2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 久々の連休初日は雨 | トップページ | 第45回ハムの祭典 »

2013年3月21日 (木)

第53回東海QSOコンテスト

今年もロギングに2台のPCを使う体制で参加しました。

Ctestwinは試用中で、本格参戦で使うにはまだ不安のため、どちらもzLogです。(笑)

CFGファイルも事前にチェックし準備は万全。

のはずでしたが、普段無線関連で使っていないWin7機にトラブル発生!

zLogを立ち上げた後、キーボードからの入力が受け付けられません。

開始まで5分を切っていました。

キーボードのLEDは点灯しているので、

ケーブル類のトラブルではなさそうでした。

原因不明のためとりあえず再起動するとともに、

急遽移動用のノートPCを引っ張り出してきました。

再起動の後は問題なく動作し、開始時刻にはぎりぎり間に合いました。

その後、受信中に電話用CQマシン制御のPTT信号がONになって、

突然送信状態になるトラブルが数回発生。

「電話に出るな!」ということかも知れません。

そういえば、zLogのCW機能がWindows7で動かないという話を以前聞いて、

職場のWin7機でテストした所、その通りでしたが今回自宅のWin7機では動きました。

さて、コンテストはほぼ前年並みのスコアになりました。

交信数が増えたのは、3.5,14,21,28で、減ったのは7,50,144,430でした。

7MHzはSSBでもRunするなどして時間を割いたのに対前年を下回りました。

14~28MHzは昨年は全部一桁と少な過ぎで、増えたといってもその数自体はしれています。

恒例の(?)QSY大作戦(引き回し)に遭遇したのは1回だけでした。(笑)

写真は食事中しか撮る余裕がありませんでした。

0320

食事中はV/UのCWでRunしていました。

ともあれ、お相手頂いた各局、どうもありがとうございました。

« 久々の連休初日は雨 | トップページ | 第45回ハムの祭典 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の連休初日は雨 | トップページ | 第45回ハムの祭典 »

最近のトラックバック