2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

台風通過

昨日はOAM終了後、タワーを(手動で)クランクダウン。

今朝の和文OAMは高さ7m位の状態で交信していました。

今日は午前中に1.9/3.5MHzのロングワイヤーを回収。

雨戸を閉めたり、自宅周辺の倒れたり飛んでいったりしそうなものの整理をしました。

台風の進路が少し東寄りだったため、当地は直撃を免れました。

そのおかげで、大きな被害もなかったようです。

詳しくは明るくなってから調べないといけません。

各局のところでも被害の出ていないことを願っています。

アンテナを下げていることもあり、

本日で消滅する南埼玉郡白岡町の追いかけはせず、

TVで台風情報を見ながらHamlogに*マークを入れていました。

2012年9月27日 (木)

新着QSL

午前中に靴箱が届きました。

ALL JAのカードが沢山あり、充填率は80%くらいでした。

コールサイン順ソートが完了。

久しぶりに特別局のカードをご紹介します。

Jackans20120927_00000

Jackans20120927_00001

Jackans20120927_00002

これらは一般社団法人移行の特別局

Jackans20120927_00003

こちらは電子申請キャンペーン記念局

電子申請LITEは、移動局の再免許申請で今回も利用しました。

2012年9月22日 (土)

愛地球博記念コンテスト

昨夜は少し早く帰宅できたので、23時台に少しだけ出ました。

朝はXPO同様目覚まし時計に起こされ、何とか6時から運用開始できました。

朝食の時間約30分を除き12時までやり、

トータル250QSOほどで終了。

CL後、急いで出勤しました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2012年9月20日 (木)

CQ誌10月号

昨日は本屋による時間がなく、本日購入しました。

2012_10ham

ざっと見た中で気になったのは、

3.5/3.8MHzのリニアローディング・ダイポールの製作記事。

コンテストの度に短縮V-D.P.をベランダに設置するのも大変なので、

短縮D.P.を常設したいと思っていました。

製作記事にあるような、釣り竿を使ったロータリーダイポールは全く考えていませんでした。

全市全郡には間に合わないと思いますが、そろそろ真剣に検討しないといけません。

(数年前から、マイクロバートや短縮ダイポールを建てたいと言っていました・・・)

COMETの広告に小型のローテーターが出ていました。

F.D.など使えそうです。

2012年9月18日 (火)

模様替え

シャックのメインPCの動作が遅くなり、使う度にストレスを感じるようになりました。

そこでPCを入れ替えるついでに、

無線機を含めた机の上のレイアウトを変更中することにしました。

そこで思い出したのがこちらの記事。

Shack1

Shack2

「電波科学 1964年3月号」に掲載されているもので、

自分はまだ子供の科学すら購読していない幼い頃です。

後にSWLを始めた頃に、あるOMから頂いたもので、

電話級を取得して開局するまで毎日のように眺めていました。

TX,RX,VFOをトランシーバーとPCモニタに、紙ログと鉛筆をキーボードに置き換えれば、

今のシャックとほぼ同じです。

スタンバイスイッチは流石に外付けではありませんが・・・(笑)

2012年9月17日 (月)

XPOコンテスト

やっと朝晩は涼しくなりました。

目覚まし時計に起こされて、6時から昼前まで参加しました。

(例によって巷の祝祭日は平常勤務です)

シングルワイヤー+A.T.Uの1.9&3.5MHzは苦戦。(この時間帯はいつも以上に厳しい)

7MHzはまずまず。

ハイバンドは開けず。

V/Uはそれぞれ2・3エリアの数局が聞こえただけ。

といったところでタイムアップ!

5時間弱の参加で約200QSOという結果でした。

2012年9月15日 (土)

にっしん夢花火

http://www.asobinohiroba.net/hanabi.php

昨年と同じ所へ見に行く予定です。

2012年9月 5日 (水)

ALL JA コンテスト結果発表

発表になりました。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/2012/index.html

遅刻&寝過ごしという参加の仕方だったので、結果はあまり期待していませんでした。

入賞できただけでも儲けものです。

しかし10万点以上での9点差というのは、なかなかできない偉業ですね。

         これで勝っていれば・・・(笑)


今月開催のXPOもAIもフル参加はできません。(涙)

2012年9月 3日 (月)

明日に向かって撃て!

先日、この映画を一緒に見に行った友人の消息を知ったばかり。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック