2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 来週末はF.D.ですが・・・ | トップページ | F.D. TEST 2日目 »

2015年8月 3日 (月)

F.D. TEST 1日目

14時過ぎに家を出て、ガソリンと食糧を買ってから現地に向かいました。

設備自体は昨年と同じなので難しい作業ではありませんでしたが、とにかく暑い!

頻繁に休憩をしながら作業をしました。

途中、テーブルの足を固定するねじのナットが脱落していることを発見。

針金で応急処置をして事なきを得ました。

すべての作業が終わったのは17時過ぎでした、

発電機を起動しようとしたら、プラグの差込口を固定するねじが1本はずれていました。

午前中にオイルを交換したときには気づきませんでした。

そろそろ各機材の交換時期のようです。

事前運用は全く行わずに18時の開始時刻を迎えました。

暫く運用していると、西の空に陽が沈んでいくのが見えました。

カメラを探している間にどんどん落ちていってしまいました。

夜の帳が下りると、今度は東の空に赤い月が昇ってきました。

(こちらは撮影する余裕がありませんでした。)

001

中央に写っている棒は、3.5/7MHzのダイポールの端の補助ポールです。

右端は、V/UHFのビームを乗せているタワーの基礎部分です。(大ウソ)


ペース配分とバンドチェンジのタイミングが分からず、

とりあえず例年2日目の午後に時間を割く

7MHzとHFのハイバンドを中心に聞いてみました。

複数のOMから「『夏のALL JA』になりはしないか?」

とのご意見を伺ったり読んだりしましたが、

確かに固定局が多かったです。

そういえば14MHzで「H」を送っていた固定局がいましたね。(笑)


精神力と体力が早々と限界になり、1時過ぎには寝ることにしました。

発電機はこのときまで7時間以上給油せずに動き続けました。

ガス欠による停電の心配も皆無でした。

10WとはいえFT401Sのような真空管の無線機を使っていた時代は、

2~3時間おきに給油する必要があり、

それが少し遅れるとガス欠を起こしました。

PCのなかった頃なので、データ消失の心配はなかったものの、

ナンバー交換の最中に停波すると大騒ぎになりました。

早く寝たと入っても、

風が止むたびに暑さで眼が覚めてしまい熟睡できません。

結局日の出前には起き出して運用を始めました。

同じような画像ですが、こちらは5時前に昇ってきた朝陽です。

002

前の写真の隣の高圧鉄塔も移っていますね。(笑)

« 来週末はF.D.ですが・・・ | トップページ | F.D. TEST 2日目 »

コメント

大変、お世話になります。

今回もQSOしていただき、ありがとうございました。
1回で取れましたか? 少し緊張します・・・
こちらにはFBに入感していました。
#パワー制限の結果か、混信は少なかったような気がします。

お察しの通り、家で運用していました。途中でエアコンOFFしたままで運用したため、寝る前えらく暑く、翌日の調子がよくなったです。・・失敗です。

NR交換ありがとうございました。

週末に予定外の仕事が入ったため、移動は諦めて自宅から参加しました。猛暑を避けることができたのは幸いでしたが、移動しないとFD TESTに参加した気がしません。

> 右端は、V/UHFのビームを乗せている
> タワーの基礎部分です。
なるほど!
それであんなに強かったのですね!

VRJさん、今回はワンコールで応答していただきました。
アンテナがλ/2のD.P.ですので、いくらかはマシな電波が出ていたかと思います。

GSYさん、私も移動してこそのF.D.だと思います。
自宅から10分弱の超近場で店開きしている自分が言うと叱られそうですが・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週末はF.D.ですが・・・ | トップページ | F.D. TEST 2日目 »

最近のトラックバック