2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ビール・ド・デー | トップページ | 明日から開催されるイベント »

2014年8月 5日 (火)

フィールドデーコンテスト参加

車に荷物を積み込み始めた頃から時々小雨が降るようになりました。

傘が必要なほどの降り方でもなく、

予定通り土曜の16時頃から設営を開始しました。

土地所有者の友人がV/Uとローバンドのアンテナを建てるまで手伝ってくれました。

VY TNX!

Fd4


Fd3


下に給電部がある14~28MHzのダイポールは一人で上げました。

給電部とケーブルを滑車で引き上げ、エレメントを張るだけでした。

空模様はずっとこんな感じでしたがひどい雨にはならず、

暑くない分例年より楽でした。

コンテストテスト開始1時間くらい前には友人の息子夫婦が来訪。

お孫さんも一緒でした。

Fd1


これは孫に無線機の使い方を教える「じいじ」の姿。

この息子さんは小学校低学年のときに瑞浪に来たことがあります。

日付が変わるころから雨が本降りになってきました。

雨除けシートを準備していて、風もなかったため

タープ内に吹き込むことはありませんでしたが、

溜まった雨水を落とすために

時々屋根を内側から押し上げないと支柱が傾いてしまいます。

そのためあまり眠ることができませんでした。

夜が明けると雨は上がっていました。

Fd5

昼間も時々雨が降ったものの、大きな問題にはなりませんでした。

家に帰ってニュースを見たら、各地で大雨による災害が起きていたようです。

被害にあわれた地域の方にはお見舞い申し上げます。

今回、ステーションワゴンからコンパクトカーに乗り換えたため、

機材を運べるかどうか心配でした。

従来「あった方がよさそう」とか「何かに備えて」といった物をすべて止め、

機材を厳選した結果、問題なく積み込むことができました。

ポールやエレメントといった長いものを極力短いものにしたことも功を奏したようです。

また、前の車と比べ車内の高さがあるため見かけより容積が大きく、

多くの荷物を積み込むことができました。

交信いただいた各局、ありがとうございました。



Fd2

これは何人分?(笑)

« ビール・ド・デー | トップページ | 明日から開催されるイベント »

コメント

交信ありがとうございました。どうもCMHさんは夜中とか次の日からというイメージがあり、開始直後に呼ばれたので眼を白黒しました。こちらは土曜夜は天気は良かったのですが、西方向からはずーっとパリパリーと雷ノイズが聞こえてましたので、名古屋は雨かなと思ってましたが、やはりあまりお天気は良くなかったんですね。

今回は無事遭遇できましたね。(笑)

雨は深夜だけ本降りでしたが風はなく、
屋根の雨水を落とすだけで済みました。

設営&撤収時は小雨で暑くならず、
かえって助かりました。

日焼けもしませんでした。Hi

はじめまして。

先日のFDではナンバー交換ありがとうございましたm(_ _)m

私は志賀高原に移動しましたが、とてもクリアな信号で入感しておりました。
標高2120mの高原は天然クーラーで快適に運用できました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビール・ド・デー | トップページ | 明日から開催されるイベント »

最近のトラックバック