2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ファイナルチューブ | トップページ | CW王座決定戦 »

2012年11月 7日 (水)

ダビング開始

映画、TVドラマ、コンサート、スポーツ、ドキュメンタリーなど

古いVHSテープが押入れの中に相当量あります。

(「俺たちの旅」は25年くらい前に再放送されたとき、全部録画しました)

当初は1本1000円ほどしたテープも、末期には1/10以下の値段になって姿を消しました。

更にはテープが劣化する前に、VHSデッキ自体が絶滅危惧種となりました。

いっそのこと全部破棄してしまおうとも思いましたが、

いざとなるとなかなか決断できません。

現在VHSとDVDが使えるレコーダーが1機種だけ販売されていますので、

老後の楽しみに(笑)と、DVDに焼いて保存することを考えました。

先日部屋を整理したとき、しまいこんであったVHSデッキが動くことがわかったので、

そのデッキを使ってダビングすることにしました。

ウチのDVDレコーダーは安物で、

外部入力が1系統しかないためAVセレクターを買ってきました。

1107_002

これでVHSの画像をDVDへ移すことができるようになりました。



いざダビングしようとなって、

テープの内容がDVDに残す価値があるのかと考え出すときりがありません。

DVDディスクも1枚50円以下と安価になっていますから、

深く考えずに次々とダビングすることにしました。

当然ながら倍速ダビング等はできず、

録画時間だけテープを回さないといけませんので、

次々とお手軽にダビングはできません。

テープを一掃できるまでには当分かかりそうです。

« ファイナルチューブ | トップページ | CW王座決定戦 »

コメント

私も最初はテープをDVDにしていたのですが,近年は HDD が安くてスペースファクタがよいので,ファイルにしちゃってます.せいぜい2時間で数GBなので,1TB のドライブで数百本入ります.ビデオ出力をUSBに変換してくれるアダプタは2-3千円くらいで売ってます.

DVDがどれくらい持つかはまだ未知数.
先日,同僚から5年前にDVDにした写真が読めなくなったがどうしたらよいかと相談を受けたけれど,どうしようもない.

VHS ならアナログなので,100年経っても劣化したデータでもそれなりに見えそうだけれど,ディジタルデータの復元は劣化したらたぶん「何も見えない」「どうしようもない」となりそうです.

自分はムスメの小さい頃のVHSのDVD化はやめました.
せめて HD に入れて,HD の容量を増やしながらコピーしていく方がよさそうです.

テープの映像は一旦内臓HDDに取り込んでいます。
お二人の仰る通りそのまま外付けHDDにコピーすれば良い訳で、
手間暇かけてそれらをDVDに焼こうとしていた私はアホですね!(大恥)

家に帰って調べたら、DVDレコーダーはHDDの外付け不可でした。

HDDへコピーするには、
ocrさんの仰るビデオキャプチャを買うしかないようです。

いずれにしても等速ダビングになるので相当時間がかかりそうですから、
いっそのことテープの置き場所を確保してVHSのまま残す方が正解かな?とも思い始めています。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファイナルチューブ | トップページ | CW王座決定戦 »

最近のトラックバック