2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月27日 (木)

2020年 お馴染みさんランキング

別件で集計する機会があったので、今年の分をやってみました。

交信10回以上の方だけ抜粋しました。

20200827171531

430MHzと1200MHzを別々に集計したいのですが、

スクリプトの修正が上手くできていません。(汗)

コールサインの右側に絵文字のある方はA1CLUBメンバーです。

 

2020年8月 4日 (火)

F.D.参戦個人用メモ

コンテスト開始日が8月1日と月初のため、

毎年設営を手伝ってくれる土地所有者の友人が仕事で忙しく、

15時半以降でないと来られませんでした。


以前のようにコンテストの開始時刻が21時なら全く問題はありませんが、

18時開始となると、いくら設備を簡素化しても間に合いそうになく、

例年より早めに一人で設営を始めるしかありません。


天気予報では梅雨明けして暑くなるとのことだったので、

暑さが本格化する前の午前中に、一人である程度作業を済ましてしまおうと考えました。


V/Uの飛びより利便性を重視した移動値地は、自宅から車で5分程度の所なので可能な方策です。(笑)


10時前に家を出て、現地でHFのアンテナを設置して一旦帰宅。

昼食と休憩の後、15時頃に再び家を出て現地に向かうことにしました。

それでも18時には準備が終わらず、15分ほどの遅刻になりました。


午前中にある程度済ませておくのは、炎天下の作業量が減り良い方策と思います。

(前日の夜に済ませておくともっと楽かもしれません。)


発電機を使わないスタイルは実用になりそうでしたが、

省電力を意識して100Vの照明を使わなかったため、暗闇でのノートPCの操作は結構大変で、

誤操作によりZLOGがフリーズしてしまうことが度々ありました。


一度は3.5MHzでRunしていたときにフリーズしてしまい、

先方のナンバーはコピーできているのにそれを伝えられず、

何度もナンバーをお送りいただくことになってしまいました。

結局、PCの再起動が間に合わず交信未達となりました。

該当の方には大変ご迷惑をおかけしました。

 

PC用のバッテリーには余裕のあることが分かったので、

来年このスタイルで参戦する場合は照明器具を使おうと思います。


O.P.同様、老朽化したアンテナ類は何とか動作しました。

ただ、6mの6エレ八木は、設置時にマストクランプのナットが1個無くなっていることが発覚。

エレメント止めのゴムも含めて、部品の補充が必要です。

 

来年も参戦できるように、それまで健康で過ごすことが一番の課題かもしれません。

2020年8月 3日 (月)

フィールドデーコンテストに参加しました

8月1日・2日、いつもの場所でフィールドデーコンテストに参加しました。

Img_4256

アンテナなどは例年通りでした。

Img_4254

Img_4255

ただ梅雨明けがFD当日の8月1日ということで、

長雨のために地面の一部が泥沼化していて、

片足をが泥に埋まり靴がドロドロになりました。

(かつては雨上がりの翌日に車がスタックしたこともありました。)

乾燥しているところは凸凹が酷くて運用スペースがとれません。

Img_4257

友人のアイデアで、薄い合板を下に敷いて何とかスペースを確保できました。

Img_4258

更に問題となったのは発電機でした。

昨年修理した発電機が起動しなくなってしまいました。

動作チェックをしたのが水曜日のために修理に出している時間もなく、

オイルチェックとプラグ交換をしても動き出しません。


色々リチウムイオン電池使用ポータブル電源を検討してはいましたが、

急な変更は流石に困難でした。


そこで全電源を移動運用のバッテリーでまかなうことにしました。

バッテリーを2個直列にして24V→13.8VのDC-DCコンバーターを使うという友人所有の電源システムで、

無線機の電源をまかなうことにしました。

Img_4253

私の常用バッテリーでAC100Vのインバーターを駆動してPCを動かすことにしました。

以前は、バッテリーから無線機に12Vを供給しながらこのインバーターでPCを動かすというスタイルで移動運用をしていました。


長時間PCを動かしたことはないので、バッテリーは2個用意しました。

Img_4252

無線機用電源は、QRPによる参加なので計算上は十分余裕があり、

バッテリーも新しいものなので、恐らく大丈夫だと思いました。

問題はPCの方で、2個とも車での現役生活を終えた古いものなので、

不安でいっぱいでした。

急にACの供給が止まってもデータを飛ばさないために、

数年前のFDで投入した際に、グレア画面が見にくいことが判明したノートPCを使うことになりました。

他のノートはどれもノングレアなのですが、いずれもバッテリーが劣化していてACが止まると危険です。



その結果や来年に向けての課題はまた後程。


お相手いただいた各局にはお礼申し上げます。

ありがとうございました。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

最近のトラックバック