2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 全市全郡コンテスト(参加メモ) | トップページ | 東海マラソン&CW王座決定戦 »

2015年10月23日 (金)

また5年

電子申請Liteで手続きを行った再免許が到着しました。

20151023_00000


有効期限まで、無線をできる状態でいられるかを少し考えてしまいました。(笑)

それにしても再免許の手続きは簡単になりました。

無線SHOPまで出かけて申請書を購入して来てから、

現行免許の記載内容を見ながら手書きで申請書を作成した頃とは大違いです。

手続きが簡単でしかも早い!

欲を言えば、免許状郵送用のSASEを送らずに済むと更に便利ですが・・・

まあ、5年に1回のことですから贅沢を言うと叱られそうですね。

以前の再免許申請書類を調べていたら、開局時のこんなものが出てきました。

20151023_00001


「保障認定」という言葉自体が死語ですね。

技適と違い、申請書には送信機の系統図や空中線の略図などの記載が必要でした。

認定通知書にある鉛筆の書き込みは、

「認定番号を電監へ伝えれば、免許状を受け取る前にコールサインを教えてもらえる」と近所のOMから教えられ、電話で聞いたときのものです。

一緒に聞いた友人のコールサインも書いてあります。

その開局申請書の写しもありました。

20151023_00002

今回の免許が終了する2020年には開局50年を迎えることになります。

当時のような、緊張感や高揚感はなくなりましたが、

これからも1つ1つの交信を楽しんでいこうと思います。

« 全市全郡コンテスト(参加メモ) | トップページ | 東海マラソン&CW王座決定戦 »

コメント

まだまだイケますよ。がんばってお手本お願いします。
技適+電子申請は本当に楽になりました。逆に保証認定は大変になった気がします。わからないことがあってTSSに電話しても全然でないし。メールじゃないとだめなのかなぁ。

可聴周波数帯が狭くなっていせいか、
パイルアップを聞き分ける能力は確実に低下していますね。
まだ老け込むつもりはありませんが、
「平成32年」というのを見ると、
違和感を凄く感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全市全郡コンテスト(参加メモ) | トップページ | 東海マラソン&CW王座決定戦 »

最近のトラックバック