2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

2015年9月29日 (火)

刈谷市洲原池移動

日曜日の午後、所用で出かけたついでに久々の移動運用をすることにしました。

予定していた東郷町内の某所は、草刈りのために駐車場が閉鎖されていたため、

少し足を伸ばして刈谷市の洲原池(LA2)で運用してきました。

003


004

来週の日曜日は、西尾市へ行く用事があります。

運用する時間があれば電波を出します。

2014年3月23日 (日)

愛知郡東郷町移動

QRLのため、Blogの更新も滞っていました。

少しずつ復活したいと思っています。

今日の午後、

先週仕入れたシールドバッテリーのテストのため、

近場移動に行ってきました。

行先は隣町の愛知郡東郷町です。

自宅から一番近い涼松公園へ行ってみると、

以前の駐車スペースがなくなっていました。

仕方がないのでその先の真菰池親水公園へ向かいました。

ここの駐車場からは何度か運用しています。

Makomo

今回は徒歩移動セットのテストのため

池の近くのベンチで店開きしました。

0323_001
0323_002

7MHzと10MHzに出ました。

/QRPは打電しませんでしたが、出力は2.5Wです。

CQの空振りは多かったものの、

40分ほどで16局と交信できました。

久々に使ったVCHアンテナの動作は良好で、

どちらのバンドも、タップの位置は1回のセッティングでOKでした。

これとは逆に、

自作パドルは調子が悪く、

ミスキーイングが多くなりました。

バッテリーは現在充電中。

次回は満充電の状態でテストしようと思います。

2014年1月 3日 (金)

2014 NYP移動運用

家を出た時は、時折雨粒が落ちてくる曇り空でした。

緑区から豊明市に入った辺りで雨は止み、

1時間弱で目的地の西尾市の八ツ面(やつおもて)山へ到着。

山道の路肩に停まっている車が多く、「?」と思いながら進むと、

「山頂駐車場は工事のため使用禁止」との案内板とともに、

そこから先への車両通行止めになっていました。

徒歩なら山頂まで上がれるため、駐車していたのはその為だったという訳でした。

仕方ないので第二候補地の矢作川堤防へ向かいました。

堤防の上に言ってみると強い風が吹いていて、

アンテナ機材を出しているときに雨も降ってきました。

寒さに震えながらダイポールの補助ポールは省略し、

何とかアンテナを立てて運用を開始しました。

004

この車両が危険な訳ではありません。(笑)

001

暫くすると雨は止み陽が射してきましたが、風は強いままで、

ダイポールのペグが抜けないか心配で、時々確認しました。

ロケーションは良好でした。向こう岸は碧南市です。

陽が陰ると寒くなりそうだったので、早めにCLして岐路に着きました。

お相手いただいた各局、ありがとうございました。

2013年6月25日 (火)

名古屋市緑区琵琶ケ池移動

日曜は、家族の送迎のついでに、

大高緑地公園で運用してきました。

0623
この公園は名鉄の左京山駅のすぐ近くにあるため、

名古屋近郊の小中高生が遠足で良く行く所です。

訪れたのは久しぶりでしたが、

公園内は随分変わっていました。

琵琶ケ池の隣にはデイキャンプ場ができていて、大変賑わっていました。

駐車場も混み合っていて、キャンプ場から離れた駐車場でやっと運用スペースを見つけ、

店開きしました。

1時間弱で家族を迎えに行くため現地を離れました。

今度は無線をメインにして来たいと思います。

2013年5月 6日 (月)

長久手市杁ケ池移動

5/4は長久手市へ行ってきました。

杁ケ池のすぐ横にの公園も駐車場はありますが、

ダイポールを張ってのんびり運用するには、

市制施行時にも来たここが最適と思います。

0504_003

滑車で給電部を吊り上げ、QSY時にはアンテナ全体を上げ下げしています。

しかし、エレメントの先のロープを地面のアンカーに止めた時は、

背伸びをすれば届く高さに7/10MHzのぎぼし(赤矢印)が来るのでQSYが簡単です。

0504_001

1.9/3.5MHzのQSYとは違い、ぎぼしまでの距離も短くて楽です。(笑)

静岡コンテストが開催中のため、10MHzをメインにする予定でした。

途中から急に沢山呼ばれるようになったので「もしや」と思い帰宅して調べると、

やはりクラスタにアップされていました。(KOIさん、TNX!)

静岡コンテストは、家からCtestwinを使い出力500mWで少しだけやりました。

5/5は家の用事が次々とあり、朝の和文OAM以外は運用できませんでした。

5/6からは平常勤務再開です。

2013年5月 3日 (金)

今日も近場移動

午前中に行ったのは刈谷市の洲原池。

0503_006

運用したのは池の向こう側です。

案内板は日焼けして真っ白でした。

0503_007

今回はカメラを忘れず持参しました。

今回多用している7/10MHzバージョンのぎぼしダイポール。

0503_004

こちらが車内

0503_002

陽射しの強さがわかります。

帰り道の途中にあるスーパーで昼食を購入してから、

豊明市のいつもの場所へ行きました。

食事を済ませた後、アンテナを張って1時間弱運用しました。

0503_008

7MHzでは小金井公園で「CWを肴に森林浴する会」を楽しまれている各局とQSOできました。

Astuさんは"Koganei party"と打電されました。

盛会だったようです。

2013年4月30日 (火)

名古屋市千種区移動

北区の実家へ行った帰りに、少しだけ移動運用をしました。

場所は地下鉄自由が丘駅と猫ケ洞池の間。

4029_001

シールドバッテリーが劣化しているため、電圧がすぐ12Vを切ってしまいます。

そのため2W位しか出せません。(汗)

そろそろ新しいものを購入しないといけませんね。

4029_002

散歩途中のおばあさんがこのベンチで休憩していかれました。

実家で逢ってきた母親より4歳お若い方で、息子さんは私とほぼ同い年。

以前は北区にお住まいだったというので、

これは奇遇ですねとしばらく話し込んでしまいました。

2013年1月 3日 (木)

安城市油ケ淵移動

予定通り行ってきました。

家を出るのが少し遅れたものの、

渋滞もなく1時間弱安全運転で現地到着。

0102_008

この標識の付近は釣り客の車が数台止まっていたので、

反対側で店開きしました。

0102_005

写真撮影時(アンテナ設置直後)はたちこめていた厚い雲が徐々に切れ、

暖かい陽が差すようになりました。

0102_007

活躍中のUSBIF4CWも逆光になっていますね。

お会いていただいた各局、ありがとうございました。

2012年12月30日 (日)

NYP移動運用の予定

1月2日に毎年恒例のNYP移動運用を行います。

来年は2013年なので、行先はJCC2013の安城市です。

時間帯は10時頃から15時頃まで、7~430MHzのオールモードに出ます。

「油が淵」周辺を予定していますが、

現地の状況により別の所になるかも知れません。

2012年12月17日 (月)

長久手市 杁ケ池移動

土曜日に知人から

「まだバッテリーで無線をしているの?」

「程度の良いバッテリーがあるから使うなら持っていく」

との連絡がありました。

商用車のため、年末にトラブルがあってはいけないとの考えから

この時期に早めの交換をするのだそうです。

移動運用用のバッテリーの劣化が気になっていたところなので、

ありがたく頂くことにしました。

1216_001

日曜日の午後、投票所に行った後テストのため近場の移動運用に行きました。

7MHzのCondxは下がり気味のようでしたが、バッテリーは問題なく使えました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック