2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月22日 (水)

来週末はF.D.ですが・・・

スケジュールの調整がつき、いつもの所から参加できそうです。

今年からは3時間早い18:00開始ですから、

例年より早く作業を始める必要があります。

といっても昼食後出かければ十分・・・(笑)

運用するバンドの順番は再考しないといけません。


今年はNYPの移動に行けなかったので、

丸1年使っていない発電機等の機材に不安があります。

また、不安定な天気も気になりますが、

運用地が7/12にあった事件現場の近くなので少々気が重いです。

2015年7月14日 (火)

解答その1

ハムの祭典会場で、こちら↓についての質問をお受けしました。

http://jh2cmh.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-3bc2.html

アップしたことすら忘れていて大汗をかきました。

円に内接する四角形の問題は余弦定理を使って

対角線の長さを2通りに表すことが基本ですが、

円の半径をどう絡めるかがこの問題のポイントになります。

三角形の外接円の半径なら正弦定理を使うだろうということで、

特に工夫をしないで解くと次のようなものになります。

20150714_00000

65が13の倍数であること注意して計算すれば、

cosθを求めるのはさほど大変にはなりません。

とはいっても、最後の①へ代入した後も

18の2乗を計算しないなどの工夫が必要で、

中学受験の経験者でないと大変かもしれません。

これより幾らか簡潔な別解は

また時間があるときにアップします。

始めにAB=x,DA=yとしたことと、

最後にyも求めることを書き忘れました。(汗)

「『解答終わり』じゃないじゃん!」という突っ込みはご勘弁を・・・(笑)

2015年7月12日 (日)

東海ハムの祭典

IARU HFコンテストの真っ最中に開催されました。

JAG PTYのWARC も行われていましたね。

6&Dの日に開催されたこともあったこのイベント、

コンテスターは主催者スタッフにおられないようです。(笑)

例によって地域クラブのお手伝いをしてきました。

一昨年から出展している「模擬交信システム」は、

028


029


キーイングに合わせて。アヒルの目が光るというものにリニューアルしました。

ブースでは、多くの方にお声掛けいただきました。

ありがとうこざいました。

2015年7月 2日 (木)

折り返し点

今日が2015年になって183日目だそうで、ちょうど1年の折り返し点ですね。

1日1交信を辛うじて継続するだけの日々が続いていますが、

国内の599BKをされている方の多くが自局のコールサインをなかなか打たれないので、

なかなか呼ぶことができません。

今週末の6&Dは、例年通り2時間ほど遅刻して参戦予定です。

翌週は東海地区の「ハムの祭典」が日進市で開催されます。

その準備もそろそろ始めないといけません。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック