2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

2018年12月 3日 (月)

久々の真空管

あるOMの遺品として受け取りました。

002


コイルを差し込んで電源を入れると・・・

電流計が振れません。


「故障しているのか?」と思っていると、徐々に針が振れ始めました。

003

そういえば、このディップメーターは真空管式でした。

長い間真空管式の機械を使っていなかったので、

ヒーターが温まる時間の感覚が無くなっていて、

スイッチを入れれば直ぐ作動するのが当たり前になっていました。

一番最近使った真空管式の機械といえば、

使用中に白煙の上がったFT-101ですが、

真空管は送信部だけなので、スイッチを入れた直後から受信可能でした。

ヒーターが温まるまで待ったのは、

実家にいた頃の400ラインまで遡るかもしれません。

そういえば、故障したFT101はこのOMの所へ行ったはずです。

修理後どなたかの所で使われているでしょうか?


とりあえずディップメーターが正常に動作することは確認できました。

このOMはヘビースモーカーだったので、目盛板がかなり黄ばんでいます。

嫌煙派の私としては、綺麗にヤニ落としをしたいところです。

しかしこの黄ばみを見ると

咥えタバコでディップメーターを使っていたOMの姿が偲ばれます。

躯体にもOMの愛用した跡があちこちに残っていました。

008

007

今後このGDMを使う場面は少ないでしょうが、

余計なことはせず大切にしようと思います。

2018年11月24日 (土)

決定

Xpo20181124_00000

2018年11月21日 (水)

一期一会

日曜日は名古屋駅前で行われた某セミナーに参加し、

よのなか科で有名な、藤原和博氏や

EdTech座長代理の佐藤昌宏氏らの講演を拝聴してきました。

藤原氏の「よなか科」の著書を初めて読んでから随分経ちますが、

生{藤原氏」を拝見するのはこれが初めてでした。

佐藤昌宏氏とは名刺交換もできました。

TVや書物で間接的に見ているだけでは得られない色々なことが分かり、

有意義な一日でした。

2年前に惜しまれながらこの世を去られた平尾誠二氏は、

日本代表監督をされていた時代に一度だけ、

講演を聴きに行ったことがあります。

あまりラグビーに興味がなかったXYLがその後、

氏の大ファンになったのは言うまでもありません・・・

2018年11月15日 (木)

名古屋市名東区移動 (HH /ラタ)

近場の牧野ケ池緑地でL.W.+AH4というアンテナシステムのテストをしてきました。

移動運用でカムバック計画中の旧友から依頼があったもので、、

アンテナ以外にもバッテリー等移動機材全般のチェックと

所謂「のめしこきスタイル」の布教(笑)が目的でした。

彼は机上で様々なシミュレーションを重ねたそうで、

細々した改善点は見つかりましたが、概ね予定通りに使うことができました。

無線機をつないで電波を出したのは私なのですが、

キーヤーのメモリに名東区のJCC(AJA)番号を誤って入力していて、

暫くそのまま運用してしまいました。

知人と色々話しながら運用していたので、

自分の送信内容は良く聞いていませんでした。(汗)

LA(湖沼)とPK(公園)の番号を一緒に送出していたため、

所在地が違うと思われた方から指摘があり自分も気付きました。

Takaさん、ご指摘ありがとうございました。

訂正前に交信いただいた方には、

QSLカードに正しい運用地を記載いたします。

申し訳ありませんでした。

2018年11月14日 (水)

クラス会

先週土曜日は名古屋駅前で高校のクラス会がありました。

この高校2年時のクラス会は10年程前から、

年に1回行われることが恒例になりました。

今年の参加者は横浜や京都から駆けつけた者も含め17名で、参加率は約36.2%!

40年以上経過していながら、クラスの1/3以上が集うと言うのはなかなかの高率だと思います。

還暦を過ぎ、自由になる時間が増えたのがその要因でしょうが、

仕事をリタイヤして悠々自適な暮らしをしている者と、

ほぼフルタイムで働き続けている者がほぼ半々でした。

高校時代には既に開局していたので、

「まだCQをやっているの?」と聞かれるのはいつものことです。

近況報告を聞いて驚いたのは、

今春から大学生をしているKと、

今年から庭師になった元官僚のR。

K は社会人枠や聴講生かと思ったら、

センター試験と2次試験を受けて、某公立大学に一般入試で入学したとのこと。

興味があって勉強したいことがあっても、

受験勉強をして大学を受験するというのはなかなかできることではなく、

私には大学受験のお手伝いはできても、自分自身の受験はできません。(笑)


3年ぶりに幹事に指名されてしまいました。

大半がメールでの連絡が可能となっているので、

幹事の役目は随分楽になりました。

2018年11月11日 (日)

加茂郡川辺町移動

岐阜県の支部大会の帰路、

運用できそうな場所を探しながら走っていたら川辺町に入ってしまいました。

川辺町も未運用地なので無問題。

川辺ダムの北にあった公園の駐車場(GL:PM85ML)で店開きをしました。

久々に7MHzで使ったV-D.P.が不調だったため、

予備に持っていったワイヤーD.P.を張り直して7MHzと10MHzで運用しました。

交信いただいた皆さん、ありがとうございました。

2018年11月 9日 (金)

参加予定

今朝友人からの誘いがあり、

11日に開催される岐阜県の支部大会に行くことになりました。

私自身は特に支部大会参加の目的はありませんが、

開催地の加茂郡七宗町から運用したことがないので、

移動機材を持って行き、どこか適当なところが見つかれば、

7/10MHzでQRVしようと思います。

2018年10月 8日 (月)

全市全郡コンテスト 終了

土曜日は急いで帰宅し、23時前から参加しました。

風が強かったため3.5MHzのアンテナ(短縮型Vダイポール)は、

給電部は屋根の下、屋根の上に出ているのはエレメントの半分くらいと言う状態のままで始めました。

その割には、4mほどマストを伸ばした時と変わらないかむしろ良い応答率だったので、

最後までそのままでした。(笑)

7MHz以上のアンテナをクランクアップしたのは翌朝でした。

十分睡眠をとった翌朝7MHzを聞いてみると、

近距離の信号は結構強く聞こえるものの、CWバンドはOTHの唸りが酷い状態。

結局最後までOTHは止まりませんでした。

そのため、7MHzの交信数は対前年マイナス250程と壊滅状態。

昨年駄目だった14MHzなどで少しは挽回したものの、

7MHzのダウンが大きすぎました。

翌日の朝は嘘のようにバンド内は静かで、国内全エリアが聞こ、

1日ずれていたらよかったのにとため息が出ました。

また、某局と14MHzから1200MHzまでのQSY大作戦実行中に、

V/U用のPCがフリーズして、再起動する間お待たせることになってしまいました。

430MHzのFMでは「ハム音が乗っている」との指摘がありマイクを交換したりと、

準備不足を痛感することが多々ありました。

これらの反省点は、次回以降に生かしたいと思います。

内容も結果もボロボロでしたが、

そんな中ナンバー交換いただいた皆さん、

本当にありがとうございました。

2018年10月 6日 (土)

全市全郡コンテスト 準備未了

金曜日は出勤時に降っていた雨がすぐ止みました。

台風の進路を確認後、3.5MHzのアンテナを設置することに決めました。

日付が変わる頃にベランダで作業するのはいささか怪しい行動に見えます。(笑)

15分ほどで作業は完了。

土曜朝のA1CLUB OAMにワンコールでチェックインできました。

その後少し風が出てきたので、マストを最短に縮めてから出勤しました。

7MHzから上のアンテナはクランクダウンしたままです。

PC等のセッティングは今夜参戦前に行わねばなりません。

(マルチのマスターデータにJCC4037を入れないと・・・)

今夜の終業は22時なので、参戦は何時からになるでしょうか?

一応3.5MHzから1200MHzのオールバンドで参加予定です。

明日の21時までのんびりやろうと思います。

信号が聞こえたらQSO願います。

2018年10月 1日 (月)

台風一過

台風24号は、昨夜自宅から20km程の所を通過していきました。

進路予想では危険半円に入ったり可航半円に入ったりする微妙なコースでした。

結局南西から北東を通り、自宅は危険半円に入ってしまいました。

その割には建物に被害はなく、アンテナも外見上の異常は見られませんでした。

ニュースではクレーンが折れたり、

ファミレスの看板や街路樹が倒れたりする映像が流れています。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

詳細な動作チェックは今後行います。

7MHzで新市(4037)移動のASQ局とEIJ局をワンコールでWKDできましたので、

多分大丈夫でしょう。

今日は台風一過の青空になりましたが、

台風25号も発生して、今週の後半は雨模様との予報がでています。

週末は全市全郡コンテストが開催されます。

JLRSのCW部門が重なっていますね。どうするんだろう?

雨が降ると3.5MHzのアンテナが架設できないので困ります。

今年の東海QSOがそうでした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック