2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

無事完走

昨日開催の「Let's A1コンテスト」で、無事6時間完走しました。


最初の1時間は7MHzでRunningし、38QSOでした。


その後、昨年の7MHzのスコアは早々とクリアできましたが、3.5MHzは大苦戦。


CQを出してスタンバイすると別の局がCQを出しているし、

CQを出している局を呼んでもなかなか気づいてもらえません。

まあ、QRPで参加するときはよくあることですが・・・

特別な疲れもなく、今日は仕事をしています。(笑)

交信していただいた各局に御礼申し上げます。

2011年10月29日 (土)

デザインが変わりました

Allja201120111029_00000

        本日到着。

大きさもA4サイズに変わりました。

2011年10月27日 (木)

東浦市

本日朝刊の地方版で市制施行延期が報じられています。

http://www.town.higashiura.aichi.jp/04kikaku/shiseijunbi/shiseienki.html

一時は「長久手市と同時誕生」の予定でした。


これで皆さん長久手に集結することが確定。(笑)

運用する場所の確保が大変です。


おっと、その前に自分の休日を確保しないといけません。

みよし市のときは、1/4午後から出勤で色々大変でした。(汗)

2011年10月20日 (木)

OHAYOO GOZAIMASU

今朝CQを出している局を呼んだら、表題のご挨拶が返ってきました。


相手局は南米アルゼンチンの局です。

交信の最後に「SAYONARA」と打って来るDX局は結構ありますが、

これは初めての経験です。


交信中も色々ローマ字でメッセージを送って来られました。

ローマ字の暗記受信には慣れていない当方が

解読に苦労するという妙なパターンになりました。(汗)


QRZ.COMで調べてみると、

最後に「Gracias ! Thanks ! Danke ! Merci !」と書いてありました。

あれっ? ARIGATOU がない!(笑)


30Wに19mHの3エレヤギだそうですが、正真正銘の599で強力でした。

交信は28.004MHzで 00:23UTCからでした。

2011年10月18日 (火)

R.I.P.

1018_007

2011年10月17日 (月)

また訃報が・・・

CW JapanのMLでJH1XYR 高野さんの訃報が伝わってきました。


今年のALL JAでもQSOしていて(55回目)、

今回届いたカードにも、3月のOMの道の駅移動の分がありました。


ご冥福をお祈りします。

合掌

2011年10月15日 (土)

Weeping in the Rain .....

昨日の夕刊で柳ジョージ氏の訃報を知りました。

http://www.sanspo.com/geino/news/111014/gnj1110140507006-n2.htm

前の職場の同僚Oも彼の歌が大好きで、

仲間とカラオケに行くと「FENCEの向こうのアメリカ」や「酔って候」などを歌い、

2人だけで盛り上がっていました。


名古屋ブルーノートがオープンした年の年越しライブに彼が出演したときは、

ステージのすぐ前のテーブルで聴いていました。


カウントダウンの後の「酔って候」には大興奮。しびれました。


糖尿病を患っておられるとは聞いていましたが、

こんなに早く訃報を気くことになるとは・・・


Oも悲しんでいるでしょう。

久しぶりに電話してみようかな。


心からご冥福をお祈りします。

2011年10月10日 (月)

全市全郡コンテスト(反省しきりの顛末)

土曜の夜、家に着いたのは開始の10分前。

急いでPCの電源を入れてから着替えました。

飲まず食わず状態でのスタートとなりました。

とはいっても、普段はまだ仕事をしている時間なのでさほど空腹感はありません。

CWは食事をしながら運用できるため後回しにして、V/Uの電話から始めました。

1008

ハムの祭典では「まだ98を使っているの?!」

と皆さんから失笑をかったWindows98のノートPCがV/Uのロギング用です。


HFとV/UのロギングPCを分けたのは、今回唯一の成功事例でした。


さて、自戒の念をこめて、問題点&反省点を書いておきましょう。


(その1)3.5MHzのアンテナのセッティングに失敗

V-D.P.(といっても約1/2の短縮型)を、オールJAとACAGの日にはベランダに設置していますが、

先日エレメントが断線したのを忘れていて、設置作業途中でハンダゴテを暖めるという有様。

その関係か、ただでさえ狭い帯域がずれてしまいました。

エレメントの修理をしていたので調整する時間もなく、ほとんど使いものになりませんでした。

3.5MHzはコールサインやナンバーを聞き返される場面が多発。

皆さんにご迷惑をおかけしました。


いいかげんに常設の3.5MHzのアンテナを考えないといけませんね。


(その2)寝すぎ

いつものようにビールを飲みながらだと寝てしまいそなので我慢したのにも関わらず、

約5時間も寝てしまいました。


(その3)フォーンでのナンバーうまく聴けない

電話では「にひゃくのひゃくななマイク」のように、区部のナンバーを送る方が多いです。

以前は「2001(にせんいち)の07(ぜろなな)」じゃないのか?」と文句を言っていましたが、

どうやら市民権を得たようで、7MHzでもこの形式が多くなりました。

自分はまだ苦手です。

この形式で言われると、「??」と思考停止になってしまいます。


以前はCWでも、数字4桁の後H/M/L/Pが来ると思っていると

区部では数字が来て大慌てしていました。

ようやく、例えば神奈川なら「1101と1103は更に2桁の番号が来るぞ」と

区のある市の番号が頭に入ったところです。

慣れればなんとかなるのでしょうが、何せ電話での交信が少ないので、まだまだ時間がかかりそうです。


ちなみに、「ひゃくとうばん ひゃくとうばん メアリー」

というナンバーを送られたときは笑ってしまいました。


(その4)オフバンド

今回はSSBでも開いているところがあればCQを出していました。

事前にコンテスト周波数が7.060~7.140MHzであることをJARL NEWSで確認しました。

ところが、7MHzのSSBがLSBであることをうっかりしていました。

7.060MHzから7.140MHzの間でダイアルを回していて、

無意識に空いていた周波数でCQを出し、3局とQSOしたところで、

「ここはコンテスト周波数じゃないよ!」との声。

「7.060MHzより上じゃない?」と返事すると同時に、自分でも気づきました。

その方は「JARLのホームページにも書いてあるよ!」と親切に仰ってくださいました。(笑)

以下はそのコピーです。


この周波数表記は、バンドプランの周波数表記方法と同じで、

各周波数は電波のスペクトラムの境界を表わしています。

たとえば、7MHz帯のSSBでは 7.060-7.140 となっていますが、

7MHz帯においては LSB電波を使用しますので、

トランシーバの周波数表示(キャリアー表示)では

7.063-7.140 の間で運用しなければいけない………ということになります。

RTTYやPSKではシフト周波数を意識していたのに・・・

お恥ずかしい限りです。

折角呼んで頂いた方には申し訳ないですが、該当の3交信はチェックログです。

2011年10月 8日 (土)

全市全郡コンテスト(準備完了?)

今年最後の「本場所」ですから参加しない訳にはいきません。

何とか出勤時刻までにRig回りとPCのセッティングは終わりました。

今回も使うのはzLogで、HFとV/Uで使うPCを分けました。


今の所、ぎりぎり21時に帰宅できそうな状況ではあります。

2011年10月 6日 (木)

天国からのカード

10月に入ってからやっとQSLカードが届きました。

その中に、この夏他界されたOMのカードが2枚入っていました。

1006_004

各コンテストの結果発表でもまだお見かけします。

「ツートト トツートト トッ」 というあの信号がもう聴けないのは寂しいです。

改めて、OMのご冥福をお祈りいたします。


このBlogを書いている間に、

アップルの元CEOスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったというニュースが

ラジオから流れてきました。


i-Phoneやi-Padのユーザーではなく、

Mac党でもはありませんが、

氏の新製品プレゼンは好きでした。

                           R.I.P.

2011年10月 3日 (月)

また農業センターへ

朝の和文OAM時はどんよりとした曇り空でした。

いつもの50Wくらいでは呼び負けたため、

200Wでコールしてピックアップしてもらいました。


「デーレー ツヨイシンゴウ」とか「デーレー ヨイレポートアリガトウ」と

他の聞いている方には分からない会話をしていました。(笑)


10時過ぎくらいから雲が切れてきて秋晴れとなり、

また名古屋市農業センターへ散歩に行ってきました。

1002_001_2

1002_002_2

1002_003_2

通路端では沢山のざくろが実っていました。

1002_004

葉を見ただけでは素人には分かりませんが、

畝ごとに品種が違うニンジン畑です。

1002_005

1002_006

1002_007

1002_008

この日は和栗とカボチャのアイスクリームをオーダーしました。


昼食のため一旦帰宅した後もう一度出かけ、

10MHzで40分ほど運用しました。

Condxは良好で、9エリア以外の全エリアと交信できました。


今週末は全市全郡ですね。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック