2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年8月30日 (土)

れのきたり

F.D.の次の日から、本業が大変なスケジュールになっていました。

「よんきびう隊」の「うのきろり」を唱えながら4週間を過ごし、

先ほど最終コマの授業が終わりました。

無線関連ではするべきこと、したいことが山積しています。

まずは玄関に放置したままのF.D.の機材の片づけをしないといけません。(汗)

2014年8月 6日 (水)

明日から開催されるイベント

A1クラブの会員数が2500名を超えたことを記念したイベントが開催されます。

<祝!会員数2,500局超イベントQSO>

http://www2u.biglobe.ne.jp/~dil/a1club_2500event.txt

モードはCWのみで、会員はRST+会員番号を送ります。

会員番号の後にM1またはM2を付記する会員がいます。

(私はM2)

これが何かを説明すると長くなりますから、ここでは割愛します。Hi

コンテストではありませんので、期間内の重複交信もOKです。

私の会員番号は0494ですから、メンバーが入会時の5倍以上になっています。

今日現在、2530番まで登録されています。

何名の会員が出てこられるか楽しみですね。

2014年8月 5日 (火)

フィールドデーコンテスト参加

車に荷物を積み込み始めた頃から時々小雨が降るようになりました。

傘が必要なほどの降り方でもなく、

予定通り土曜の16時頃から設営を開始しました。

土地所有者の友人がV/Uとローバンドのアンテナを建てるまで手伝ってくれました。

VY TNX!

Fd4


Fd3


下に給電部がある14~28MHzのダイポールは一人で上げました。

給電部とケーブルを滑車で引き上げ、エレメントを張るだけでした。

空模様はずっとこんな感じでしたがひどい雨にはならず、

暑くない分例年より楽でした。

コンテストテスト開始1時間くらい前には友人の息子夫婦が来訪。

お孫さんも一緒でした。

Fd1


これは孫に無線機の使い方を教える「じいじ」の姿。

この息子さんは小学校低学年のときに瑞浪に来たことがあります。

日付が変わるころから雨が本降りになってきました。

雨除けシートを準備していて、風もなかったため

タープ内に吹き込むことはありませんでしたが、

溜まった雨水を落とすために

時々屋根を内側から押し上げないと支柱が傾いてしまいます。

そのためあまり眠ることができませんでした。

夜が明けると雨は上がっていました。

Fd5

昼間も時々雨が降ったものの、大きな問題にはなりませんでした。

家に帰ってニュースを見たら、各地で大雨による災害が起きていたようです。

被害にあわれた地域の方にはお見舞い申し上げます。

今回、ステーションワゴンからコンパクトカーに乗り換えたため、

機材を運べるかどうか心配でした。

従来「あった方がよさそう」とか「何かに備えて」といった物をすべて止め、

機材を厳選した結果、問題なく積み込むことができました。

ポールやエレメントといった長いものを極力短いものにしたことも功を奏したようです。

また、前の車と比べ車内の高さがあるため見かけより容積が大きく、

多くの荷物を積み込むことができました。

交信いただいた各局、ありがとうございました。



Fd2

これは何人分?(笑)

2014年8月 1日 (金)

ビール・ド・デー

明日はF.D.です。

かつては大人数で岐阜県瑞浪市から参加していました。

Zaksyuugou

金曜~月曜の3泊4日だったこともあります。

ビールの消費量が多くて、タイトルのような状態になりました。

ウイスキーや日本酒といったアルコール度数の高いものが持ち込まれた年は、

ただの酔っ払いの集団となってしまったため、

それ以降は持ち込み禁止になりました。(笑)

酒はともかく、皆でワイワイやりながら無線を楽しむのが

自分たちにとってはF.D.の醍醐味でした。

最近のような単独参加では、面白みに欠けるのは否めません。

とはいえ、JARL主催のコンテストで、

開始時刻から運用できるのはF.D.が唯一ですから、

今年もがんばろうと思います。

一人で飲んでいてもつまらないから、

ビールは350mL缶6パック1つで十分でしょう。(笑)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック