2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

平均

先週末に報道された日本数学会の調査による、

「大学生の24%が『平均』を理解していない」ということが

本日の地元紙朝刊のコラム(朝日でいえば天声人語に相当)でも取り上げられています。


どうも報告書に記載されている結果だけが一人取り歩きしているような気がしてなりません。

そもそも「理系の学生でも18%が間違えた」というのが腑に落ちません。

その問題が新聞各紙に載っていますが、

確実に正しいと言えることには○そうでないものには×」

と書いてある部分を省略して、

単なる○×問題3問のように掲載している新聞社もあります。


多くの方が指摘されている通り、

平均jから総和を求めさせる(2)の問題は微妙なところがあり、

×をつける学生がいても不思議はありません。


あるところで技術職の方が

「もし自分の職場で(2)に○をつけたら上司に殴られる」

と発言しておられました。(笑)


調査の趣旨を考慮し、

出題の意図を察して(2)には○をつけるのが大人の対応なのかもしれませんが、

もし自分が大学生時代にこの問題を出されたら、

「問題の条件が不明確だから、確実に正しいとはいえるはずがない」

と×をつけたと思います。


この結果だけで

「学力不足の現状が浮かんだ」

と結論付ける記事が多いのには驚きます。


ちなみに、問題はこちらで見ることができます↓

http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/surveyslip0955.pdf

2012年2月18日 (土)

他山の石

今日出勤前にシャックの床に座り込んでQSL収納作業をしました。

エアコンの暖房は入っているのに体が冷えてしまい中断。


直前に交信した京都の局は「Wx is Snow」と打電して来られ、

こちらからは「Wx hr is fine but windy es vy cold」と返しました。


そういえば不思議なカードがありました。

Qsl0220120218_00000_2

小数点をつけても、24MHz帯には入りません。(謎)


自分も記載(入力)ミスをすることがあります。

先日もメールで「記載ミスでは?」との連絡がありました。

気をつけないといけません。

2012年2月13日 (月)

同伴禁止?!

夜のお店の話ではありません。(笑)

0211_001

さて、どこへ続く道なのでしょう?

2012年2月12日 (日)

ホームラン王

今朝のOAMで、KIMさんから、「私は何も当たらなかった」と言われましたが、

和文QSOパーティーで当選した品物が届きました。

0211

なつかCMの類のTV番組で有名です。

東京のみやげ物の店先でも見たことがあります。

実物を手にするのは初めてです。


ドナーの伏屋さん、ありがとうございました。


交信数の多少に関係なく、

誰でも当選する確率が同じなのは面白いです。

勿論、ログを出さないと絶対に当たりません。(笑)


今回はドネーションの品物を考えているうちに応募期限を過ぎてしまい、

自分は何も提供できませんでした。(汗)

2012年2月 6日 (月)

QSLカード整理中

昨年11月末に届いたQSLの整理が終わる前に1月分が届いてしまいました。

届くのが隔月になってから、このように整理が滞ったのは初めてです。

(枚数は多くないのに・・・)


昨日はリビングにノートPCを持ち込んで、

終日Hamlogに*マークを入れていました。

0205

野鳥向けに安易に餌を置くのはよくありませんが、

当地ではめったにない大雪の後なのでミカンを置いておいたら

メジロが食べに来ていました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック