2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« フィールドデー コンテスト (その4) | トップページ | ハムフェア »

2013年8月12日 (月)

リカちゃんあせって・・・

この夏は中3の理科も担当しています。

本日の単元は「大地の変化」で、主な内容は火成岩と地震です。

Rika20130812_00000


この造岩鉱物の割合による火山岩と深成岩の分類表は、

中学受験の小6のテキストでも出てきます。

火山岩は安山岩、深成岩は花崗岩だけ知っていれば、

全部知らなくても公立高校受験なら十分です。

しかし、こうして表になっていると「全部覚えなくては」という生徒も出てきます。

後輩のO先生の考えた覚え方は、

「リカちゃんあせって下駄履いた」です。

リカ(流紋岩・花崗岩)、アセ(安山岩、閃緑岩)、ゲ(玄武岩)、ハ(斑レイ岩)を

色の薄い方から火山岩・深成岩の順に覚えようというもので、

なかなか優れモノと思います。

彼の考えたものの最後の部分は「ゲ☆吐いた」でした。

生徒受けはするものの少々問題のある表現なので、

私は「下駄履いた」に変更して使っています。(笑)

さて、今日も22時の最終コマまでがんばります!

« フィールドデー コンテスト (その4) | トップページ | ハムフェア »

コメント

先生が下駄を履いていけば完璧に印象に残りますね.
ということで,毎日下駄で出かけています(あれ?)
http://kurobe3463.blogspot.jp/2013/07/building.html

大変笑いました。堆積岩もよろしく。

「理科の先生、あせらず下駄履いた」かな?

今の時期なら「汗かき下駄履いた」でしょうか。


堆積岩は扱う種類が少ないので、
れき(小石)、泥(粘土)、灰(火山灰)くらいが連想できれば覚えてしまうようです。Hi

消化に関する覚え方には
「だいたんすい(ちょう)、でたしぼう」なんて呪文もあります。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィールドデー コンテスト (その4) | トップページ | ハムフェア »

最近のトラックバック