2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月29日 (水)

考えるカラス

ご存知の方も多いと思いますが、

NHK Eテレ(旧教育テレビ)で春先から放映されています。

http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/

科学的に考える練習がテーマで、なかなか面白いです。

実験のコーナーでは解説が途中で終わり、

「後は自分で考えましょう」というのも良いです。

ただ、ネットの質問サイトではこれに関するものが結構あります。

質問しているのが、番組対象の小中学生以外であることを願います。

2013年5月27日 (月)

キリ番

土日と開催されていたWPXコンテスト。

時間がなく、例によって顔見世程度の参加になりました。

WPXはナンバーが001形式です。

以前日曜の夕方に、一桁のナンバーを送ったら

「NR? AGN」と聞き返されたことがあります。(笑)

今回は500、700、1000といったキリ番をいくつか頂きました。

1000の局は997から呼び負けが続いた結果ちょうど1000番になりました。

他には775もありました。(私の無線機はIC775です)

599は無いと思っていたら、最終盤に1599をもらいました。

2013年5月24日 (金)

Sシリーズ

7月開催のイベントのために、古い文献等を引っ張り出しています。

無線機のカタログ類は、10年くらい前にあるコレクターの方に差し上げてしまったため、

殆ど残っていません。

先日出てきたのはこちら

220130524_00002

このコイルは現物をいくつか持っています。

高1中2の回路図も添付されていました。

220130524_00001

真空管が、それぞれGT-MT-STと3種類記載されているところが泣けます。

6AT6というのは、6AV6の前に使われていた双2極・3極管ですが、

この実物は見たことがありません。

どういうわけか、AFはGT管の6V6だけで、整流管はMT管の記載がありませんね。

6H6という双2極管は持っていました。

ベースよりガラス部分が短い不思議な形をしたGT管でした。

6H6と6V6、そして6D6、6WC5、6ZDH3A、76、42などは、

実家の押し入れを捜索すれば出てくると思います。

MT管は言うまでもありません。(笑)

2013年5月16日 (木)

素数ものさし

本日の日経新聞23面に載っていました。

J

記事によると

考案したのは京大の「不便益システム研究所」

値段は557円(557は素数!)

欲しいですね。

京大の生協まで行かないと入手できないようで残念です。

自分で作るしかないかな・・・・

2013年5月13日 (月)

QRPコンテスト

今年は事前にフル参加できないことが分かっていたため、

応答率アップをねらって5Wで参加しました。

規約が一部変更になったこともあり、ロギングはCtestwinを使いました。

これまでもS&Pのみで参加したコンテストでは使っていたものの、

Runするコンテストでは初使用でした。

事前にマニュアルを見て、

・Ctrl+F4で連続CQを出せること

・コールサイン入力後、F4を押すとデータが書き込まれること

などを確認し、気になっていた

ファンクションキーを押してからキーイング始まるまで間と、

連続CQの間隔の設定を変更して臨みました。

開始後まもなく、デュープチェックの手順を間違えて呼んでしまったり、

F4と間違えてzやTabを押したり、

誤ったメッセージを送信しかけたりしながらも何とか最後まで使い続けました。

まだ不便な所や良く分からない点は残っていますが、

多くの方が使っておられるのですから、自分が知らないだけなのでしょう。

今年中には完全に乗り換えたいと思います。

(遅い?)

2013年5月 7日 (火)

完成かな?

807の側のLEDも点灯しました。

0507_002

しかし、ヒーターが切れているかな?

球はもう一本あるので交換してみます。

2013年5月 6日 (月)

長久手市杁ケ池移動

5/4は長久手市へ行ってきました。

杁ケ池のすぐ横にの公園も駐車場はありますが、

ダイポールを張ってのんびり運用するには、

市制施行時にも来たここが最適と思います。

0504_003

滑車で給電部を吊り上げ、QSY時にはアンテナ全体を上げ下げしています。

しかし、エレメントの先のロープを地面のアンカーに止めた時は、

背伸びをすれば届く高さに7/10MHzのぎぼし(赤矢印)が来るのでQSYが簡単です。

0504_001

1.9/3.5MHzのQSYとは違い、ぎぼしまでの距離も短くて楽です。(笑)

静岡コンテストが開催中のため、10MHzをメインにする予定でした。

途中から急に沢山呼ばれるようになったので「もしや」と思い帰宅して調べると、

やはりクラスタにアップされていました。(KOIさん、TNX!)

静岡コンテストは、家からCtestwinを使い出力500mWで少しだけやりました。

5/5は家の用事が次々とあり、朝の和文OAM以外は運用できませんでした。

5/6からは平常勤務再開です。

2013年5月 3日 (金)

今日も近場移動

午前中に行ったのは刈谷市の洲原池。

0503_006

運用したのは池の向こう側です。

案内板は日焼けして真っ白でした。

0503_007

今回はカメラを忘れず持参しました。

今回多用している7/10MHzバージョンのぎぼしダイポール。

0503_004

こちらが車内

0503_002

陽射しの強さがわかります。

帰り道の途中にあるスーパーで昼食を購入してから、

豊明市のいつもの場所へ行きました。

食事を済ませた後、アンテナを張って1時間弱運用しました。

0503_008

7MHzでは小金井公園で「CWを肴に森林浴する会」を楽しまれている各局とQSOできました。

Astuさんは"Koganei party"と打電されました。

盛会だったようです。

2013年5月 2日 (木)

楽しい工作

今日も近場移動に行ったものの、

7/10MHzともにあまりお呼びがかかりませんでした。

早々と帰宅し、かねてから構想・準備していたものを作りはじめました。

0502

パラ止め(もどき)の上のLEDが点灯している6146の方は完成しました。

807の方も同じ構成なので、どうやらうまくできそうです。

完成したら、今年のハムの祭典(日進市開催)で展示予定です。

それにしても、はんだ付けが下手になりました。

視力の衰えは厭になる位ですが、

このサイズなら大丈夫です。(笑)

もう一つ考えている出し物があり、

こちらは、はんだ付けがほとんど必要ありません。

やはり工作は面白いです。

2013年5月 1日 (水)

近場移動とA1クラブQSOパーティー初日

午後から近場移動に行ってきました。

みよし市のいつも行く所が愛知池のすぐ近くであることに気づいたので、

LA11を打電しながら運用しました。

(愛知池はこれまで東郷町側ばかりでした)

Rigは先日と同じくFT-817

車で行ったため、アンテナはぎぼしD.P.

バッテリーは50W機のIC756などで使っている大型のバッテリーです。

カメラを忘れて行ったので画像はありませんが、

アンテナとバッテリー以外は先日の千種区と同じスタイルです。

10MHzのCondxが良さそうだったので2WでCQを出しました。

数回空振りした後、沢山呼んで頂けるようになりました。

途中アンテナに接触不良が発生。強風のせいかも知れません。

30分を過ぎ40交信できたところでコールがパタリと止まったので7MHzへQSYしました。

結構混み合っているように思えましたが、当方のCQへはお呼びがかかりません。

15分かかってやっと10交信という状態でした。

(2Wなので、このくらいが普通かも知れません)

再び10MHzへ上がった後CLしました。

この後行った天白区では7MHzでも沢山交信できました。

A1クラブのQSOパーティは、

昼前に500mWで出したCQホレを呼んでいただいた方との交信で5ポイント。

(RST439を頂きました。Hi)

移動ではほとんどが0ポイントの599BKでしたが、

その中でもQRP局とは双方の出力を確認できたり、

移動局から運用地のINFOをいただいたりして合計10ポイント。

初日で参加賞に必要な15ポイントをクリアできました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック