2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 全市全郡コンテスト(準備完了?) | トップページ | Weeping in the Rain ..... »

2011年10月10日 (月)

全市全郡コンテスト(反省しきりの顛末)

土曜の夜、家に着いたのは開始の10分前。

急いでPCの電源を入れてから着替えました。

飲まず食わず状態でのスタートとなりました。

とはいっても、普段はまだ仕事をしている時間なのでさほど空腹感はありません。

CWは食事をしながら運用できるため後回しにして、V/Uの電話から始めました。

1008

ハムの祭典では「まだ98を使っているの?!」

と皆さんから失笑をかったWindows98のノートPCがV/Uのロギング用です。


HFとV/UのロギングPCを分けたのは、今回唯一の成功事例でした。


さて、自戒の念をこめて、問題点&反省点を書いておきましょう。


(その1)3.5MHzのアンテナのセッティングに失敗

V-D.P.(といっても約1/2の短縮型)を、オールJAとACAGの日にはベランダに設置していますが、

先日エレメントが断線したのを忘れていて、設置作業途中でハンダゴテを暖めるという有様。

その関係か、ただでさえ狭い帯域がずれてしまいました。

エレメントの修理をしていたので調整する時間もなく、ほとんど使いものになりませんでした。

3.5MHzはコールサインやナンバーを聞き返される場面が多発。

皆さんにご迷惑をおかけしました。


いいかげんに常設の3.5MHzのアンテナを考えないといけませんね。


(その2)寝すぎ

いつものようにビールを飲みながらだと寝てしまいそなので我慢したのにも関わらず、

約5時間も寝てしまいました。


(その3)フォーンでのナンバーうまく聴けない

電話では「にひゃくのひゃくななマイク」のように、区部のナンバーを送る方が多いです。

以前は「2001(にせんいち)の07(ぜろなな)」じゃないのか?」と文句を言っていましたが、

どうやら市民権を得たようで、7MHzでもこの形式が多くなりました。

自分はまだ苦手です。

この形式で言われると、「??」と思考停止になってしまいます。


以前はCWでも、数字4桁の後H/M/L/Pが来ると思っていると

区部では数字が来て大慌てしていました。

ようやく、例えば神奈川なら「1101と1103は更に2桁の番号が来るぞ」と

区のある市の番号が頭に入ったところです。

慣れればなんとかなるのでしょうが、何せ電話での交信が少ないので、まだまだ時間がかかりそうです。


ちなみに、「ひゃくとうばん ひゃくとうばん メアリー」

というナンバーを送られたときは笑ってしまいました。


(その4)オフバンド

今回はSSBでも開いているところがあればCQを出していました。

事前にコンテスト周波数が7.060~7.140MHzであることをJARL NEWSで確認しました。

ところが、7MHzのSSBがLSBであることをうっかりしていました。

7.060MHzから7.140MHzの間でダイアルを回していて、

無意識に空いていた周波数でCQを出し、3局とQSOしたところで、

「ここはコンテスト周波数じゃないよ!」との声。

「7.060MHzより上じゃない?」と返事すると同時に、自分でも気づきました。

その方は「JARLのホームページにも書いてあるよ!」と親切に仰ってくださいました。(笑)

以下はそのコピーです。


この周波数表記は、バンドプランの周波数表記方法と同じで、

各周波数は電波のスペクトラムの境界を表わしています。

たとえば、7MHz帯のSSBでは 7.060-7.140 となっていますが、

7MHz帯においては LSB電波を使用しますので、

トランシーバの周波数表示(キャリアー表示)では

7.063-7.140 の間で運用しなければいけない………ということになります。

RTTYやPSKではシフト周波数を意識していたのに・・・

お恥ずかしい限りです。

折角呼んで頂いた方には申し訳ないですが、該当の3交信はチェックログです。

« 全市全郡コンテスト(準備完了?) | トップページ | Weeping in the Rain ..... »

コメント

いつもありあとうございます^^/

また、QSY大作戦もTKS!です
私は、CWマルチでしたので、ナンバーの
区切りは、ほとんど気になりませんでしたが、
区部のナンバーは、まず4桁+2桁で言うべきかな?と思っています^^;

HI

で JF2FIU

こちらこそTNXでした!

QSY大作戦のご利益として
6mで1エリア各局が599で聞こえているのに遭遇し、
数局と交信できました。

聞こえてくる数字を1つずつ入力するCWに慣れているため、何桁もまとめて言われると頭がついて行きません。
2001とか1802という市の番号であればまだしも、
200や180というのには対応不能です。

CWに専念するか電話の練習をするか
一寸考えます。(笑)

いつもコンテストでお世話になっております。
確かプリフィックスを取れなかったようで、申し訳ありませんでした。

6桁を3桁×2回に関しては同感です。4桁+2桁 意味のあるコードでお願いしたいです。
当局は、テンキーでNOを打ち込んでいました。

特に東京23区と横浜市が間違いやすかったです。
また、相模原市が取れませんでした。最後には、XXX市YYY区と言っていただき了解する場合がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全市全郡コンテスト(準備完了?) | トップページ | Weeping in the Rain ..... »

最近のトラックバック