2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

買いました3

とりあえずインクジェットプリンタは復活しました。


それとは別に、仕事用でA3対応のレーザープリンタを使っています。

LBP-720という古いもので、トナーチェックの表示が出てもう半年位たちます。

紙送りも不良になり始め、使うたびにストレスを感じるようになりました。


ノートPCを調べたついでに見てみると、

5-6年前の機種の未使用品が、当時の定価の1/5位で売られていたので、買い替えることにしました。


昨日現物が届きました。

B4やA3の印刷もストレスなく快調に動いています。


これならカード印刷にも使えないかと思い、試してみました。

0125_005

紙が相当カールしますが、

インクジェットより速く、何とか実用になりそうです。


そういえば、モノクロレーザーで印刷したと思しきカードも結構頂いていますね。

大量にする時はレーザーの方がよさそうです。

2012年1月27日 (金)

インクジェットプリンタと格闘

カード印刷に使っているプリンタは

色が出なくなるトラブルに遭遇するたびに買い換えて来ました。

(最近はプリンタヘッドをアルコール系の液剤で洗うキットが出回っているようです)


先日の新年会でも話題になりました。


互換インクを使うと目詰まりを起こしやすい?

純正インクでないとメーカーの修理を受けられない

などなど


私の現用機は古いエプソンのPM-D750という機種です。

ヘッドはまだ問題ないようですが昨年末に

「廃インクパッド交換」のエラーメッセージが出て動かなくなりました。

マニュアルでは「メーカーの修理を受けろ」という指示がありましたが、

メーカー側では「サポート期間は終了」ということ対応してもらえません。


EPSONの場合、実際のパッドの様子をモニタしているのではなく、

自動&強制に行われたヘッドクリーニングの回数をカウントしていて、

一定回数を越えるとエラーメッセージが出るようです。

このカウンタをリセットすればエラーは解除できるということで、

3つのボタン(機種により異なる)を長押しすることでカウンタリセットは簡単にできました。


問題は廃インクパッドの交換です。

自分が不器用なのか、要領が悪いのか、

自分の手持ちの工具では完全にパッドを露出させるところまで分解できませんでした。


仕方がないので、廃インクを吸着パッドまで送るパイプを本体の外に引き出してみました。

そのパイプの先に廃インクの吸収体を置こうという作戦です。


廃インクの吸収体には、てんぷら油用やエンジンオイル用のものが使えるようですが、

とりあえず油性・水性とも吸収するキッチンペーパーをポリ袋に入れてみました。

0127_001

この状態でヘッドクリーニングをしてみると・・・


キッチンペーパーがドボドボになる量のインクが排出されてきました。


確かに「ヘッドクリーニングをするとインクを消費します」とは表示されますが、

「こんなに?!」というほど大量なのには驚きました。(笑)


とりあえずプリンタが復活したので、長久手分のカードの印刷を始められます。

2012年1月26日 (木)

買いました2

0125_003

今更Windows7?と言われそうですが、

メインPC(XP)がそろそろ限界のようなので、

64BitのWindows7で現用ソフトがどれだけ動くのかの確認も兼ねて購入しました。


東芝のSatellite B241という14型のノートPCです。

CPUはCeleronのB800とかいうもので1.5GHz

メモリーは標準で2GB、HDDは320GB

DVDスーパーマルチ搭載

メーカーの直販サイトで¥34800でした。


東芝のPCと言えば、15年前に初めて買ったWindows機が、

東芝のBREZZAというWindoes95機でした。

クロックは確か133MHzで、メモリーは32MB!

HDDは1.2GB位だったかな?

プリンタと併せて30万円の予算ぎりぎりで買いました。


国内外の自然災害の関係でメモリー等が品薄という話も聞きますが、

いやはやPCも安くなったものです。


流石にボディーは安っぽい感じですが、

実際安いのですから文句は言えません。(笑)

2012年1月23日 (月)

新年会

東海A1クラブの新年会が昨日名古屋駅前で開催されました。

0122_004

参加者は永年より少なめの6名でしたが、多岐な話題に花が咲きました。

2012年1月22日 (日)

買いました

一昨年のハムの祭典で買ってきたQSL用紙の在庫が500枚くらいになりました。

昨年は会場の都合で「物販禁止」だったため購入することができませんでした。

以前購入していた静岡の会社にお願いしようと思っていたところ、

たまたま楽天で別の会社を見つけました。


8000枚が送料込みで5600円ということなので、

物は試しと申し込んでみました。

0121

上質紙135kgという通常のハガキより少し薄いものでしたが、

比べてみたら在庫の紙(1枚1円)よりは厚かったのでまずは一安心。

2012年1月20日 (金)

締切間近

今日購入したCQ誌2月号にも載っていますが、

Dot & Dashアワードの申請期限は今月末です。


以前作っていただいた集計用のawkスクリプトを探し出し計算してみました。

その結果は、

Aグループ  1156

Bグループ  991

Cグループ  211

Dグループ  166 でした。

一応7/14/21/28MHzはどのバンドでもクラスSが申請できます。

(バンドの表記はないので1つで十分かな?)

QRPの場合は、7MHzのCWならクラスSを満たしていました。

100局分のデータを抽出し、エクセルのワークシートまでは作ったので

何とか期限内に申請できそうです。


ちなみに、A1AAはぎりぎり間に合いました。

NYPのログと8J1MORSEのアワードはまだ手つかずです。(汗)

2012年1月16日 (月)

日曜日

朝刊でセンター試験英語の問題をチェックしました。

ずっと同じだった第5問の出題形式が2008年に変わりました。

その形式も2010年に変わったので、

2008・2009と2010・2011と2年周期とすれば今年変わる可能性がありました。


それは杞憂で、2011と同じ形式だったのを確認し、

朝食後リクエストをいただいていた長久手市へ向かいました。


のめしこきスタイルでアンテナを設置後7.021MHz付近を聞いてみると、

まだ和文OAMが続いていたのでお呼びしてQSOしました。

リレーは辞退して、7.011MHzでQRVを開始しました。


今回は発電機もPCも使わないお手軽移動スタイルでした。

0115

10MHz→14MHzと上がったところで、

「クラスタに上がっていたので、やっているなと思い来てみた」とJH2RRY局が来訪。

しばらく車外でお話しました。


帰り道に通った大学の前では、

午前中の理科の試験を終えた受験生の姿も見えました。


午後は、クリスマスのイルミネーション(!)を物置にしまった後、

正月飾りを近くの神社へ持っていきました。


名古屋市と日進市の境界の川の上を鵜や鷺が飛んでいて、

川沿いの家の屋根に鷺が立っているのは不思議な光景でした。

2012年1月13日 (金)

いよいよ

Bb20120113_00001

明日・明後日と大学入試センター試験が行われます。

現役生を「一度きりの受験(のはず)、精一杯やってこい」

と言って送り出しました。


さて、自分の繁忙期ももう少しです。


11月末到着のQSLは、まだ2エリアの途中までしかHamlogに「*」が入っていません。

A1AAの締め切りは1/15(明後日だ!)

CQ誌と8J1MORSEのアワードもまだ申請していません。


手元のブルーバックスもなかなか開く時間がありません。

Bb20120113_00000

春先の徒歩移動のときに持って行けばよいかも。

2012年1月11日 (水)

移動運用の結果(その5)

補助ポール支持具のパイプは、ホームセンターで1mに切って売っていたものをそのまま使いました。

0102_004

これは豊田市で使った時のペグで固定するスタイルです

廃棄する椅子を見た1年以上前から構想自体はありましたが、

なかなか実行に移せずにいました。


実は、SAT用のアンテナを簡単に立てられないかと考えたのが発端です。

そのSATに関しては、3日4日の衛星のデータのメモを自宅に置き忘れてきたため、

不発に終わりました。(笑)


他にも忘れ物はいくつかありました。

直前までQRLだったことと、近場なので緊張感に欠けていたかもしれません。


他に予定外だったのは公園のトイレでした。

下見のときは普通の状態だったのが、

当日行ってみると使用に耐えない酷い汚れ方でした。

徒歩圏内にコンビニがあったので大きな問題にはなりませんでしたが、

トイレがあることもこの場所に決めた一因だったので、

一時は相当テンションが下がりました。


予定外と言えばこちらもそうかもしれません。

K

「モードが間違っているのでは?と思って聞いてみたら本当にいたので驚いた。」

とある方に言われましたが、(笑)

多くのCW’erの方から呼んでいただきました。TNX!

2012年1月10日 (火)

移動運用の結果(その4)

<新規投入したアイテム>

①サブポール指示具

駐車場には砂利が敷いてありましたが、

その下はコンクリートが打ってあるようでペグは打てませんでした。

1月2日のJCC2012移動でご紹介したときは、

先端の穴にペグを打って固定していましたが、

今回の固定方法はこちら。

0108_001

以前ご紹介したペットボトルをアンカーに使っています。

一度も倒れることなく安定して固定できました。


② 3.5/1.9MHz用2バンドダイポール

普段は「折角野外で運用するのだから」と

1.9MHzのフルサイズダイポールを多用しています。

今回はロケハンの段階で1.9MHzを張るにはスペースが不足することが分かっていました。

そこで、3.5MHzのぎぼしの先にトラップコイルを入れて

3.5/1.9MHzの2バンドダイポールとして使うことにしました。

0103coil

ぶら下がっているのは、コンデンサー用の5D2Vです。

信号自体は弱くなったようですが、

寒く暗い中を車外に出ることなく1.9MHzと3.5MHzを行き来できたのは、

予想以上のメリットでした。

2012年1月 9日 (月)

移動運用の結果(その3)

今回ご一緒した皆さん

0103vzc

JE2VZC 手塚さん

みよし市、あま市でも一緒に運用しました。

0103vsf

JG2VSF 大鐘さん

イベントなどではお話ししていますが、運用するのは初めてでした。

0103lqj

JQ2LJQ 大須賀さん

初めてのアイボールでした。


単独で気ままに運用するのも良いですが、

長丁場の移動運用はこうして皆さんと一緒のスタイルが好きです。


各局とも色々なバンドのSSBでアクティブに出られました。

そのため私個人の3.5MHzや7MHzの運用時間は少なめでしたが、

10MHzが大盛況で、特に10時過ぎからは凄いことになりました。


どんどんパイルが大きくなり、

少し離れた所を拾っているうちに、

最大時には上下2KHz位の幅まで広がっていました。

(Kenさんのウワサというのはこれかな?)


1つのバンドで100局を超えると大抵のパイルは収まるのですが、

この時はなかなか収まることがなく、約100分間の交信数は189でした!

2012年1月 6日 (金)

移動運用の結果(その2)

1月2日は恒例のNYP移動の日でしたが、天気がよくありません。

機材を車に積み込んでいる時に雨が降ってきました。

一時はかなり強く降っていましたが、室内でしばらく待機すると止んだので出発しました。

昨年の2011刈谷市同様、かって知ったる近場なので現地へ行くのは簡単です。

0102bridge_2 

行ったのはトヨタスタジアム前の河川敷です。

両端のポールを支持しているのが今回の新兵器。

0102back

逆Vスタイルでダイポールを張ると、

どうしてもエレメントの先端が地上すれすれになります。

それを防ぐための補助ポール(物干し竿)立てを投入しました。

(今回は柵にポールが固定できますが、都合の良い柵がある所は少ないです)

0102base

廃棄された事務椅子のキャスター部分を利用して作ってみました。

強い横風のためペグが抜けて倒れる場面もありましたが、

狙いは概ね成功といってよいでしょう。


このスタイルは翌日からの長久手移動でも使いました。


このブログを書きながらEIJさんの長久手市移動を追いかけていました。

隣町なので、QRPでも楽々7~430MHzの10バンドで交信できました。

HFのハイバンドは1や3も聞こえていましたが、

流石に50MHzから上は私だけでしたね。(笑)

VY TNX!

2012年1月 5日 (木)

移動運用の結果(その1)

今日の午後から出勤のはずが、緊急招集がかかりました。

ノートPCのデータだけメインPCへ移動させて、

後片付けは後回しにして出かけます。


下の画像はJE2VZC局に撮ってもらった長久手市の朝です。

P1040019

朝陽に映える私のアンテナ群ですが、

144/430MHzの八木は「開店中!」の看板代わりです。(笑)


2012&2040移動の詳細は、明日以降少しずつお知らせします。

ともあれ、交信頂いた各局TNX!

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します


うさぎ年の昨年は初詣に向かう途中の天白川で「う(鵜)」と「さぎ(鷺)」を見ましたが、

ことしは何もいませんでした。

折角デジカメを持参したので、赤池駅前のある店先のこちらを撮りました。

0101_001

昨年の秋ごろ設置されました。

通天閣の本家承認済みかどうかは不明です。


帰宅後早めの昼食を済ませて出勤しました。


今日は自習室の管理だけです。

自習に来た生徒へのお年玉はこちら。

0101_002

キットカットの受験生バージョン(きっと勝つぞ!)は定番です。

ぶどう糖チョコレートは

「集中力スイッチ オン!」

というコピーが気に入ったので買ってきました。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック