2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月27日 (金)

FT-817実戦配備

以前入手したアンテナ切り替え器を使って、FT-817をHomeに配備しました。

0927_002

普通とは逆の使い方で、1本のアンテナを2台の無線機へ切り替えています。

0927_001

メインのIC775では5Wまでしか下がりませんが、

FT-817では500mWでの運用が可能です。

今朝500mWで呼び周りをしていたら、229のレポートをいただきました。(笑)

579で聞こえていた局を呼んだら559をいただき、

その後、相手局の出力が300mWと聞いて驚きました。

アンテナが20mHのD.P.と聞いて納得。

色々あって面白いですね。

2013年9月22日 (日)

明日は秋分の日

朝晩は随分過ごしやすくなったものの、昼間は30度を連日超えていて暑いです。

今朝の和文OAMでも、この種の話題が多かったようです。

さて、秋限定の商品を多く見かけるようになりました。

0922_002

発泡酒や第3のビールが多いようです。

一寸試してみようというのには適当な価格帯なのかもしれません。

2013年9月19日 (木)

愛・地球博記念コンテスト

来週の日・月に開催されます。

通常1日目の夜は帰宅した頃に終わっているので、

フル参加は無理で、XPO同様顔見せだけのパートタイム参加になっています。

今回は1日目が日曜なので時間的には参加可能です。

ただ、翌週末には全市全郡があるので、

やはりフル参加は難しそうです。

2013年9月16日 (月)

XPO コンテスト

出勤前に2時間ほど参加しました。

ちょうど豊橋付近に上陸したころで、

クランクダウンした(低い)タワーがかなり揺れていました。

お相手頂いた各局、ありがとうございました。

2013年9月10日 (火)

周期表

本日発売の子供の科学10月号

付録で周期表のクリアファイルがついていました。

Koka

113,115,117,118が空欄になっていて、

名称が正式に決まったら書き込めるようになっています。

2013年9月 5日 (木)

FCB?

先日「FCB□□」や「FKK△△」を付記したCQを聞きました。

調べてみると「ふるさと富士アワード」というのができたようです。

RS(道の駅),LA(湖沼),WF(ウオーターフロント)、PA(ぷちアワード)など、

さまざまな略号が飛び交っています。

色々ありすぎて何のことか分からず、

呼んでよいのかどうか躊躇うことが多々あります。

WACAが完成した後、アワード収集からリタイアして随分経ちます。

ずっと目指していた「よみうり1万」は、

10年くらい前に達成しているはずですが、申請用データ整理の時間がありません。

老後の楽しみにとっておこうと思います。(笑)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック