2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 刈谷市洲原池移動 | トップページ | 全市全郡コンテスト »

2015年10月 5日 (月)

電信講習会

西尾市で行われた講習会に行ってきました。

001


私はゲストスタッフとして参加しました。

主な役割は、ダミーロードを繋いだ無線機同士での模擬交信の相手を務めることでした。

無線機に直接ダミーロードを繋ぐと、

1m程先の無線機でもその信号は確認できず、

最近の無線機本体からは電波が漏れないレベルには驚きました。

大昔、某所でKWM2を触っていたとき、

アンテナを外したら「シーン」と全く無音になって驚いたことを思い出しました。

ダミーロードと無線機を同軸で繋いだり、ダミーロードに電線を繋いだりすることで、

何とか無事模擬交信可能な状態になりました。

参加された皆さんとスタッフの皆さんに御礼申し上げます。

ありがとうございました。

尚、移動運用セットは持参しましたが、残念ながら運用する時間はとれませんでした。

また、駐車場には「599ナンバー」の車が4台も駐まっていました。(笑)

« 刈谷市洲原池移動 | トップページ | 全市全郡コンテスト »

コメント

ベテランOMの参加するCW講習会って、参加してみたいけど、すごく恐いような気がします。
自分も最近の無線機はシールドがいいと思っていたのですが、なぜか100m先のローカル局とは、ダミーロード同士でも59+で交信できます。下手すると自分の手元のポータブル機よりも強かったりします。もちろんアンテナアナライザーやディップメーターでもバンドスコープで見えまくりです。

昔のような「オラオラ系(笑)」の怖いOMはめったにおられないですね。
今回は実際のQSOで必要な「ゼロイン」の練習もプログラムに入っていました。
普段7MHzや10MHzを聞いているという方でも結構難しいようでした。

模擬交信はFT817とFT847で行いましたが、
817は5Wでないと聞きにくいレベルの信号になりました。
100m先の局がそんなに聞こえるのはパワーのせいかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刈谷市洲原池移動 | トップページ | 全市全郡コンテスト »

最近のトラックバック