2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« KCWA コンテスト | トップページ | 当選! »

2013年12月 3日 (火)

Readability-5

英語の授業準備中、発音・アクセントの問題で

readability

が出てきました。

開局前にSWLをしていた頃や、開局して間もない頃に、

「あなたの信号は、リーダビリティー 5、 シグナルストレングス 9の ファイブナインです」

のような交信を良く聞きました。

皆さん第1音節を強く読んでいた記憶があります。

ちなみに発音の問題としての正しいアクセント(第1強勢)の位置は第3音節です。(笑)

そういえばこんな言い方を利かなくなって随分経ちます。

時々このBlogにも書いていますが、初交信は43年前の12月24日でした。

毎年12月になると、局免許がいつ来るかいつ来るかと毎日郵便受けを覗いて待っていた頃のことを思い出します。

« KCWA コンテスト | トップページ | 当選! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KCWA コンテスト | トップページ | 当選! »

最近のトラックバック