2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 3連荘 | トップページ | F.D.準備中 »

2016年7月26日 (火)

今更ながら

そろそろフィールドデーの準備を始める時期になりました。

まず、昨年の問題点の解消から始めました。

昨年新規投入したノートPCは、グレア(光沢)画面のため、

日差しが強くなると、その反射で表示が非常に見辛くなり閉口しました。

娘が以前使っていたWindows Vistaのノートが残っていたので引っ張り出してきました。

バッテリーも数十分は持つようなので、給油時にログオフする必要もなく、

発電機の瞬停も心配しなくて済みそうです。

念のため段ボールか何かで日除けも作っておきましょう。

PCにzLogをインストールし、

I/Fを繋いで動作テストをしていて、

強い日差しの下では画面の文字が小さいと見難かったことを思い出しました。

日差しだけでなく、視力(老眼気味)の問題もあります。(笑)

以前誤って「CTRL+S」を押したときに表示の文字が大きくなったことがあり、

文字サイズが変更できることはわかっていました。

Zlog2

ところが文字が大きくなるだけで行に収まりません。

行の高さを変えることは可能だろうと思いながらも、

特に文字を拡大する必要性を感じていなかったので

そのままになっていました。

今回、マニュアルを読み直して試してみました。

すると、

Zlog3_2


うまくいきました。

最小のときと比べると随分見やすくなりました。

Zlog1_2

「今更何言っているの?」

「そんなことも知らなかったの!」

等のツッコミは何卒ご容赦を・・・


短時間のコンテストにはCtestwinで参戦して、

その操作に慣れるように努力していますが、

半分寝ながら操作する場面を考えると、

まだまだzLoからは離れられません。(汗)

« 3連荘 | トップページ | F.D.準備中 »

コメント

FDはどうするか悩んでます。金曜日夜までBYにいるので、帰ってからすぐ移動するのはきついかなぁと考え中。

画面の字が小さくてzlogからCtestWinに移行したくちなんですが、cTestWinってフォント変えるとレコードの表示幅を調整しても何かの拍子に戻ってしまいます。BugFixリストには載って修正されているはずなのですが、うまく動かずフォントを変更するとさらに顕著なので苦しんでいます。
うまく動くならzlogに戻ろうかな、実戦テストよろしくお願いします。

>金曜日夜までBYにいるので
仕事関連の出張でしょうか?それとも旅行?

昨年から「夏のALL JA」化して、
固定局同士の交信もOKなので、
Homeからの参戦もアリです。

ちなみに、パーシャルチェックとスーパーチェックの文字サイズは変わりませんでした。
F.D.後にまたレポートします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連荘 | トップページ | F.D.準備中 »

最近のトラックバック