2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 第12回 A1 CLUB QSO PARTY | トップページ | 電王戦 »

2013年4月16日 (火)

関数電卓

シャック内の片づけをしていたら出てきました。

0415_003_2

ポケットコンピュータの出る前、

大学生時代に使っていたもので、確か35000円位しました。

バリバリの理系でない教育学部とはいえ、

理科系の実験レポート作成には必需品でした。

本体の数か所がひび割れしていて、

酷使した痕跡(単に落としただけ)が見られます。

今朝の朝刊には25000円を切る価格でノートPC(Windows7)の広告が出ていました。

この関数電卓を使っていたのは、

大卒初任給が十万円を超えるかどうかと言ってた頃です。

当時は「凄い!」と感じた三角関数や対数関数の計算も、

今ではExcelなどで簡単にできてしまい、

更にはその結果をレポートの書式へ貼り付けることもできます。

そもそも、数値データを人が読み取ること自体が減っていますね。

« 第12回 A1 CLUB QSO PARTY | トップページ | 電王戦 »

コメント

高3のとき物理選択者はできるだけ買うように指示されました.
液晶表示で7000円くらいだったかな.1979年.

自分はカシオだったけど,逆ポーランド記法で入力,プログラムもできる YHP を買った友人(JI1??? だったかな)もいました.

自分も学生だったか新卒時に買った関数電卓をいまだに愛用しています。そんなに凝ったことには使いませんが、必需品です。excelやスマホのアプリとは、また活躍する場所が違いますね

>液晶表示で7000円くらいだったかな.1979年
私が買ったのは75年かな?
姉が勤めていた某メーカーの社員価格で買いました。(笑)
数年の違いでも随分変わるものですね。

>必需品です
そうなんですか。
自が必要のない分野で生活しているだけなのかもしれませんHi

三洋の電卓は初めて見ました.私は学生時代から hp 派(正確には RPN 派)ですが,学部の最初は父のお下がりの SHARP でした.壊れて hp になり,今日に至るという感じです.

今は表示が液晶ばかりで,蛍光表示管などを使ったものは見られませんね.それは貴重ですよ.薄暗いところでは光った方が見やすいので,なんで今は液晶しかないのか不思議でしかたありません.7セグとマイコンで自作する手もありますが,入力部とか難しいですね.

ちなみに私は電卓に触れない日はほとんどないです.仕事以外でも家計簿(?)で使います.hi

そういえば生協推薦の機種はSHARPでした。

貴重品なのですね!
大事にしま~す。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第12回 A1 CLUB QSO PARTY | トップページ | 電王戦 »

最近のトラックバック