2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 週末はF.D. | トップページ | 第55回フィールドデイコンテスト参加(2) »

2012年8月 6日 (月)

第55回フィールドデイコンテスト参加(1)

土曜の午後に家を出ました。

これまで毎年運用した場所の前を通り過ぎ、今回の目的地長久手市へ向かいました。

普段は30分もかからずに行くことの出来る所のはずが、

途中方々で渋滞につかまってしまい、結局1時間ほどかかりました。

運用するのは初めての場所なので、

アンテナとタープの配置を考えながら作業開始。

強い日差しの下、休み休み作業をした結果、

3時間ほどかかって何とか設営完了しました。

0804fd_006

街中の公園で全くの平地。

アンテナより電線の方が上にあります。(笑)

50MHzは「腐っても鯛、低くても6エレ」ということで、

今年も古いCL6DXを上げました。

昨年と違うのはエレメントの固定方法。

0804fd_001

JE2VZC手塚さんから教えていただいた、輪ゴムを使った方法を試してみました。

家でテストしたとき、太いブームに固定する場合、

ブラケットから出るUボルトの先が短くてゴムを引っ掛け難いことが分かったため、

ボールペンの軸を切ってUボルトの先にねじ込んでみました。

0804fd_002

ねじ山でゴムが切れる心配もなくなるで、他のエレメントも同様にした方がよさそうです。

次回使う時までに適当な内径のアルミパイプを探しましょう。

椅子の足を利用した補助ポールスタンドは、

荷物の量軽減に貢献大でした。

昨年までは私の車だけでは乗せ切れなかった荷物を全部積んでも、

まだ車内のスペースに余裕があるほどになりました。

(2)に続く

« 週末はF.D. | トップページ | 第55回フィールドデイコンテスト参加(2) »

コメント

どうもご苦労様でした。
自分はやはり散発的に仕事をしていて、
あまり外には出られませんでした。
せっかくお誘いいただいたのに、
申し訳ありませんでした。
CMHさんの電波もたまに聞こえてましたが、
呼ぶことが出来なく、残念でした。
ちゃんとした八木のエレメントも
ゴムで止めるのですか。
自分も小型の移動用のアンテナや、
マストやブームの仮決めには平ゴムや
マジックテープを使っています。
なかなか便利です。

リモートでCWはできないのでしたね。残念でした。

エレメントの固定は、一晩くらいならこれで十分のようです。
今回は幅17mmの輪ゴムを使いました。

マジックテープは、ケーブルをブームやマストに固定するのに使っていますが、
現地で「エレメントを止めるのにも使えるな」と思いました。

FDではQSOいただきありがとうございました。
44Fからでしたが、部屋が南西~西向きだったのが
影響したのかわかりませんがあまり局数が伸びずでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末はF.D. | トップページ | 第55回フィールドデイコンテスト参加(2) »

最近のトラックバック