2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

過不足

ここ数日、所謂ラバースタンプQSOをしています。

そんな中、私のコールサインを「J52CM5」と打って来られた方があります。

」の短点が1つ多く「」になっています。

エレキーのような符号でしたから、

恐らく送信している内容はモニターしておられたと思います。

しかし、訂正は一度もなく、交信の最後までこうでした。


一寸不思議な交信でした。


その日は別の方が、「JA」を「1A」と打っているのも聞きました。

こちらは長点が1つ多いですね。


(誰にでもある)打ち間違いを責めている訳ではありませんが、

連続して短点や長点の多い符号を聞いたので、妙な気分になりました。


一方、先日のWWではこちらの信号が弱いせいか、

JS2CMSJS2KMSのように短点を少なくコピーされることが何回かありました。

更にはCMIが2回、CMEが1回ありましたが、

短点が2つも3つも聞こえない信号って・・・弱すぎる?!

JS2KMSも1個ずつ3回か!!


「JH 2CMH」と間隔を変えて打ち返し、JS2CMSがJH2CMSまで直ったところで、

JH2CMS QSL TU DE W・・・・ TEST」と見捨てられたこともありました。

(トホホ)

2011年11月28日 (月)

おとなしくしていました

日曜はWW CWの呼び回りを時々しながら家で過ごしました。

1121_001   

朝刊を玄関先まで取りに行った以外、

一歩も家の外へは出ませんでした。(笑)

2011年11月26日 (土)

早々到着

早くもQSLカードが届きました。

久々の箱でした。


色々な理由から今年は交信数が伸びていませんが、

ALL JAとF.D.の分がかなり入っているようです。


先週に続き、明日も午後から長久手へ行く予定でいます。

ただ昨夜から風邪気味のため、

家でカード整理をしながら静養となるかもしれません。

2011年11月23日 (水)

また訃報が・・・

JO7JTV MasaOMが今年の6月に他界されたとのニュースが、あるMLで流れてきました。

喪中ハガキが届いたとのことなので、残念ながら間違いないようです。


昨年の11月の98回目の交信が最後でした。

坂戸市に居られた頃のコールサインでは38回交信していて、

初交信は78年5月7MHzのSSBで、私の刈谷市移動でした。


心よりご冥福をお祈りいたします。

2011年11月21日 (月)

愛知郡長久手町移動

来年1月に市制施行される長久手町へロケハンを兼ねて行って来ました。

無線抜きでもよく行く隣町で、運用したことのある場所も何箇所もあります。

しかし、夜間も含め周囲に気兼ねなく長時間運用できる所となるとそう多くはありません。

市制施行されるくらい市街化が進んでいる地域なので、

移動運用に一番適していると思っていた場所の1つは数年前から立ち入り禁止になったりもしています。

まあ、田畑の間の道沿いは沢山ありますが・・・


最初に行ったのは、10年位前は途中の道が細く曲がりくねっていた某所です。

周辺の道路は舗装されていて、新しい店も多くオープンしていました。

1.9MHzのダイポールをまっすぐ張るには少し足らない感じですが、

3.5MHzなら十分張れるスペースもみつかりました。

とりあえずL.W.+ATUの「のめしこき」スタイルで10MHzに出てみました。

1121_005

ある程度ワッチしてから出たつもりですが、

途中から「DE JA・・・・」という強力な信号が聞こえるようになりました。

こちらを呼ぶタイミングではありませんから、DXをスプリットで呼んでいるようです。

数KHz上へ上がって再開すると、しばらくしてまた同じような状況になりました。

どんどんパイルが拡散しているようです。


10MHzはそこで諦め7MHzにQSYし、その後14MHzから上にも出ました。

一宮市のDENさんに追いかけていただきましたが21MHz止まりで、

24MHzはNGでした。

ちなみに24MHzは1エリアの局が聞こえていました。


予定の時間をオーバーしたため、他の場所の調査はできませんでした。

2011年11月17日 (木)

平行四辺形

昨日、中学2年生のK君が「こんな問題分かる?」と持ってきました。


平行四辺形ABCDで、

∠ACB=30°,∠DBC=15°のとき、∠ABDは何°か?


角に関する難問としては、

以前QSLカードに載せていたラングレーの問題が有名ですが、

この平行四辺形についての問題も見たことがあります。

(求める角は∠BACだったような気がしますが、まあ同じことですね)


この手の問題は、図をある程度正確に描かないとなかなか解けません。


二等辺三角形や正三角形の等しい辺や角を利用したり、

三角形や四角形の外接円を描いて解くことが多いので、

等しいはずの辺や角を見落としやすいのです。


30°はともかく、15°の大きさの角は描き難いため、

解くのが難しく感じられるようです。

2011年11月12日 (土)

だめだ こりゃ!

今朝のOAMは1.9MHzから多バンドで開催されました。

早起きするつもりはなかったのですが、

6時過ぎに蚊の羽音で目が覚めました。(笑)

1.9MHzはQSBの山でなんとか拾ってもらいました。

次の3.5MHzは、最初のパイルが収まるのを待つ間に28MHzでWの局とのんびりQSO、

3.5MHzに戻るとまだかなりのパイルだったため、

下の方でCQが聞こえた/9の局を呼びました。

JCC3012をHamlogに入れると「野々市市」と出ていましたが、

特に何も思わずOAMへ戻りました。


OAMは、3.5MHzの後も7MHz-21MHz-24MHzと各バンドでチェックインできました。


その後各局のBlogで、「新市-野々市市」との記事を数件発見。


何?!


そうだったのか・・・・

そういえば今週の初めかた9エリアへ移動している局が多く、

「JA9コンテストは1週間先なのに、何故?」と不思議に思ってはいました。

普段なら、移動されている各局の顔ぶれから「新市誕生か?」というのは

容易に推察できたはずです。


公私ともQRLで、全く考えられませんでした。


センター試験まであと63日になり、教室には

  The busier we are, the better we work! と掲示しているのに、

自分自身は忙しさに振り回され、

その渦に埋没しています。


だめだこりゃ

2011年11月 9日 (水)

尾張旭市移動

けがで入院した身内の見舞いに行った帰りに、少しだけ運用しました。

病院へ行く途中にある小幡緑地東園(尾張旭市)は、

移動運用を再開後初めて運用した場所で、それ以降何度も訪れています。


FT-817+モビホというスタイルで7MHz CWに出て、

3・4・5・6・7エリアとQSOできました。

2011年11月 4日 (金)

本日到着

6月に開催されたA1クラブコンテストの賞状をいただきました。

A1test201120111104_00000

Running禁止のQSYルールがあるため、

非力な当局には向いているかもしれません。(笑)

2011年11月 3日 (木)

全国区

マイナーなキャラクターだったはずが、今や全国区。

昨日のNHK BSの野球中継では、パフォーマンスが繰り返し放映されたそうです。

1103_012

1103_013

今日行った農業センターの売店で見つけました。

農業センターまつり会場は大盛況。

1103_010

10時過ぎには、もう第1駐車場が満車になっていました。

2011年11月 2日 (水)

農業センターまつり

明日から日曜まで開催されます。

http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000017459.html

日曜は雨の予報が出ていますので、

明日の出勤前に寄ってみようと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック