2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ネタ元 | トップページ | 続:ネタ元 »

2013年1月28日 (月)

データ救出

先日突然起動しなくなった無線用のPCは、

Hamlogデータのバックアップは取ってありましたが、

zLogのコンテストデータやQSL定義ファイルの一部は定期バックアップの前でした。

所謂不良セクタがWindows起動時の肝心な個所で生じていようで、

幸いなことにHDD自体が全く動かないわけではありません。

そこで、そのHDDのデータを読み取ろうと思い、

そのための接続ケーブルを買ってきました。(\1,400弱)

015

本体からはずしたHDDにケーブルを繋ぎ、入れ替えた無線用のPCへ接続すると、

014

無事にHDD内のデータを読むことができました。

今回は何の前触れも無しに、いきなり「起動不能」となり慌てました。

必要なデータを取り出した後、HDDにOSを入れ直して使うこともできそうです。

しかし、代わりのWindows7機を買ってしまったし、

このHDDがより深刻な状態でダメになる可能性も高いので、

そのまま破棄する方が良さそうですね。

「HDDは消耗品」・・・分かってはいても、ついつい忘れがちです。(汗)

« ネタ元 | トップページ | 続:ネタ元 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタ元 | トップページ | 続:ネタ元 »

最近のトラックバック