2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« いよいよ | トップページ | インクと紙を買いました »

2013年2月26日 (火)

電圧計

無線に興味を持った頃、

ジャンクのラジオやテレビから取り外せた真空管やL・Rと違い、

購入しなければならなかった電圧計や電流計は高価なパーツでした。

「時間ができたら、あそこへ移動運用に行こう、これを作ろう」と

仕事の合間に色々妄想している時、

Netショッピングで安価なデジタル電圧計を見つけました。

とりあえず4個購入してみました。

並列にして電源につないでみました。

0222_008

少し見づらいので、手元にあった下敷きを乗せてみました。

0226_003

0226_002

画像はありませんが、青と赤を2枚重ねたものが一番はっきり見えました。

正確な電圧を測定するのに使うのではありませんから、

0.1V単位のばらつきは無問題です。

買い物に出かけなくても入手できるのは助かります。

« いよいよ | トップページ | インクと紙を買いました »

コメント

仕事で7セグLEDは使います。
赤は、たしか紫のパネルとの
組み合わせで、もっともコントラストが
出るようになっていたはずですので、
赤と青を重ねる、で正解ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ | トップページ | インクと紙を買いました »

最近のトラックバック