2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

2017年9月19日 (火)

第2回 A1クラブ ストレートキーコンテスト

今年の規約が発表になりました。

http://a1club.net/contest/

フル参加できるように、スケジュール調整をします。

2017年8月 7日 (月)

フィールドデイ コンテスト 無事終了

台風5号の進路を気にしながら、土曜日の午後から設営を始めました。

13時半過ぎから作業を始め、

50MHzのアンテナ(工具不使用の4ele HB9CV)を組み終わった頃に友人が到着。

休憩所となるタープをまず張ってから、アンテナの設置に取り掛かりました。

友人が昨年採用した「杭」を多用する形になりました。

0021

事前運用で「何とか3.5から430MHzのアンテナが立ちました」と伝えたところ、

「凄いですね!マルチオペですか?」と言われましたが、

ポールは2本だけで正味4基のアンテナというシンプルな構成で、

2人なら1時間半くらいで設置できます。

①・・・3.5/7MHzのぎぼしD.P.

②・・・14/21/28MHzのD.P.(3本のエレメント並列)

③・・・50MHzの4エレHB9CV

④・・・144/430MHzのG.P.

①,②のダイポールは、ポールが貧弱なため、一旦ポールを立ててから、

給電部をそれぞれポール上部に固定した滑車で引き上げる形式です。

3.5/7MHz給電部を下ろさずに、エレメント先端支持用のポールを縮めれば

ぎぼしが手の届く高さまで降りてきます。

アンテナアナライザでチェックしたところ、問題なさそうだったので

近所のG.S.へ発電機用のガソリンを購入しに行きました。

発電機を起動し、缶ビールを開けて、一息ついたのは16時過ぎでした。

18時開始になってから慌しくなりました。

「ビール・ド・デー」だった時期が懐かしいですね。

0042

西の空は写真のような状態でした。

50MHzのアンテナのポールをタープのすぐ横に設置して、

タープ内からアンテナを回せるようにしたのは今年初めての試みでした。

なまくらビームのアンテナとはいえ、アンテナを回す場面は度々あるので、

これは成功でした。

寝る前の交信数が200を超えていて、「これは凄い!」と一瞬思ったものの、

考えてみればALl JAやACAGより3時間早くスタートしているので、

大したことはありませんね。

006


007


D.P.のエレメントにトンボが止まるのはいつもの光景です。

友人の協力のおかげで今年も無事終えることができました。

QSOしていただいた各局、ありがとうございました。

2017年8月 4日 (金)

フィールドデイ コンテスト(準備中)

F.D.準備のために昨年のBlogをチェックしていて気づきました。

昨年はzLogのフォント拡大にトライしていて、

「その結果は後ほど報告」と言いながらそのままになっていました。(大汗)

今更ながら簡単にご報告します・・・・

変更後の画面はこちらです。

001

かなり見やすくなりました。

ただ、一旦終了してから起動すると・・・

002

文字の大きさに合わせて変更した列幅が元に戻ってしまいます。

一旦始まったら、寝る時以外はzLogを終了することはありませんので、

朝起動したときに列幅を広げればよい訳で、大きな問題ではありません。

尚、短時間参加の場合はCtest-winを使うようにしていますが、

まだ何番のFキーを押すのか迷うことがしばしばあり、

まだまだ本場所では使えません。

2017年7月22日 (土)

明日の予定

明日は和文OAMのスターターを務めてから朝食。

8時半頃に家を出て知人宅に寄り、相乗りで市民会館へ向かいます。

「相乗りで来るように!」とのお触れが出ています。

昨年はあの広い駐車場が満車になり、

市役所の駐車場まで行かれた方もあるとか。

市民会館-市役所間は1km位ありますから、

暑い中に歩くのは大変です。

ちなみに、日進駅から市民会館はそれより遠いです。(笑)

10時半からの支部大会に出席後は、

ほぼ終日第7会場にいる予定です。

コールサインを見かけたらお声をかけてくださいね。

2017年7月12日 (水)

第47回 (2017) 6m AND Downコンテスト

今更ながら今年の総括をしておきましょう。

帰宅後、最初にナンバー交換できたのは22:46でした。

昨年は21:22,一昨年は22:48でしたから、特筆する程のことではありません。

どのバンドも、CWは賑やかなものの、電話は数局が聞こえるだけでした。

ロケーションの良いところから出ていた某局も

「電話で出ている局が少ない」と仰っていましたから、

全体的な傾向なのでしょう。

朝は8時過ぎに沖縄、続いて鹿児島が入感しWKD成功。

9時前からは8エリアが強くなりました。

北海道からは全エリアがオープンしていたようで、

一旦パイルアップになると、なかなか順番が回ってきません。

CQを出し始めた局を、皆さんが気づく前に捕まえるれば良いのですが、

なかなかうまくいきません。

局数よりもマルチに狙いを定め、

Newマルチとなる局は30分以上呼び続け、

聞こえた分はなんとか全部Getできました。

その結果、8エリアのマルチは10まで延びました。↓

20176dmulti


昨年のマルチ↓と比べると、健闘したと言ってよいでしょう。

20166dmulti


交信いただいた各局、ありがとうございました。

F・Dは遅刻せずにフル参戦する予定です。

2017年7月 5日 (水)

7月23日は日進市民会館へ

7月23日は日進市民会館で「東海ハムの祭典」が開催されます。

http://www.tokai-jarl.jp/saiten2017/index.html


先日の6&Dでも多くの方と「ハムの祭典でお会いしましょう!」とご挨拶しました。

私は、地域クラブ(20-1-38)のブースにいます。

展示内容は例年とあまり変わりありませんが、

今年は無料でお渡しする小物を2種類用意しています。

是非ブースまでお越しください。

2017年6月23日 (金)

到着

A1クラブ主催「QSOパーティ」の参加賞が届きました。

世話役のGoriさん、TNX!!

004

2009~2016までの参加賞はこのような感じです。

003



2017年5月21日 (日)

JR常磐線

先日、ある方と和文で交信中に、

「見せたい画像がある」とのメッセージをいただき、

交信の後お送りいただいたものがこれです。

Kido

双葉郡楢葉町にある駅だそうです。happy01

2017年5月 6日 (土)

ALL JA 回顧

世間より一足早く連休が終わり、本日より平常勤務です。

何とかALL JAの集計を終えました。

局数は+20、マルチはー5で、得点が数百点という結果でした。

開始時から運用できたことによる局数増は目論み通りでしたが、

14/28/50の3バンドでマルチが減少。

特に50MHzは局数は+9だったのに対しマルチがー4。

例年確保できる1エリアのマルチが今年は2つだけだったのが痛かったです。

心配した7MHzは開始直後から深夜までよく聞こえていました。

結果はともあれ、お相手いただいた各局にお礼申し上げます。

2017年5月 3日 (水)

連休

1年間で唯一の連休は、ALL JAで始まりました。

本来はそのご報告をするところですが色々用事があり、

分析も集計もできていません。(汗)

昨日はこちらへ行ってきました。

005

目的は

004

春先に前売り券を購入していて、

平日なのでいくらかは混雑を避けられるだろうと考えました。

R153は車が多かったものの、酷い渋滞には遭遇しませんでした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック