2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« フィールドデー コンテスト (その3) | トップページ | リカちゃんあせって・・・ »

2013年8月 7日 (水)

フィールドデー コンテスト (その4)

朝は5時前に目が覚めてしまいました。

「睡眠時間が3時間弱では午後が辛いだろうな」とは思いながら、

局数の伸びていない3.5MHzが気になり、起き出して発々を始動しました。

7時前からは7MHzへQSYしました。

8時半頃、ハイバンドが開き始めているのに気付き7MHzを離れました。

9時半前には21MHzでマルチ50(南鳥島)がGetできました。

13時頃F局が再訪。

ちょうど集中力が切れてかかっていた時で、

彼がワッチするV/Uの様子を聞きながら休憩しました。

V/Uはガラガラだったため、残り時間はHFのみで運用することに決め、

CQを出している時にはV/Uの機材を撤収することにしました。

V/Uのアンテナは、F局が1時間ほどかけて撤収してくれました。(感謝!)

7.027MHz付近で14時過ぎから最後までRunして、

今年のF.D.は終わりました。

その後、自転車で駆け付けたXYLに片づけを手伝ってもらいました。

ほぼ片付け終わった所で通り雨に遭遇したものの、

短時間で止んだため、大きな問題は発生しませんでした。

弱い電波を拾ってくださった各局には

改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

-----------------------------------------

以下は来年に向けて自分用のメモです。

◆発生したトラブル

① アルインコの電源が度々ダウンした

 2日目の朝運用していると、突然電源が落ちました。

 高温のせいかと思い、放熱板を扇風機で冷やしても効果なし。

 一瞬だけ落ちてすぐ戻る場合と、落ちたままになる場合があり。

 交信中に落ちることがあったため、

 そこから予備で持ってきたバッテリーに替えました。

② zLog I/Fが動かなくなった

 これも数回発生。

 テーブルの上が狭くなるため、今回小型のUSBマウスを使うことにしました。

 そのためUSBハブを使用した所、どうやらこのハブの動作が不安定だったようです。

③ IC706MKⅡGMのキージャック不良

 これはHomeでも時々起きているトラブルで、

 キージャックが駄目になりかけているようです。

« フィールドデー コンテスト (その3) | トップページ | リカちゃんあせって・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィールドデー コンテスト (その3) | トップページ | リカちゃんあせって・・・ »

最近のトラックバック