2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月25日 (月)

ALL JAコンテスト終了

土曜の夜はほぼ予定通り帰宅できました。

参戦して間もなく50MHzで交信した常連の某局から

「全バンドやっとく?」と提案があり、

28から14MHzへQSYしました。

結局この3バンドでは唯一のマルチ「09」でした。 TNX!

翌日28MHzでお会いした隣町の某局には

こちらから「QSY OK?」と持ちかけました。(笑)

仮設した3.5MHzの短縮D.P.は、

何度か試行錯誤を経て、ようやく安定して動作するようになりました。

昨年の3.5MHzでの交信数は朝6時過ぎにクリアでき、

なかなか増えなかったマルチも19時過ぎにはクリアできました。

ただ午前中は7MHzのコンディションが悪く

11時を過ぎても100に届かない状況で、HFのハイバンドもさっぱりでした。

午後になって7MHzが安定してきたものの、

14や21は沖縄や青森の同じ局のCQしか聞こえてきません。

7MHzでRunしている間、IC756で50MHzの様子をモニタしていても、

出ているのは数局しかなく、局数の上積みは厳しい状況でした。

16時を過ぎに7MHzでRunしてると、JG7の局が同じ周波数でCQを出し始めました。

仕方なくRunを止めて14MHzを聞いてみると、Condxは一変していました。

4・6エリアと1エリアが聞こえます!

4&6はS9以上と強力で、競合しなければ高率で応答がありました。

1エリアも根気良く聞いていただいた数局と交信できました。

21MHzでも1エリアと数局交信でき、マルチを増やすことに成功しました。

結局7/14/21の3バンドでショートした局数を

他のバンドでカバーする形となりました。

前年結果のメモにクリアできた時刻を書き込みながら運用しましたので、

それを時刻順に並べると、

06:18  3.5MHz 局数

07:42  50MHz  局数&マルチ

08:58  28MHz  マルチ

12:03  28MHz 局数

14:30  7MHz マルチ

19:06  3.5MHz マルチ

20:32  オールバンド マルチ

20:35  オールバンド 局数

という状況で、

辛うじて前年の結果を越えることができました。


ちなみにSSBでの応答率(認識率)は、

7MHzが5割程度なのに対し、3.5MHzは1割にも届きません。

また、3.5MHzのCWで「P」を送っているある局を何度呼んでも

全く気づいてもらえなかったのは大ショックでした。

3.5MHzで対前年を上回ったといっても、その数はたいしたことがありません。

ちゃんとしたアンテナの必要性を改めて感じました。

ともあれ、お相手頂いた各局にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2016年4月23日 (土)

ALL JAコンテスト

今夜10時半には帰宅できそうなので、食事を摂ってから参加します。

出勤前に3.5MHzのアンテナを張ってきました。

コンテスト毎に張ったり撤去したりするのは面倒ですが、

現状では3.5MHzのアンテナの常設は難しいです。(汗)

昨年の交信数とマルチのメモも忘れずにRigの横に貼ってきました。

2016年4月18日 (月)

コンテスト・オペレーションガイド

Test20160418_00000

CQ出版社より2016年5月1日初版

定価2400円(税別)

サブタイトルの「スピード感のある交信を楽しむ」は秀逸です。

拙文掲載のお礼として頂きました。

ご紹介方々の宣伝です。(笑)

2016年4月14日 (木)

名古屋の春

遅まきながら、メモ代わりに今年の春の様子をUPしておきます。

4月3日、こちらに行きました。

0011

これだけではどこか分かりませんね。

0061

特に桜の名所というわけではありません。

中はこんな展示もあります。

0041

0051

クイズラリーに答えて賞品を頂いた後、

近くにあったこちらに乗りました。

0071

地元民はあまり利用しない、市内観光用のバスです。

私も初乗車で、名古屋城正門前の桜が満開なのを車窓から見たのも初体験でした。

車内は英語、フランス語、中国語、韓国語、大阪弁(!)など、

様々な言葉が交わされていました。

当然ながら名古屋弁は聞こえませんでした。(笑)

ノリタケの森では、ボーンチャイナの大親王揃が公開中でした。

0081

高さが男雛67cm、女雛55cmという立派なものです。

最後は、自宅近くの桜を撮影しました。

0091

0101

残念ながら無線は全くなしでした。

良い天気だったので。徒歩移動セットを持っていきたかったところです。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック