2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« ALL JA コンテスト | トップページ | ALL JAコンテスト 終了 »

2015年4月25日 (土)

ALL JAコンテスト 直前

昨日3.5MHzの(短縮)ダイポールを上げました。

アンテナアナライザでチェックすると、

SWRの最低値は1.5弱とまずまずながら、

その周波数はフォーンバンドの上端あたりで、

CW帯の下端では3近くになりました。

昨年のALL JA前にエレメント長を調整したはずですが、かなりずれていました。

元々エレメントとコイルが建物のすぐ近くにあり、

その設置状態が少し違うせいでしょう。


無線機内臓のATUで使用可能な状態になったとはいえ、

QRPなら無駄な損失は避けたいところですから、

今日の出勤前に、銅線を5cmほど追加することにしました。

端の被覆を剥がし銅線をよじって繋ぐだけの作業ながら、

エレメントの両端は手が届きそうで届かない絶妙の高さ(笑)にあり、

エレメントを固定しているロープをはずしたり、

補助ポールを縮めたりで、結構な運動量になりました。

(実際に汗)

その甲斐あって、SWR最低点が3.520MHz付近になりました。

問題は今夜何時に帰宅できるかです。

23時前に電波を出せると良いのですが・・・

どうなりますやら。


明日の夜まで、(夜中はしっかり寝て)のんびり楽しもうと思います。

ちなみに期日前投票は済ませています。

« ALL JA コンテスト | トップページ | ALL JAコンテスト 終了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALL JA コンテスト | トップページ | ALL JAコンテスト 終了 »

最近のトラックバック