2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« やっと到着 | トップページ | 名古屋市緑区琵琶ケ池移動 »

2013年6月11日 (火)

新規購入しました

枚数が少ないので「楽勝」と思ったQSLカードの受領処理が一向に進みません。

1日1交信の継続がやっとという有様で、Blogも無線関連ではネタ切れです。

今回購入したのは英語の辞書です。

20年以上愛用してきた研究社の英和中辞典が、流石に古くなりすぎたためです。

電子辞書は、派生語や用例を調べるときに不便なため却下。

取引のある教材会社から購入できるO社のものを探して、

英和辞典とオックスフォードの英英辞典の2冊を買いました。

オックスフォードの巻末には、

各種文章やEメールを書くための「Oxford Writing Tutor」というページなど

様々なおまけがついています。

PCを電子辞書のように使うためのDVD-ROMも付いていました。

英和の方も、中辞典にはなかった「お役立ち情報」が満載です。

特に、ある表現を「使うか否か?」「どう解釈するか?」などについて、

英米在住の英語を母語とする方を対象に調査した結果がグラフ付きで掲載されていて、

英米で大きく異なる場合はそれぞれの結果が対比して載っています。

調査結果をふまえた「学習者への指針」も付記されているのが面白いです。

転載は禁じ手なので、詳しくは書けませんが、

たとえば、「not very ・・・」が、「あまり・・・ない」の意味か「全然・・・ないか」の意味か?

の結果などは、

自分が普段授業で教えている事柄と比較すると、なかなか興味深いものがあります。

« やっと到着 | トップページ | 名古屋市緑区琵琶ケ池移動 »

コメント

私も英英は Oxford を持ってます.が,最近使ってるとは言えない状態です.本棚に手を伸ばすより,つい手元の電子辞書を手に取ってしまいます.でも読み物と考えると紙の方が使いやすいかも知れませんね.ちなみに英和は勉強と言うより手っ取り早く読むために意味を調べたいだけなのでリーダーズ派です.が,読み物としてはあまり面白くありません.笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと到着 | トップページ | 名古屋市緑区琵琶ケ池移動 »

最近のトラックバック