2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月 7日 (月)

フィールドデイ コンテスト 無事終了

台風5号の進路を気にしながら、土曜日の午後から設営を始めました。

13時半過ぎから作業を始め、

50MHzのアンテナ(工具不使用の4ele HB9CV)を組み終わった頃に友人が到着。

休憩所となるタープをまず張ってから、アンテナの設置に取り掛かりました。

友人が昨年採用した「杭」を多用する形になりました。

0021

事前運用で「何とか3.5から430MHzのアンテナが立ちました」と伝えたところ、

「凄いですね!マルチオペですか?」と言われましたが、

ポールは2本だけで正味4基のアンテナというシンプルな構成で、

2人なら1時間半くらいで設置できます。

①・・・3.5/7MHzのぎぼしD.P.

②・・・14/21/28MHzのD.P.(3本のエレメント並列)

③・・・50MHzの4エレHB9CV

④・・・144/430MHzのG.P.

①,②のダイポールは、ポールが貧弱なため、一旦ポールを立ててから、

給電部をそれぞれポール上部に固定した滑車で引き上げる形式です。

3.5/7MHz給電部を下ろさずに、エレメント先端支持用のポールを縮めれば

ぎぼしが手の届く高さまで降りてきます。

アンテナアナライザでチェックしたところ、問題なさそうだったので

近所のG.S.へ発電機用のガソリンを購入しに行きました。

発電機を起動し、缶ビールを開けて、一息ついたのは16時過ぎでした。

18時開始になってから慌しくなりました。

「ビール・ド・デー」だった時期が懐かしいですね。

0042

西の空は写真のような状態でした。

50MHzのアンテナのポールをタープのすぐ横に設置して、

タープ内からアンテナを回せるようにしたのは今年初めての試みでした。

なまくらビームのアンテナとはいえ、アンテナを回す場面は度々あるので、

これは成功でした。

寝る前の交信数が200を超えていて、「これは凄い!」と一瞬思ったものの、

考えてみればALl JAやACAGより3時間早くスタートしているので、

大したことはありませんね。

006


007


D.P.のエレメントにトンボが止まるのはいつもの光景です。

友人の協力のおかげで今年も無事終えることができました。

QSOしていただいた各局、ありがとうございました。

2017年8月 4日 (金)

フィールドデイ コンテスト(準備中)

F.D.準備のために昨年のBlogをチェックしていて気づきました。

昨年はzLogのフォント拡大にトライしていて、

「その結果は後ほど報告」と言いながらそのままになっていました。(大汗)

今更ながら簡単にご報告します・・・・

変更後の画面はこちらです。

001

かなり見やすくなりました。

ただ、一旦終了してから起動すると・・・

002

文字の大きさに合わせて変更した列幅が元に戻ってしまいます。

一旦始まったら、寝る時以外はzLogを終了することはありませんので、

朝起動したときに列幅を広げればよい訳で、大きな問題ではありません。

尚、短時間参加の場合はCtest-winを使うようにしていますが、

まだ何番のFキーを押すのか迷うことがしばしばあり、

まだまだ本場所では使えません。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック