2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月26日 (火)

今更ながら

そろそろフィールドデーの準備を始める時期になりました。

まず、昨年の問題点の解消から始めました。

昨年新規投入したノートPCは、グレア(光沢)画面のため、

日差しが強くなると、その反射で表示が非常に見辛くなり閉口しました。

娘が以前使っていたWindows Vistaのノートが残っていたので引っ張り出してきました。

バッテリーも数十分は持つようなので、給油時にログオフする必要もなく、

発電機の瞬停も心配しなくて済みそうです。

念のため段ボールか何かで日除けも作っておきましょう。

PCにzLogをインストールし、

I/Fを繋いで動作テストをしていて、

強い日差しの下では画面の文字が小さいと見難かったことを思い出しました。

日差しだけでなく、視力(老眼気味)の問題もあります。(笑)

以前誤って「CTRL+S」を押したときに表示の文字が大きくなったことがあり、

文字サイズが変更できることはわかっていました。

Zlog2

ところが文字が大きくなるだけで行に収まりません。

行の高さを変えることは可能だろうと思いながらも、

特に文字を拡大する必要性を感じていなかったので

そのままになっていました。

今回、マニュアルを読み直して試してみました。

すると、

Zlog3_2


うまくいきました。

最小のときと比べると随分見やすくなりました。

Zlog1_2

「今更何言っているの?」

「そんなことも知らなかったの!」

等のツッコミは何卒ご容赦を・・・


短時間のコンテストにはCtestwinで参戦して、

その操作に慣れるように努力していますが、

半分寝ながら操作する場面を考えると、

まだまだzLoからは離れられません。(汗)

2016年7月18日 (月)

3連荘

無線関連イベント3連荘の最後、

東海A1クラブの集まりに行ってきました。

160717

画像は東海A1クラブのBlogから拝借しました。

今年のハムフェアで頒布予定のブツも触ることができました。

0011

詳細をお見せすることは自粛です。(笑)

自分は今年もハムフェアには行けませんが、手に入れたいと思いました。

行かれるどなたかに代理をお願いするか、通販に賭けるか・・・

また、これ↓をいただきました。

160720

久々の集まりと会ってQRMが多く、あっという間の2時間でした。

2016年7月14日 (木)

完了

実家の撤去が完了しました。

012

文字通り跡形もなくなりました。

もうここに来ることはないでしょう。

2016年7月11日 (月)

東海ハムの祭典

今年のハムフェアの話題が方々で聞かれるようになりました。

関西や九州でのイベントと比べると全国的にはマイナー感は否めませんが、

昨日は「東海ハムの祭典」がありました。

71020160711_00001



開催地は地元の日進市民会館!

今年の地域クラブの出展テーマは

符号を操ることのできる方や既にCWで交信している方々対象には別の出展があるため、

符号を知っているか否かに関わらず、まずはモールス符号というものを自分の手で打ってみることから、CWに興味を持っていただこうという主旨で、

「とにかく電信を打ってみよう」がテーマでした。

展示内容詳細は別の機会に譲りますが、

高校生と大学生のいくつかのグループが

わいわい言いながらコールサインや名前を打っていかれました。

また、すでに符号を覚えた小学生の男の子も来場されました。

また、紙ログでコンテストに参加しているという高校生の方には

PCによるロギングの紹介もしました。

出展ブースを中座して、愛知県支部大会に参加し、

東海QSOコンテストの表彰を受けてきました。

Tki


東海QSOは、なかなか勝てなかったコンテストです。

1位と2位の得点差は、

2015年 5132,2014年 4218,2013年 3362でした。

1位の得点は昨年までは4万点台後半なので、

僅差の勝負になっていたことがわかります。

ちなみに2013~2015は全部私が2位で、

毎年前年の敗因を探り、気づいた点は改善点してきたつもりでも

点差は逆に開く一方でした。71020160711_00000_3

辛勝できた今年は390点という僅差で、

局数かマルチを2つ落としていたら逆転していました。

目標の5万点を超えた後も気を緩めなかったのが幸いしたようです。

会場では多くの方々とアイボールできました。

帰宅後、投票に行き、

開催中のコンテストを気にしつつも無線はできずに1日を終えました。

2016年7月 4日 (月)

6m & Down終了

結局、出勤前に病院に言って診察&薬の処方をしてもらいました。

あくまでも仕事に支障があってはいけないためで、コンテスト対策ではありません。(笑)

来年に向けてのメモを兼ねて振り返ります。

・1時間ほど仕事を早上がりできたため、30分弱の遅刻で済みました。

・全体を通じてPC、無線機ともトラブルなく済みました。

・50/144MHzはCWはナローフィルタを入れないといけない程混み合っていましたが、

フォーンバンドはガラガラで、全体のCW率は67.5%と高率でした。

・例年沢山聞こえる3エリアの移動局が少なく感じました。

そのため、滋賀・奈良・和歌山のマルチがなかなか埋まらず。

結局滋賀は430MHzで、和歌山は50MHzと430MHzで穴が開きました。

・前年のスコアは、昼前に6mで鹿児島をGetした段階でクリアできました。

50MHz:

深夜0時過ぎに沖縄の局をWKD。そのときは1局しか聞こえませんでしたが、

11時前になって複数の沖縄の局と鹿児島の局が入感しました。

鹿児島といっても南西諸島の局で、それ以外は全く聞こませんでした。

12時過ぎから8エリアが聞こえ始めました。

といっても通常のEsのようにガンガン聞こえる訳ではなく、

また1や3も同時にオープンしていたようで、高倍率のため苦戦しました。

SSBで「QRZどうぞ!」としか言わない局やCWでIDを打たない局に苦慮しながら、

Newマルチの局は粘り強く呼ぶことを心がけました。

144MHz:

0時ら1時台に1エリアが数多く聞こえました。

大きな周期のQSBがあり、その山で呼べばそこそこ応答がありました。

1エリアだけで6マルチは新記録です。

430MHz:

可もなく不可もなく(笑)、特筆すべき事項はありません。

敢えて探せば、このバンドでCW率が50%を超えたことでしょうか。

お相手頂いた各局ありがとうございました。

次回はF.D.でお会いしましょう。

2016年7月 1日 (金)

6m & Down コンテスト

明日・明後日に開催されます。

今年は30分程度の遅刻で済みそうです。

ただ、週の初めから喉の具合が悪く、

仕事に支障が出るほど頻繁に咳き込んでいます。

このままだとフォーンにはあまり出られないかもしれません。

翌週の日曜日は「ハムの祭典」

翌々週の日曜日は「東海A1クラブの集まり(飲み会)」

と、珍しく無線関連の予定が続きます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック