2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« おとなしくしていました | トップページ | 第5回和文QSOパーティー »

2011年11月30日 (水)

過不足

ここ数日、所謂ラバースタンプQSOをしています。

そんな中、私のコールサインを「J52CM5」と打って来られた方があります。

」の短点が1つ多く「」になっています。

エレキーのような符号でしたから、

恐らく送信している内容はモニターしておられたと思います。

しかし、訂正は一度もなく、交信の最後までこうでした。


一寸不思議な交信でした。


その日は別の方が、「JA」を「1A」と打っているのも聞きました。

こちらは長点が1つ多いですね。


(誰にでもある)打ち間違いを責めている訳ではありませんが、

連続して短点や長点の多い符号を聞いたので、妙な気分になりました。


一方、先日のWWではこちらの信号が弱いせいか、

JS2CMSJS2KMSのように短点を少なくコピーされることが何回かありました。

更にはCMIが2回、CMEが1回ありましたが、

短点が2つも3つも聞こえない信号って・・・弱すぎる?!

JS2KMSも1個ずつ3回か!!


「JH 2CMH」と間隔を変えて打ち返し、JS2CMSがJH2CMSまで直ったところで、

JH2CMS QSL TU DE W・・・・ TEST」と見捨てられたこともありました。

(トホホ)

« おとなしくしていました | トップページ | 第5回和文QSOパーティー »

コメント

わたしも、よくミスコピーされるのは、短点の多い
3とVです。

3がよく4と間違われるのは、JA4AVOさんもActive
なせいかも。VはUと取られることがよくあります。

3と4のミスコピーはは多いですね。
カムバック当初は私もよく間違えました。(汗)

8と9を間違うことはないですから、
やはり短点の連続は聞きにくいのかも知れません。

一時期の私のように3と4の聞き取りに苦労している方は、
前の短点ではなく、後の長点のリズムに注意して聞くと良いようです。

電信を覚え始めの頃「S H 5」の聞き取りに苦労したことを思い出しました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おとなしくしていました | トップページ | 第5回和文QSOパーティー »

最近のトラックバック