚が完売したとすると、

くじ1枚の期待値は120.99円になりました。

販売価格は1枚300円です。


当選金額が1枚平均120円もある(no less than 120yen)と思うか、

120円しかない(no more than 120yen)と思うかはヒトそれぞれでしょうね。


ちなみに、このno more than と no less than

そしてnot more than と not less thanの4つは

「比較」で必ず出学習しますが紛らわしいです。

2011年9月29日 (木)

でーれーガールズ

昨日の日経夕刊「今週の3冊」より。

原田マハ著 祥伝社 1400円

「でーれー絆で結ばれた1980年代の女子高生の友情を描く長編小説」とか。


驚いたのは、

「でーれーとは岡山の方言で『ものすごい』という意味。」という部分。


名古屋弁で「大変、ものすごい」を「どえらい」と言います。

また、その活用形(?)として、

「どえらい」「どえりゃー」「でーれー」「でら」というのがあります。

私が中学生の頃は「もえらい」「もえりゃー」と言ったりもしていました。


岡山の「でーれー」がどのような発音なのか、文字だけでは分かりません。

フォーンで沢山交信すれば耳にする機会もあるでしょうが、私には難しそうです。


来年のハムフェアでMasaGさんにお会いするまでのお楽しみになりそうです。(笑)

2011年9月27日 (火)

アンテナを作ろう

新聞のTV番組欄で表題の文字を見つけました。

かつては良く見ていた「タモリ倶楽部」。

録画して見ると、地デジ用のアンテナを作るというものでした。


最後にヘンテナが登場したのには驚きました。


キー局では1ヶ月前に放映された番組のようです。↓

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-6166.html

2011年9月26日 (月)

移動距離150km(無線なし)

25日は朝の和文OAMにチェックインしてから朝食。

その後家を出ました。

目的地はこちら。

0925_003

0925_001

0925_009

三河湾に面していて、環境(ロケーション)は抜群。

0925_005

徒歩移動セットを持って行きたかったところですが、

会場内を歩き回るのには邪魔なので、今回は自重しました。


その後は、個人的な用事のため金山から地下鉄で上飯田へ向かいました。

0925_007

地下鉄の上飯田線(平安通~上飯田の1区間だけ!)は初乗車でした。

この界隈は実家の近くですが、

自分がいたころはまだ地下鉄が開通していなくて

自転車か車で来ていました。

(開通していても遠回りになるので、地下鉄では行かなかったでしょう)


約150kmの道のりをJRと地下鉄で移動し、

帰宅したのは18時過ぎでした。

2011年9月23日 (金)

愛・地球博記念コンテスト

昨日は21時前に帰宅することができ、久々に1日目の夜の時間帯に出られました。

0時までの3時間の交信数は105で、1時間当たり35QSOでした。


2日目に期待していたハイバンドはあまり開けず、V/Uもガラガラで、

QSYルールによる引き回しに遭遇することもなく、静かなコンテストでした。

2011年9月18日 (日)

コンテストより花火見物?

遅まきながらスカンジナビアのコンテストにようやく参戦し始めた日曜の夕方。

岡山コンテストの3.5MHzもそろそろできるかという時間帯でしたが、

地元の花火を見に出かけました。


諸事情により中断していたのが昨年再開されました。

(市長選に「花火大会復活」を公約にした候補が当選しました)


昨年は歩道橋の上で立って見ていましたが、

今年はビールとつまみを持って散歩コースの公園へ行き、

車止めに腰掛けて花火が上がるのを待ちました。

0918_036

0918_038

0918_069

手前は国道を走る車です。

国道越しでしたが座って眺められたのは大変楽でした。


周囲の子どもたちが大騒ぎした、

ドラえもんや猫(HELLO KITTY?)の顔をした花火を撮影できなかったのが残念です。

2011年9月14日 (水)

MATEKI

「魔笛」ではなく、

「魔的」

Magical Words behind me

Mateki

本Blogに時々登場する森博嗣氏の詩集です。

8年くらい前にPHP研究所から出版されました。

先日、偶然書店で見つけて購入しました。


無線界にカムバックされたという話は一向に聞きませんが、

「電波が好き」 という詞では、

「ハローCQ」という言葉が使われていて、

「混信しています」というタイトルの詞もあります。

2011年9月13日 (火)

散歩

日曜の昼前に名古屋市農業センターへ散歩に行き、

アイスクリームを食べながら園内を散策しました。

いつも面白いこのコーナー。

0910_005

0910_002

健康食品の広告(歯磨きだったかな) で見たことのある「ナタマメ」

15~20cmくらいありました。

0910_003

うまく映りませんでしたが、これは「ゴマ」

0910_006

こちらは巨大「オクラ」

長さは10cm以上ありました。

2011年9月 9日 (金)

居候

0908_004

今週の初めに、娘の後について来たそうです。

娘が自分の勤め先の動物病院に連れて行き、

ノミ取りや健康チェックをしてきました。

生後3ヶ月くらいとのことです。


ウサギがいる我が家では、家の中へ入れるわけにはいきませんので、

庭で居候させることになりました。

我々が不在の昼間は、近所を徘徊しているようです。

2011年9月 6日 (火)

ALL JAコンテスト結果発表

久しぶりにXAPでエントリーした、今年のALL JAの結果が発表になりました。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/2011/winner.html

入賞はできたようですが、1位とは大差、3位とは僅差・・・


F.D.はこのことをすっかり忘れていて、何も考えずに「M」で出ました。(汗)

さて、全市全郡は何でエントリーしましょうか?

2011年9月 1日 (木)

JARL NEWS

古いJARL NEWSの広告を懐かしい思いで見ています。


JARL NEWS 1978年8月号

TRIOはTS-600

八重洲はFT-901

アイコムはIC-710/IC221/IC231&IC-RM1

福山はMULTI Bigear

日本電業はLS-20F&デジタルディスプレーLD-201

などなど

広告のページはスキャンして残そうかと思います。

そして、

0901_002

0901_001 

オールJAの入賞は最初で最後と思っていました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック