2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 移動運用の結果(その1) | トップページ | 移動運用の結果(その3) »

2012年1月 6日 (金)

移動運用の結果(その2)

1月2日は恒例のNYP移動の日でしたが、天気がよくありません。

機材を車に積み込んでいる時に雨が降ってきました。

一時はかなり強く降っていましたが、室内でしばらく待機すると止んだので出発しました。

昨年の2011刈谷市同様、かって知ったる近場なので現地へ行くのは簡単です。

0102bridge_2 

行ったのはトヨタスタジアム前の河川敷です。

両端のポールを支持しているのが今回の新兵器。

0102back

逆Vスタイルでダイポールを張ると、

どうしてもエレメントの先端が地上すれすれになります。

それを防ぐための補助ポール(物干し竿)立てを投入しました。

(今回は柵にポールが固定できますが、都合の良い柵がある所は少ないです)

0102base

廃棄された事務椅子のキャスター部分を利用して作ってみました。

強い横風のためペグが抜けて倒れる場面もありましたが、

狙いは概ね成功といってよいでしょう。


このスタイルは翌日からの長久手移動でも使いました。


このブログを書きながらEIJさんの長久手市移動を追いかけていました。

隣町なので、QRPでも楽々7~430MHzの10バンドで交信できました。

HFのハイバンドは1や3も聞こえていましたが、

流石に50MHzから上は私だけでしたね。(笑)

VY TNX!

« 移動運用の結果(その1) | トップページ | 移動運用の結果(その3) »

コメント

HNY & GA 今年も宜しくお願いいたします。
いつもながら精力的に移動運用されてますね。私は寒い事もあってずっと出不精です。
シャックも暖房無しですので、朝のA1OAM等は手が、かじかんで訂正ばかり打ってます(笑

長久手「市」になったんですね。
「7Mhzのパイルで知る新市かな」
GL 73

去年は400QSOでした・・・。
SEIさんのオペぶりがツイッターで話題になってます。
今年は何とか頑張ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 移動運用の結果(その1) | トップページ | 移動運用の結果(その3) »

最近のトラックバック