2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 来週末はF.D. | トップページ | フィールドデー コンテスト (その1) »

2013年7月29日 (月)

目の保養

長時間の立ち仕事が1週間続き疲労困憊。

無線機の前に座るのも少々億劫に感じ、のんびり読書をしていました。

そんなとき、友人のF局から「行ってきた?」と電話が入りました。

てっきりF.D.の移動地かと思いました。

(日進市の移動先はF局の私有地)

彼が尋ねていたのは、あるOMが処分される無線機の展示会についてでした。

そういえば、先日のハムの祭典でその案内が配布されていました。

私はすっかり忘れていましたが、彼は覚えていたようです。

先ほど行って、とりあえず欲しいものをリストアップした。

今から買いに行くが一緒に行かないかと。

無線機以外に測定機や小物もあったというので、行ってみることにしました。

FT-101(+外部VFOとデジタル表示器)がデンと置いてありました。

デジタル表示器は、いかにも周波数カウンターといった作りで懐かしさ一杯でした。

フルセットのIC710もありました。

当時H君が使っていました。

周波数のメモリー(バックアップ)がないため、

野外で使用時に電機が止まると、運用周波数がリセットされてしまい

出ていた周波数に戻れないことが度々あった懐かしい機械です。

久々に聞いたロータリーリレーの音は涙ものでした。


28MHzから1200MHzまでのフルセットのIC900もありました。

FMモービルには興味がなかったので、実物を見るのは初めてでした。

自分も使ったことのあるIC71やQS500も綺麗な状態で鎮座していました。

機種名の詳細は忘れましたが、

FRGなんとかという八重洲の受信機やマルチなんとかという福山のFM機もありました。

ダミーロードやSWR計、アンテナ切り替え器などは多種多様、

測定器は、グリッドディップメーターとアンテナインピーダンス計がありました。

F局は150Wのダミーロード、終端型のパワー計、インピーダンス計などを購入しました。

折角来て見るだけで帰るのも何なので、

私は2回路のアンテナ切り替え器と15Wの小型のダミーロードを買いました。

価格よりも、大事に使ってくれる人に譲りたいとOMは仰っていました。

« 来週末はF.D. | トップページ | フィールドデー コンテスト (その1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週末はF.D. | トップページ | フィールドデー コンテスト (その1) »

最近のトラックバック