2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

DE JH2CMH

  • CQ CQ CQ ・・・・・
無料ブログはココログ

2019年6月13日 (木)

免許更新

免許といっても無線局の免許ではなく、運転免許の更新でした。

ただ問題は・・・・

Hirabari

地下鉄と市バスを利用するのが定番なのですが、

直線距離2 km弱を大きく遠回りすることになり、

時間もかなりかかってしまいます。

駐車場の混雑を避けるために、原付で更新に行ったことも数回あります。


今回は徒歩で行くことにしました。

雨が上がった今日の朝、日差しが強くなる前に家を出ました。


所要時間は約25分。

無事更新を終え新しい免許証を手にしました。


ちなみに、コンテスト中に誕生日を迎えたため、送るナンバー(年齢)に迷ったことのあるALL ASIANコンテストは、

今年は誕生日前に終わるため、安心して参加できそうです。

 

 

 

 

 

 

2019年6月 5日 (水)

2枚目

2008年に、自宅の北側150mほどの所に15階建てのマンションが建ちました。

「大きなシールド板ができてしまった」と嘆いても仕方のないことで、

北から北北東方向はあきらめました。


あれから11年ほど経った昨日、

そのマンションと自宅の中間に新しいマンション建設の告知がありました。

高さ30m弱の9階建てだそうです。

建物は建設予定地の一番拙宅寄りに建つため、自宅との間隔は50m弱で、
直接波によるインターフェアの可能性すら考えられます。

完成予定は2021年3月。


元々は雑木林だった場所で、「地権者が複数いて開発は困難」と聞いていたため、
1枚目のシールド板が建ったときに大きなショックを受けましたが、

まさかその内側に2枚目が建つとは思いませんでした。

止めを刺された気分です。(汗)


だめだこりゃ!

2019年4月29日 (月)

ALL JAコンテスト 終了

土曜日はほぼ予定通り帰宅できました。

夕方から風がおさまってきていて、

3.5MHzのアンテナの設置も問題なく完了しました。


50MHzは相変わらず数局しか聞こえませんでした。

今は昔、昭和の時代にはこのバンドで何百局もできた頃もありましたね。


7MHzのコンディションは一時期よりはましになっているとはいえ、

土曜の朝のA1 CLUB OAMでは、1エリアのキー局が全く聞こえずに終わりました。

2エリアからのチェックインはゼロだったようです。

さて、ALL JAではどうか?


午前中は予想以上に悲惨なコンディションでした。

9時の状態はこちら

2019allja72

z-LogではWKDできたマルチが赤くなります。

何と、07から40までGWで繋がった愛知以外は見事に真っ黒!

この後、少しずつ聞こえるエリアは変わりいくらかマルチは増えましたが、

隣県の岐阜・三重が(聞こえていたものの信号が届かず)埋まらなかったなど、

局数・マルチとも壊滅状態となりました。

 

ハイバンドも一向に開けず、聞こえるのはノイズばかりでした。

終了間際に、50MHzで(耳の良い)1エリアの方と数局交信できたのが唯一の救いでした。


このような状況の中、お相手いただいた各局にはお礼申し上げます。

ありがとうございました。


今日の夜から雨だそうなので、仮設したアンテナを早々に撤去しなくてはいけません。(汗)

2019年4月27日 (土)

ALL JAコンテスト準備

今年のALL JAも3.5MHzは短縮V-D.P.を仮設して参加することになりました。

幸いにも前日には雨が上がり、設置するのは問題なさそうでした。

布団の中で聞いた天気予報の「強風」という言葉を気にしながら起き出し、

ちょうどA1 CLUBのオンエアミーティングが始まる頃に作業を始めました。


パイルアップが続いている間に設置が完了。

その直後ワンコールでピックアップしていただきました。


これで何とかなりそうだ、と一安心して朝食へ向かいました。


ところが、予報通り風が強く吹き始めました。

何かが飛ばされていく音も聞こえます。


暫く様子をみていましたが、

このまま出かけてしまうと、更に風が強くなったときに対処できません。

また、アンテナが気になって仕事どころではなくなる可能性があるため、一旦撤去することにしました。


10分ほどで元に戻せる状態なので、今夜帰宅してから再度設置することにしました。


ちなみに、仕事は早上がりできそうなので、

コンテスト開始時刻の前にはなんとか帰宅できそうです。

 

 

2019年4月 6日 (土)

桜 さくら サクラ

午前中に、実家の(あった)近隣まで所用で出かけました。

名古屋城と名城後公園辺は、花見客でかなり混雑していました。

目的地(北区清水)でも奇麗な桜が見られました。

0021

 

 

 

 

 

 

004

 

 

 

 

 

 

また、その途中では芝桜も見られました。

010

 

 

 

 

 

 

009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大須アメ横の無線機屋さんに

JARLビューローへ送るカードを託してから帰宅しました。

大須界隈の一部では、すでに葉桜になっていました。

011

 

 

 

 

 

 

013

 

 

 

 

 

 

この時期は、行く先々で桜が楽しめますね。


自宅近くの道路は、散った桜でピンク色に染まっています。

 

2019年4月 3日 (水)

祝 優勝!

  005
001_2

2019年3月23日 (土)

東海QSOコンテスト

昨年は、開催日の数日前から雨だったため、3.5MHzのアンテナを設置できませんでした。
今年はコンテスト当日は雨、その前日・前々日は晴れという予報でした。
前日は強風の心配もないということだったので、水曜日の午前中に3.5MHzのアンテナ(短縮V-D.P.)を設置しました。

当日は予報どおり朝から雨。
開始前に無線機とPCをセッティング中、50MHz用のIC-756は送信すると電源が落ちてしまいました。
移動運用でも度々起きる事態で、原因は電源の電圧不足と分かっています。
今回は電源コネクタの接触不良によるものでした。
念のため予備のIC706MKⅡGを756の上にセットしておきました。
(それにしても古い無線機ばかりだ・・・)
何とか体制を整えて、9時から3.5MHzとV/UHFで参戦開始しました。
7MHzは11時前から参戦。不安定ながらそこそこQSOできました。
IC756にトラブルは起きませんでしたが、ノートPCが2回フリーズしてしまいました。
ノートPCはTS790に繋いでいたので、PCがフリーズするとキーイングができなくなります。
一度目はちょうど144MHzでCQを出していた時で、
お呼びいただいた方(HIROさん)に応答することができませんでした。SRI!
データは無事だったのが不幸中の幸いで、
何とか300QSOを超えることはできたものの、
普段使っていない無線機やPCに色々課題の見つかったコンテストでした。
そんな中、お相手いただいた各局、
ありがとうございました。

2019年3月13日 (水)

入試問題

瀬戸市出身の藤井七段の活躍に伴い、

将棋の話題を多く見聞きするようになりました。

私国立の中学入試で、将棋が題材になることは予想していましたが、

今年は大学入試でも出題されました。

140a

慶応義塾大学 総合政策学部入試問題の第1問でした。

飛車の動き方や盤面の表し方などの細かな説明がありますが、

点の移動と考えれば、よく見かける問題です。

実際の問題はこちら↓でお確かめ願います。

https://nyushi.sankei.com/honshi/19/k13-21p.pdf

2019年3月 6日 (水)

春の詰め合わせ

農業センターで拾ってきた花をリビングに飾りました。

001

2019年3月 4日 (月)

しだれ梅まつり

来週は所用があるため、小雨の日曜日、

毎年恒例のしだれ梅まつりへ行ってきました。

Ume20190304_00000



2

ほぼ満開のため、前日土曜日は大変な混雑具合だったそうですが、

この日は雨のせいか、「駐車場 ○時間待ち」の掲示は出ていませんでした。

それでも、車での来場は大変そうです。

3

4_2




5

中国人カップルの結婚式の写真撮影隊も来ていました。

それ以外にも、中国語が方々で飛び交っていました。


ちなみに、今年はこんなイベントもあるそうです。

Ume20190304_00001

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック