2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« アンテナを作ろう | トップページ | オータムジャンボ宝くじ »

2011年9月29日 (木)

でーれーガールズ

昨日の日経夕刊「今週の3冊」より。

原田マハ著 祥伝社 1400円

「でーれー絆で結ばれた1980年代の女子高生の友情を描く長編小説」とか。


驚いたのは、

「でーれーとは岡山の方言で『ものすごい』という意味。」という部分。


名古屋弁で「大変、ものすごい」を「どえらい」と言います。

また、その活用形(?)として、

「どえらい」「どえりゃー」「でーれー」「でら」というのがあります。

私が中学生の頃は「もえらい」「もえりゃー」と言ったりもしていました。


岡山の「でーれー」がどのような発音なのか、文字だけでは分かりません。

フォーンで沢山交信すれば耳にする機会もあるでしょうが、私には難しそうです。


来年のハムフェアでMasaGさんにお会いするまでのお楽しみになりそうです。(笑)

« アンテナを作ろう | トップページ | オータムジャンボ宝くじ »

コメント

おーーっと!!!
突然のご指名、どえりゃービックリしたぞなもし。(あってるかな?)

たぶん、(りゃー)の所が発音のピークになると思いますが。
こちらも、(れー)の所にピークが来ます。HI

「どえらい」は関東でも使います.「どえりゃー」は言わないけど,名古屋系かなと思いつつも問題なく理解できます.「でーれー」は耳で聞いたら理解できると思いますが,文脈次第かなと.文字で見るとちょっと難しいかも.

コメントTNXです。
「・・・ぞなもし」は坊っちゃんの舞台松山では?(笑)

広辞苑などで少し調べてみました。

甚だしい、とんでもないなどの意の形容詞「えらい」に、接頭語の「ど」がついているので、
「どえらい」は共通語といってよいようですね。

ちなみに、
「えらい」を「辛い・苦しい」という意味で使うのは
名古屋弁だと思っていましたが
広辞苑に載っていて驚きました。

原田マハさんのでーれー過去と未来。

原田さんのサイトのtwitterのところに載ってたの
ですが、↓のサイトでは作者の原田マハさんの記事が
ありました。
http://www.birthday-energy.co.jp

それによると、原田さんは常に改良している事が良いそうです。

しかし今後は転向をオススメなんて、でーれー話ですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンテナを作ろう | トップページ | オータムジャンボ宝くじ »

最近のトラックバック