2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« フィールドデイ コンテスト(準備中) | トップページ

2017年8月 7日 (月)

フィールドデイ コンテスト 無事終了

台風5号の進路を気にしながら、土曜日の午後から設営を始めました。

13時半過ぎから作業を始め、

50MHzのアンテナ(工具不使用の4ele HB9CV)を組み終わった頃に友人が到着。

休憩所となるタープをまず張ってから、アンテナの設置に取り掛かりました。

友人が昨年採用した「杭」を多用する形になりました。

0021

事前運用で「何とか3.5から430MHzのアンテナが立ちました」と伝えたところ、

「凄いですね!マルチオペですか?」と言われましたが、

ポールは2本だけで正味4基のアンテナというシンプルな構成で、

2人なら1時間半くらいで設置できます。

①・・・3.5/7MHzのぎぼしD.P.

②・・・14/21/28MHzのD.P.(3本のエレメント並列)

③・・・50MHzの4エレHB9CV

④・・・144/430MHzのG.P.

①,②のダイポールは、ポールが貧弱なため、一旦ポールを立ててから、

給電部をそれぞれポール上部に固定した滑車で引き上げる形式です。

3.5/7MHz給電部を下ろさずに、エレメント先端支持用のポールを縮めれば

ぎぼしが手の届く高さまで降りてきます。

アンテナアナライザでチェックしたところ、問題なさそうだったので

近所のG.S.へ発電機用のガソリンを購入しに行きました。

発電機を起動し、缶ビールを開けて、一息ついたのは16時過ぎでした。

18時開始になってから慌しくなりました。

「ビール・ド・デー」だった時期が懐かしいですね。

0042

西の空は写真のような状態でした。

50MHzのアンテナのポールをタープのすぐ横に設置して、

タープ内からアンテナを回せるようにしたのは今年初めての試みでした。

なまくらビームのアンテナとはいえ、アンテナを回す場面は度々あるので、

これは成功でした。

寝る前の交信数が200を超えていて、「これは凄い!」と一瞬思ったものの、

考えてみればALl JAやACAGより3時間早くスタートしているので、

大したことはありませんね。

006


007


D.P.のエレメントにトンボが止まるのはいつもの光景です。

友人の協力のおかげで今年も無事終えることができました。

QSOしていただいた各局、ありがとうございました。

« フィールドデイ コンテスト(準備中) | トップページ

コメント

NR 交換ありがとうございました。

最近は金曜日の帰宅時間が遅いため、
移動運用は完全にあきらめています。
しかし、6D TEST と FD TEST は、
本当は移動運用で参加したいですね。

今回もコールいただきありがとうございました。
今回も一発で取れませんでした、すみません。

当局の声は、合わせにくいのか、少し周波数が上で呼ばれることが多く、CLARは+40Hzの設定で運用していますが、昨日は、もう少し上側だったようです。
これに懲りず、9月、10月はよろしくお願いします。

先日の、東海ハムの祭典に初めて行ったのですが、駅から えらく遠かったです。。。

GSY局、VRJ局コメントTNX!

台風の影響もあり固定局が多かったですね。

運用地は自宅と市民会館のほぼ中間で、
車で5分ほどの所です。

12時まで運用し、撤収後帰宅したのは
13時40分頃でした。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィールドデイ コンテスト(準備中) | トップページ

最近のトラックバック