2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

2017年11月24日 (金)

本日オープン

無線で「オープン」といえば、EsなどでCondxが良好なことですが、

本日オープンしたのはこちらの商業施設。

http://www.prime-tree.jp/web/

火曜日からプレオープンとして一部店舗は営業していて、

周囲の道路は既に混雑していました。

赤池駅周辺も人出が多かったです。


地元民としては、明日・明後日は近寄らないつもりです。(笑)

2017年11月20日 (月)

刈谷市 洲原池移動

知人の移動システムのテストを兼ねて、久々に移動運用に行ってきました。

今回は、12Vのバッテリーを2個直列繋ぎにしてDC24V→AC100Vに変換後、

DC13.8Vをリグに供給するという電源系統のテストがメインでした。

私は以前、DC12V→AC100Vの小型のインバーターを使って、ノートPCを駆動していました。

そのときは無線機にはDC12Vをそのまま供給していましたが、

友人は定格13.8Vのリグを12Vで駆動するのが気に入らないようでした。

現地到着は14時頃。

強風で寒さの中アンテナを設置中には小雨も降り出す有様。

セッティンが終わった時には7MHzは既に近距離がスキップ状態でした。

7.012MHzでCQを連発するものの、

時々6・8エリアからお呼びがかかるだけといった状態でした。

10MHzも駄目なので、15時過ぎから3.5MHzに出てみました。

こちらは1エリアが強力に聞こえ、Condxは悪くなさそうでしたが、

時間が早すぎるためか、数局としか交信できませんでした。


名古屋市内など数箇所の移動リクエストを某局からいただいていますので、

次は運用をメインで出かけるつもりでいます。

今のところ12/3が最有力ながら、Condxと寒さが心配です。

2017年10月 9日 (月)

全市全郡コンテスト

土曜日の出勤前に3.5MHzのアンテナを設置しました。

前日の雨がやみ、風もほとんどなく、設置は容易でした。

仕事を早く終えることができたので、10分程の遅刻で参戦できました。

昨年は1局目の交信時刻が22:45でしたから、1時間半ほど早かった訳です。

電話でお会いしたお馴染みさんたちからは、

「今回は早いね!」と声をかけられました。(笑い)

144MHzと430MHzが例年以上に閑散としていて、

3.5MHzでNewがなくなってきた0時半にはCLしてしまいました。

しかし、翌朝起きたのは6時前!

やる気よりも眠気が圧勝していました。(汗)

午前中はイマイチだった7MHzのCondxが午後から良くなり、

SSBでも競合しなければピックアップされる率が高くなりました。

HFのハイバンドは、例によって1エリア各局が聞こえるものの、

振り向いてはもらえない絶妙のCondxでした。

ACAGの場合、必死で呼び続けるメリットがないのですぐに諦めました。

終了1時間前には対前年のスコアをクリアできたので、「やった~!」と思いましたが、

1時間半程早く参戦しているので、むしろ遅かったのかも知れません。


例年と異なり、終了直前は430MHzのFMでCQを出したら次々と呼んでいただきました。

何とか無事終えることができました。

お相手いただいた各局、ありがとうございました。

2017年9月19日 (火)

第2回 A1クラブ ストレートキーコンテスト

今年の規約が発表になりました。

http://a1club.net/contest/

フル参加できるように、スケジュール調整をします。

2017年8月 7日 (月)

フィールドデイ コンテスト 無事終了

台風5号の進路を気にしながら、土曜日の午後から設営を始めました。

13時半過ぎから作業を始め、

50MHzのアンテナ(工具不使用の4ele HB9CV)を組み終わった頃に友人が到着。

休憩所となるタープをまず張ってから、アンテナの設置に取り掛かりました。

友人が昨年採用した「杭」を多用する形になりました。

0021

事前運用で「何とか3.5から430MHzのアンテナが立ちました」と伝えたところ、

「凄いですね!マルチオペですか?」と言われましたが、

ポールは2本だけで正味4基のアンテナというシンプルな構成で、

2人なら1時間半くらいで設置できます。

①・・・3.5/7MHzのぎぼしD.P.

②・・・14/21/28MHzのD.P.(3本のエレメント並列)

③・・・50MHzの4エレHB9CV

④・・・144/430MHzのG.P.

①,②のダイポールは、ポールが貧弱なため、一旦ポールを立ててから、

給電部をそれぞれポール上部に固定した滑車で引き上げる形式です。

3.5/7MHz給電部を下ろさずに、エレメント先端支持用のポールを縮めれば

ぎぼしが手の届く高さまで降りてきます。

アンテナアナライザでチェックしたところ、問題なさそうだったので

近所のG.S.へ発電機用のガソリンを購入しに行きました。

発電機を起動し、缶ビールを開けて、一息ついたのは16時過ぎでした。

18時開始になってから慌しくなりました。

「ビール・ド・デー」だった時期が懐かしいですね。

0042

西の空は写真のような状態でした。

50MHzのアンテナのポールをタープのすぐ横に設置して、

タープ内からアンテナを回せるようにしたのは今年初めての試みでした。

なまくらビームのアンテナとはいえ、アンテナを回す場面は度々あるので、

これは成功でした。

寝る前の交信数が200を超えていて、「これは凄い!」と一瞬思ったものの、

考えてみればALl JAやACAGより3時間早くスタートしているので、

大したことはありませんね。

006


007


D.P.のエレメントにトンボが止まるのはいつもの光景です。

友人の協力のおかげで今年も無事終えることができました。

QSOしていただいた各局、ありがとうございました。

2017年8月 4日 (金)

フィールドデイ コンテスト(準備中)

F.D.準備のために昨年のBlogをチェックしていて気づきました。

昨年はzLogのフォント拡大にトライしていて、

「その結果は後ほど報告」と言いながらそのままになっていました。(大汗)

今更ながら簡単にご報告します・・・・

変更後の画面はこちらです。

001

かなり見やすくなりました。

ただ、一旦終了してから起動すると・・・

002

文字の大きさに合わせて変更した列幅が元に戻ってしまいます。

一旦始まったら、寝る時以外はzLogを終了することはありませんので、

朝起動したときに列幅を広げればよい訳で、大きな問題ではありません。

尚、短時間参加の場合はCtest-winを使うようにしていますが、

まだ何番のFキーを押すのか迷うことがしばしばあり、

まだまだ本場所では使えません。

2017年7月22日 (土)

明日の予定

明日は和文OAMのスターターを務めてから朝食。

8時半頃に家を出て知人宅に寄り、相乗りで市民会館へ向かいます。

「相乗りで来るように!」とのお触れが出ています。

昨年はあの広い駐車場が満車になり、

市役所の駐車場まで行かれた方もあるとか。

市民会館-市役所間は1km位ありますから、

暑い中に歩くのは大変です。

ちなみに、日進駅から市民会館はそれより遠いです。(笑)

10時半からの支部大会に出席後は、

ほぼ終日第7会場にいる予定です。

コールサインを見かけたらお声をかけてくださいね。

2017年7月12日 (水)

第47回 (2017) 6m AND Downコンテスト

今更ながら今年の総括をしておきましょう。

帰宅後、最初にナンバー交換できたのは22:46でした。

昨年は21:22,一昨年は22:48でしたから、特筆する程のことではありません。

どのバンドも、CWは賑やかなものの、電話は数局が聞こえるだけでした。

ロケーションの良いところから出ていた某局も

「電話で出ている局が少ない」と仰っていましたから、

全体的な傾向なのでしょう。

朝は8時過ぎに沖縄、続いて鹿児島が入感しWKD成功。

9時前からは8エリアが強くなりました。

北海道からは全エリアがオープンしていたようで、

一旦パイルアップになると、なかなか順番が回ってきません。

CQを出し始めた局を、皆さんが気づく前に捕まえるれば良いのですが、

なかなかうまくいきません。

局数よりもマルチに狙いを定め、

Newマルチとなる局は30分以上呼び続け、

聞こえた分はなんとか全部Getできました。

その結果、8エリアのマルチは10まで延びました。↓

20176dmulti


昨年のマルチ↓と比べると、健闘したと言ってよいでしょう。

20166dmulti


交信いただいた各局、ありがとうございました。

F・Dは遅刻せずにフル参戦する予定です。

2017年7月 5日 (水)

7月23日は日進市民会館へ

7月23日は日進市民会館で「東海ハムの祭典」が開催されます。

http://www.tokai-jarl.jp/saiten2017/index.html


先日の6&Dでも多くの方と「ハムの祭典でお会いしましょう!」とご挨拶しました。

私は、地域クラブ(20-1-38)のブースにいます。

展示内容は例年とあまり変わりありませんが、

今年は無料でお渡しする小物を2種類用意しています。

是非ブースまでお越しください。

2017年6月23日 (金)

到着

A1クラブ主催「QSOパーティ」の参加賞が届きました。

世話役のGoriさん、TNX!!

004

2009~2016までの参加賞はこのような感じです。

003



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック